mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

Bickeyとお出かけ♪

 今日は以前Bickeyが通っていた幼稚園の年少のときの先生が幼稚園をお辞めになられたとのことで、そのときのクラスの子供&ママ、そして先生が集まっての送別会がありました。
 と、いうことで私とBickeyは一緒におでかけ。Rinrinにどうする?って聞いていたのだけど、パパといるっていうから、パパとRinrinは別行動。
 朝、旦那さんに駅まで送ってもらい、私とBickeyは電車でお出かけ。二人で電車でお出かけするってたぶん初めてかな〜。楽しい電車の旅でした。もう手がかからないので、お出かけするのも楽です。
 電車乗り継いで、以前住んでた場所の近くを通って、多摩センターまで。なんだか不思議な感じ。このあたり、以前住んでた場所なんだけど、だいぶ記憶も薄れてきていて、いろいろ忘れてることもあるんだけど、懐かしい。そんな感じ。Bickeyはもう忘れてることが多いと思うんだけどね〜。
 そして送別会の会場へ。そこは、Bickeyたち幼稚園のころクリスマス発表会をした場所なんだけど、Bickeyはなんとなく覚えてたらしい。「スズやったっけ〜?」とかそんな感じでした。で、お友達やら先生に会ったのだけど、こちらは全く覚えていなく・・・。ま、そりゃそうだよね〜。でも先生やママたちはしっかりBickeyのことを覚えていてくれていて名前を呼んでくれました〜。最初はつまんなそうにしてたけど、でもそのうちにちょっと慣れてきたのか一緒に外に遊びに行ったり〜。昔は仲良く遊んでいたんだもんね。
 食事の後は、ゲーム大会。2つのチームに分かれてやりました。ゲームは3つ。まず最初は、スプーンの上にピンポン玉を乗せてリレー形式で競争するってやつ。これは、見事に私たちのチームが勝ちました。その次はジェスチャーして何か答えるってやつ。ママたちがジェスチャーやって、子供が答えました。これはうちのチームはちょっと負けちゃったな。で、最後が、頭にストッキングをかぶって、引っ張り合いをして頭からストッキングがとれたら負け〜ってやつ。これ、超盛り上がった〜。私も勝ったり負けたり〜。これちょっと負けちゃったけど、でも総合成績では、私たちのチームが勝ちました〜。やった〜。こどもたちもストッキングのやつやりたいっていうから、子供たちもやらせてもらい、しかも、Bickeyはそのストッキングまでもらって帰ってました(笑)
 最後にみんなに写真撮影をして、先生からの挨拶があり、名残惜しく解散。いやいや楽しかったね。今でも年少時代のこういうつながりがあるってのはすごいよね。しかも引っ越した私にまで声をかけてくれる友達ってほんとうれしいです。まだまだ、この「こあらの会」っての続くらしいから(こあら組だったから、そういう名前らしい)、楽しみにしてます。
 終わってまた電車乗り継いで帰宅〜。乗り継ぎのいい電車に乗って帰ったから楽でした〜。
 最寄り駅に着いたら旦那さんとRinrin迎えに来てくれていて、そのままお寿司を食べに〜。ちょっと混んでて待ったけどね〜。おいしかったです。ちなみに旦那さんとRinrinは、今日はまずボウリングへ行き3ゲームやって、マック&ポッポでごはんを食べて、それから家に帰って早めにお風呂いったり、バトスピしたりしたそうです。Rinrin、思いのほかいい子だったと旦那さん談。ママたちいなくても平気だったんだね〜。
 帰宅したら、私とBickeyはお風呂へ入り、それからちょっとゆっくりして就寝。あっという間に週末も終わってしまいました。今週頑張ったら夏休みだね〜。早いなぁ。その前に梅雨明けだ〜。