mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

街探検

 3年生では社会の学習の一環として、街探検というのがあります。近所にどういうものがあるか?とか調べたりするみたい。4月に参観にいったときは、学区内のことをいろいろ話していました。学区がせまいので、どこには何のマンションがある、どこには公園がある、という感じだったけどね。で、5月には学区内を歩いていろいろ調べたみたいです。
 今回は、学区外まで出て、いろいろ調べてきたみたいです。うちの市は新町・中町・元町って感じでわかれているのだけど、中町くらいまで歩いたみたい。朝9時に出発して、12時に帰ってきたっていうから、結構歩いたね〜(ま、途中休憩したりもしたそうだけど)。天気がよかっただけに大変だったかもね。私はいけなかったのだけど、付き添いでママたちが6人ついたらしいけど、ママたちも疲れたって言ってた。ほんとお疲れ様でした〜。
 ちなみに、ひも靴で行ってちょっと大変だったらしいBickey。途中で紐がほどけたりして何度か止まって結びなおしたんだってさ。ひもじゃない靴で行けばよかった〜って後悔していたのでした・・・(-_-;)