mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

6月後半突入

 こないだ6月になったと思ったのになぁ。もう16日だよ。早いなぁ。来週でBickeyもう9歳だ〜(^_-)
 我が家は3連休だったので、今日は連休明け。朝からやること多くバタバタ〜。子供たち送り出して、部屋を片付けたら仕事へ〜。今日はそこまで忙しくはなかったけど、働いてる人が少なくてちょっとバタバタ。ランチタイムのフロア担当、また入ってきてくれるといいなぁ。
 仕事終わったら急いで幼稚園へお迎え。で、みんなで”さようなら”をする前に、Rinrinを引き取り学校へ。今日は5時間目が参観でした。社会の授業でしたが、パソコン使ってプロジェクターに映し出したりして授業してた〜。いまどき〜って感じだよね。なんとか間に合って20分ほどは見れたのでよかった。
 授業終わったら、Rinrinとお友達のNちゃんを英語へ送って。
 送ったらまた学校へ戻って。懇談会でした。先生から話がありました。やさしいしゃべり方の先生なので、ちょっと眠くなりそうでした(笑)でも話してる内容は、なるほど、と思えることもあり、なかなかしっかりしているところもあるんだな、と思ったり。3年生というのは微妙な学年なのですね。まだまだ子供でもあるし、でも知恵もついてきているし。
 先生の話が終わったら、次はPTA役員さんからの話。ほんとは茶話会ということだったのですが、うちのクラスは役員さんが連絡事項だけで終わりにしてくれたのでラッキー。すぐに終わりました。他のクラスではいろいろやってたみたいだけどね〜。正直、学校の茶話会はいいや、って感じです。来年になったら、この参観や懇談会も2学年分行かないといけないのね〜。バタバタしそうだなぁ。
 終わって4時ごろ帰宅。Bickeyには宿題をすませておくようにお願いしてたので、ちゃんとやっておいてくれました。
 で、15分くらい休憩したら、Bickeyをレゴへ。雨降りそうだったし、車で送っていきました。
 その後、なくなってたコーヒー豆を買って、で、Rinrinをお迎えに。このころにはちょっと雨がポツポツって降ってきていました。
 お迎えの後は、そのままスーパーへ。この時間にいくのは珍しいけど、今週はちょっと買い物へ行く時間もないから、このタイミングでいってきました。Rinrinがおでんを食べたいっていうから、材料を買って〜。
 買い物のあと、そのままBickeyのお迎えいくのはちょっと時間あったので、いったん帰宅し、買ったものを冷蔵庫に入れたりしてから、Bickeyお迎えへ。今日はロボットみたいなのを作ってたみたい。先生がいうには、集中して作ってるときはみんな無言ですって(笑)そのうちに動くロボットも作るようになるんだろうね。楽しみだよね〜。
 お迎えして帰宅〜。で、今日も子供たちは先に二人でお風呂へ入ってもらい、私は夕飯の支度。カレーにするつもりだったのに、Rinrinがおでんっていうから急遽変更。具の少ないおでんを簡単に作りました。でも煮込む時間ほとんどないから、味はあまりしみてなかったけどね。
 ある程度夕飯の準備できたら、さっと私もお風呂に入って。そして夕飯〜。おなかすいてたのか、みんなパクパクたべてくれました。
 そして、やっとゆっくりできる〜とちょっと休憩してたら、いつのまにか休憩しすぎて(-_-;) 子供たち寝る時間までに台所の片付けが終わらなかった(-_-;) 先にベッドへ行っててもらい、さっと片付けて、そして私も就寝。今日はほんと疲れちゃった〜。こーいうときは寝るに限ります(笑)