mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

北軽井沢スウィートグラス

 7/18〜2泊でいってきました。今シーズン3回目のキャンプ。夏休み突入とともにキャンプだったので、高速が混んでて〜。行きは7時間半もかかってしまいました。帰りはそこまではなかったけど、混んでたね。でも苦労して行ったキャンプ場はとても素敵なところで、ほんと楽しかった〜。また行きたい、けど、遠いのがネックだなぁ。
 あ、ちなみに、また雨は降りました。いつものことですね〜。ははは(^_^;)


7/18(土) 1日目
 07:30 出発

  • 7時に出発したかったけど、ちょっと遅くなっちゃいました(^_^;)
  • 途中でマックに寄り、いつものように朝マックを買ってから高速へ。が、乗ってすぐ、「あれ、どっかドアが開いてる〜(>_<)」と。すぐに高速を降りて確かめたら、運転席だったよ(^_^;) で、また高速に乗って〜。
  • 子供たちは、食べたらテレビ。レスキューファイヤー見て、おはコロ見てました。
  • 関越道混んでるってことなので、しばらく高速を降りて一般道を。途中で運転を交代し(Shun→Mipo)、高速へ乗って。

 10:30 高坂SAで休憩

  • 自宅を出て3時間たったので、ちょっと疲れたし、トイレ休憩をすることに。アイスなどを買って食べました。
  • ちょっとリフレッシュしたところで、再出発。が〜、高速は渋滞、渋滞、渋滞。運転のMipoは右足が筋肉痛になりそうでした(渋滞中で右足使うよね〜)

 13:30 横川SAで休憩

  • やっと横川まで来ました。さらに3時間たったので休憩〜。お昼も食べてなかったので、軽く食べることに。じゃがバター、でかメンチカツを食べました。峠の釜めし?かな?すごい行列になっていましたよ(買わなかったけど)
  • 運転交代(Mipo→Shun)。さぁ、あともうちょっとだ〜。

 15:00 キャンプ場到着、チェックイン

  • やっと着いたよ〜。さすがに疲れたね〜。キャンプ場へ着いたけど、またそこには車の列が。チェックインする人たちが並んでました。みんな渋滞してたから、同じくらいの時間についたのかもね。すぐにチェックインし、サイトへ。今回のサイトはマッシュルームランド近くの「S-3」でした。すぐにテント設営〜。

 16:30 設営完了

  • ぱらぱらっと雨が〜。やっぱり我が家のキャンプには雨がつきものです(^_^;)

 17:30 イベント『虫ゲッチュ(1部)』

  • 申し込んでいたイベント『虫ゲッチュ』へ。その名のとおり、虫を捕まえるイベント。1部でしかけをおいてきて、2部でそのしかけの場所を見に行き、虫をつかまえるというイベントです。Mipoは夕飯の支度があったので、子供たちとShunで行ってきました〜。雨が降っててちょっと大変だったけど頑張って行ってきてくれました。バナナに焼酎をかけたやつを木に巻いてきたそうです。
  • Mipoは夕飯のカレーつくり。ナンも焼きました。

 18:45 夕飯(カレー、サラダ、炭焼きチャーシュー)

  • みんな帰ってきたので、夕飯〜。カレーもおいしかったけど、炭焼きチャーシューがかなり美味でした(^_^)v お茶でゆでて、その後しょうゆ+みりんに漬け込んで焼いただけなんだけど、おいしかった。また作ろうっと。

 20:00 イベント『虫ゲッチュ(2部)』

  • 今度は虫がしかけに来てるか、見にいく時間。今度はみんなで行きました。Mipoは初めていく場所が真っ暗でちょっとどこか何だかわからなかったけど、ね。自分たちがしかけた場所を見たけど、カブトムシもクワガタもいなかった・・・(-_-;) 残念。明日の朝までこのままにして、朝6時にまた見に来ることに。

 21:00 就寝〜

  • テントに戻ってきたら、歯磨きをして就寝〜。近くに花火広場があったのだけど、21時を過ぎてもすごい人。結構にぎわってて、うるさかったです。

※夜中、結構寒かったです〜。長袖でちょうどいいって感じでした。
※今回、初めてコットを4つ並べて寝てみました。今までの中でいちばん寝心地いい〜。



7/19(日) 2日目
 05:00 Mipo起床

  • 本を持っていかなかったので、起きても暇〜。ぼうっとしてました。

 05:45 子供たち起床

  • 虫、見に行くよ〜って起こして。

 06:00 『虫ゲッチュ(番外編)』

  • 希望者だけ集まって、虫がいるかどうか探しに〜。けど、いませんでした。がっかり。スズメバチが来るということで、しかけは撤収。残念だったね。
  • 帰り道にあったブランコやら遊具で遊んでからテントへ〜。

 07:30 朝食(ホットサンド)

  • 今回もビタントニオ持参でのキャンプ。朝はホットサンドにしました。子供たちには自分の食べるやつは自分で中に具をいれてもらいました。Bickeyはベーコン、チーズ、ハムなど入れてたけど、Rinrinはゆであずき。甘党だね〜。で、食べたけど、やっぱり自分の作ったのは特においしかったらしい。ぺロリと食べてくれました。

 08:30 着替えてのんびり〜

  • 朝ごはんの片付け済ませて、着替えたらのんびり〜。

 10:00 『クラフト教室(紙飛行機)』

  • このキャンプ2回目のイベント。紙飛行機つくりに参加。ステラサークルへ集まりました。飛行機が3種類あって、どれを作るか決めて作ってました。Bickeyのが一番簡単なやつ。Rinrinのはシールを貼って作るやつでした。どちらも結構飛ばせるやつで、作ったあと飛ばして楽しかったね〜。

 12:00 昼食(ぶっかけうどん

  • テントに戻ってきて昼食。今日は簡単にぶっかけうどん。冷たくておいしかったね〜。

 13:00 コインシャワー

  • 残念なことにここのキャンプ場にはお風呂がありません。コインシャワーのみ。キャンプ場の規模の割にはシャワーの数が少なめなので、夜にはすごい行列ができてます。昨日の夜は入りそびれてしまったので、ちょっとみんなと時間差をつけて、お昼に入ることに。さすがにこの時間は空いててすぐに入れました。気持ちよかった〜。
  • シャワーのあと、サイトの後ろ側にハンモックを出してみました。すごく涼しくて気持ちいい〜。

 14:00 パンやさんへ

  • キャンプ場から歩いてすぐのところにおいしいパンやさんがあると聞いて、散歩がてら行ってみることに。Bickeyお留守番で、それ以外の3人でいきました。思ってたよりパンの種類が少なかったかな。明日の朝用にいくつか購入し、またキャンプ場へ。
  • そろそろイベント始まるから〜って遊具のところに行ってたRinrinを呼びに行ったら、隣の隣のサイトに知ってる顔が〜。なんとBickeyの年長のとき同じクラスだった子の家族がいました。え〜、偶然〜ってびっくり。こんなこともあるのですね。

 15:00 イベント『ウォーターバトルエボリューション』

  • 子供たち、水着に着替えて、イベントへ。楽しみにしてた水鉄砲のイベントです。まずはチーム分け。赤・緑・黄の3チームに分かれました。BickeyとRinrinは黄色チーム。頭にバンダナ巻いて、バトルをする森へ〜。それぞれの陣地となる場所を確認し、どこを陣地にするか決めて、ルールを確認し、頭にポイ(金魚すくいで使うやつ)をつけたら、いざ戦闘開始〜。ルールは、戦闘する人の頭につけたポイと陣地に立ってるポイに水をかけて穴をあける、って簡単なもの。陣地には線がひいてあって、チームのうち1人しか入れません。で、陣地のポイがやられたら、そのチームは負け〜。自分の頭につけてるポイに穴が開いちゃったら、もう負けってことで戦闘には参加できません。
  • 最初、誰も陣地で守る人がいなくて、Bickey守ってた〜。Rinrinは最初、敵の方にせめていったんだけど、水鉄砲の調子が悪かったうえ、さらに転んでしまい、攻撃をうけ、撃沈・・・。それでびびったのか、もう後半はずっと守りの体制に入っていました。Bickeyは果敢に攻めて、びしょぬれになって「負けちゃった〜」と帰ってきました。それがちょっとmipoにはかっこよく見えたのでした。

 17:00 夕飯準備〜

  • 子供たち着替えて、ちょっとゆっくり。
  • 大人は夕飯の支度〜。

 18:15 夕飯(BBQ)

  • 雨も降ってなかったし、今日はタープの外に机を出してごはんを食べました〜。豚肉多かったしね〜。外で食べてる〜って感じでおいしかったです。
  • 食べたら片付けて〜

 20:00 花火

  • 花火広場で花火〜。すごいにぎわってて場所を探さないとないくらい・・・でした。しかもけむ〜い。線香花火が大人気だったので、次は多めに持っていこうっと。

 20:30 マシュマロ

  • 今回はマシュマロ焼いた後にチョコをつけて食べてみました〜。おいしかったらしい。Rinrinはお顔にひげができてました(笑)
  • それから夕飯で残ったソーセージもあぶり焼き。さっきはいらない、って言ってた子供たちも「食べる〜」って(笑)ソーセージもちょっと多めに用意したほうがいいね(笑)

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝
 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ。

※前日よりも寒かった夜。足が冷たくて目が覚めました。子供たちは寒くなかったと言っていたけどね。大人のシュラフは薄いからそう感じたのかなぁ。それから、Rinrin、コットで寝てて、体重が片方にかかってしまったのか、コットがずれて下に落ちていました。それでも寝続けていたけどね(^_-)


7/20(月) 3日目
 06:00 Mipo起床

  • 起きてDSでゲームしてました

 06:30 子供たちも目覚める
 07:30 朝食(パン、スープ、ゆで卵)

  • 昨日買ってきたパンとスープ、ゆで卵で簡単に済ませました。

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • 子供たちは着替えたら、マッシュルームランドで遊んだり、昨日もらった水鉄砲を持って、他のお友達と遊んでいました。すごく盛り上がってて楽しそうでした。よかったよかった。

 10:00 『トランポリン』へ

  • 30分700円というトランポリンがあったので、朝のうちに申し込みしておきました。どこにあるんだろう?って思っていたら、場所は管理棟の裏あたり。やってみたら、結構本格的〜。大人1人+子供2人でやっていいってことだったので、みんなでやってみました。いやいや、怖い〜。けど楽しい〜。ものすごく楽しかったです〜。子供たちも大喜び。撤収がほとんど終わってたのでみんなで遊べてよかったです。

 10:45 チェックアウト

  • 入り口のあたりで写真を撮ってもらいました。

 11:30 星野エリアにある『ハルニレ テラス』へ

  • 帰り道にある星野エリアへ。村民食堂がある方に車を停めたのですが、そこから『ハルニレ テラス』までは川の横を散策していくような感じで、素敵なところでした。お昼ごはんは、イタリアンのお店へ。”ilsogno”というお店で、パスタランチ+ピザを食べました。ピザはお店の真ん中にある釜で焼いてたようです。ピザをくるくる〜って回すパフォーマンスもやっていました。
  • 食べたら、子供たちはジェラート食べて、大人は丸山珈琲で豆を買って。豆を買ったらサービスでカフェラテもらいました。ラッキー(^_^)v やっぱりおいしいね〜。丸山珈琲は。

 13:30 自宅へ向けて出発

  • 出発〜。なぜか一般道も混んでる〜。途中でShun→Mipoへ運転代わりました。
  • 上信越道入ったら、事故で大渋滞。子供たち二人とも昼寝〜。いいタイミングで寝てくれました。

 16:00 甘楽PAで休憩

  • Bickeyちょっと気持ち悪いってことで、休憩。吐くまではいかなかったけど、気持ち悪かったみたい。でも、ちょっと休憩して、売店で「揚げ餅」売ってるのをみたら、食べたい〜と。食べたら復活したみたい。よかったね。
  • ここで、運転をMipo→Shunに代わりました。

 17:30 高坂SAで休憩

  • 車降りたときに、なぜかRinrinが車のドアに指を挟んでしまい・・・。大泣き〜。ちょうどお店に保冷剤が売っていたので、それを買って冷やしました。
  • トイレいって、ガソリン入れたら出発。その後はあまり渋滞もなく、スムーズに帰れました。

 18:45 夕食食べて帰る

  • 帰りに「松屋」によって牛丼食べて帰る〜。

 19:30 自宅到着

  • すぐに荷おろし〜。


★北軽井沢スウィートグラス
 群馬県吾妻郡長野原町大字北軽井沢1990
 tel.0279-84-2512 fax.0279-84-3533

 ・キャビン、コテージ、ドッグフリーサイト、ドッグキャビン、インディアンティピ、ツリーハウス、テントサイト(いろんなサイトの種類あります)
 
 ・今回利用したテントサイト Sサイト(炊事棟・トレイ・サニタリーに近く、適度な木陰に恵まれたサイト。AC電源付き)
   80㎡
   料金 2名まで レギュラーシーズン 2000円  オンシーズン4000円(追加料金1人あたり500円)
   ハイシーズン(5名まで) 8000円
  ※サイトは芝生?草? 砂利ではありませんでした。ペグがすーーーーっと入ってく感じ。

 ・チェックイン  13:00〜20:00
  チェックアウト 〜11:00

 イベントもたくさんやっていて、子供は飽きないかも。遊具も充実してます。

 http://sweetgrass.jp/