mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

トランプ

 最近、トランプ大好きなRinrinです。幼稚園でもやってるみたいだしね〜。
 今日は、おばあちゃんとママと3人でトランプしました〜。まずは「7並べ」。Rinrinは持ってるのに、なぜかパスする。パスってちょっとかっこいいとでも思ってるのかな?(笑)
 それから「神経衰弱」。意外と記憶力いいのよね〜。
 次に「ばばぬき」。これはおばあちゃんとRinrinの二人でやったんだけど、Rinrin、手にトランプもちきれないから、自分の後ろに手持ちカードを並べてたみたいなのね。で、最初おばあちゃんがジョーカーを持っていたのだけど、それをRinrinひいちゃって。で、おばあちゃんがその後ろに並べてるカードから1枚ちょうだい、っていうんだけど、今ひいたばかりのジョーカーを「はい」って手渡すんだって(-_-;) おいおい、それはないよ〜。で、結局、おばあちゃんと2戦やって、1勝1敗だったらしい。
 そして、「ぶたのしっぽ」。裏返したトランプを丸い輪のように並べて、カードを1枚ずつ引き、真ん中に出していくのだけど、直前に出したカードと同じマークだったら、そこに出してあるやつをすべてもらう〜っやつね。これ、真ん中にカードがたまったときにRinrinが同じマーク出しちゃって、Rinrinがとることになったのだけど、そしたらもう泣きそうで、いじけそうな雰囲気(-_-;) 結局、おばあちゃんとママでカードを半分ずつ引き取ったよ。Rinrinはこーいうところがずるいの。
 でも楽しかったらしい。

 それから、RinrinはWiiの「太鼓の達人」を買ってもらっていました。Bickeyの2個分のゲームより高かったよ〜(-_-;)