mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

 5/29〜2泊でいってきました。今シーズン2回目のキャンプ。天気予報では、3日間とも雨。軟弱キャンパーの私たちは、直前にキャビン泊へ変更。カントリーキャビンがよかったのだけど、あいてなくて、ドッグキャビンに。このドッグキャビンもおまけの金曜日の対象なので、土曜1泊分の料金で宿泊してきました〜(^_^)v 天気は予報を外れて、雨の時間が少なく、ちょっとうれしい誤算でした。

5/29(金) 1日目
 10:00 車へ荷物を積み始める

  • 1時間ほどで終了

 13:00 Bickeyお迎え

  • 早退するって連絡帳に書いてたのに、先生に渡してなかったBickey〜(-_-メ) 急いで準備して帰りました。

 13:30 Rinrinお迎え

  • お迎えにいったら、もう靴を履いて準備をしてたので、そのまますぐに引きとり〜。が、靴を間違えてた(詳しくは6/1の日記をみてね)

 14:10 出発

  • 子供たちはすぐにDVD”ケロロ軍曹”見てました。
  • Rinrinは途中で昼寝。Bickeyはゲーム。
  • 途中は晴れ間も出たりして、変な天気〜。休憩もせずキャンプ場へ直行。

 16:30 キャンプ場着、チェックイン

  • チェックインし、すぐにキャビンへ。そして横にタープ設営開始。雨はまだ降っていなかったので、急いで〜。

 17:30 設営完了

  • いろいろ試行錯誤し、なんとかヘキサタープをたてて、それからキャビンの中へ荷物を運んだり、キッチンテーブルを設営したり。

 18:00 ちょっと休憩

  • 子供たち着替えたら、オセロをしに、遊具のところへ。その後は、キャビンの目の前にあった木に登って遊んだりして。
  • Mipoは夕飯の準備開始〜。

 18:45 夕飯(焼ラーメン、カレーうどん

  • 去年も作って食べた焼ラーメン。子供たちには大好評でした。大人はカレーうどん。あったまった〜。

 19:30 焚き火&デザートタイム

  • 思った以上に寒かったので、焚き火をすることに。
  • そして春巻きにチョコ&マシュマロをまいたデザートを作って食べて〜。久しぶりに食べたけどおいしかった。

 20:00 片付け

  • Mipoは夕飯の片付け〜。今夜は宿泊してる人たちが少なくほんとに静かな夜でした。

 21:00 就寝〜

  • 就寝〜。Shunは起きてパソコンやら?ゲームやら?してたみたいだけどね〜。

5/30(土) 2日目
 06:00 Mipo起床

  • おきたらゲームしてました。今回は本を選ぶ時間がなかった〜(-_-;)

 06:30 子供たち起床

  • Bickeyはゲーム。Rinrinはおなかすいた〜って。

 07:00 起きて行動開始
 07:30 朝食(ホットサンド、ポテト)

  • とりあえずRinrinとMipoだけ先に食べました(Shunがまだ寝てたから)。ホットサンド、おいしかった〜。チーズ&ハム、とゆであずきの2種類を作りました。
  • Rinrinはスープも飲んでいました。

 08:30 朝食 第2弾

  • BickeyとShunが食べました。

 09:00 それぞれに遊ぶ

  • 子供たちはまずしゃぼん玉で遊んで〜。それから木に登ったりしてました。
  • Mipoは片付け

 09:45 カエルくんの写真をとってもらう

  • 今回、トイザラスでかったカエルくんを持って言ったので、写真をとってもらう〜。Rinrinものすごくいい顔でした。ちなみにカエルくんはNo125でした。
  • その後、カエルくんのプラバンもらったので、色塗りをしたりして。ついでにおえかきも。
  • 天気はなんかいい感じ。雨がふりそうという感じはなく、晴れ間も出たりして。でも肌寒い感じ〜。
  • それからみんなでトランプしたよ。神経衰弱に7並べ。盛り上がったね。

 13:00 昼食(パスタ、サラダ)

  • またお手軽にパスタにしちゃったよ〜(もしかして出かけて、そこで食べるかも、って思ってたから)。でも、Bickeyは喜んでくれたけどね
  • Rinrinはその前におやつ食べちゃってたので、あまり食べてくれませんでした(-_-;)

 14:30 プラバンつくり〜

  • じゃぶじゃぶ池のところへ行き、朝書いたカエルのプラバン、それに新しく色付けしたやつを焼いてもらう〜。上手にできました〜。
  • Rinrinはこどもびーるが飲みたいと買ってもらう。
  • ポップコーンマシンレンタル。味が3種類選べたので「バター塩」「カレー」「キャラメル」にしました。おいしかった。

 15:15 事件発生!

  • 子供たち、キャビン前でポケモンごっこ?をしてたらしいのですが、Rinrinが木から落ちて号泣〜。頭?をぶつけたらしい。
  • で、そのまま泣きつかれて寝ちゃったzzz
  • それで、BickeyとMipoでトランプ。Bickeyにスピードを教えてあげたよ。

 16:00 超スーパーボールすくい

  • 16時〜からじゃぶじゃぶ池でのスーパーボールすくい。Rinrinに行く?って聞いたけど、眠いっていうから、そのまま寝かして。で、Bickey挑戦。カエルの人形やスーパーボールが流れてくるので、それをすくいます。ベロが書いてあるカエルを救うと、カエルのぬいぐるみがもらえるって言うんで、みんな必死〜。残念ながらBickeyには取れなかったけどね〜。

 16:30 お風呂

  • Rinrin起こすけど、なかなかおきない〜。とりあえずMipoが先にお風呂へ。
  • 帰ってきたらRinrinおきてた。で、男3人でお風呂へ。その間Mipoは夕飯の支度。

 18:00 夕飯(BBQ)

  • 今日はステーキ肉と豚バラ厚切り肉をメインで焼いて食べました。子供たちパクパク食べてた。
  • 時間もなくって急いで食べて〜。 

 18:30 ビンゴ大会受付

  • 「ビンゴ大会、受付始まります〜」とコールがかかって、受付へ。今回のビンゴ大会は”カエルくんのBINGOパーティ”ってことで、カエルくんのぬいぐるみを持ってるか、もしくは仮装してたら無料だったんですよ〜(カエルくんのぬいぐるみで3人分無料。ちょっと欲を出したMipoは、その無料3人分以外にあと2人分ビンゴ購入〜。あたるといいなぁ。
  • ビンゴ大会の前に、カエルくんたちの集合写真。21匹くらいいたみたい〜。

 19:00 ビンゴ大会

  • ビンゴ大会に参加〜。相変わらず盛り上がるビンゴ大会。商品はカエルのぬいぐるみだったんだけど、今回も残念ながらビンゴにいたらず・・・。参加賞のマシュマロをもらってテントへ戻る〜。

 19:40 焼きマシュマロ&片付け

  • もらって帰ったマシュマロをまた焼いて食べました。食べたらまたポケモンごっこしてた(どちらかというと、やりたかったのはBickeyの方みたい)
  • Mipoは片付け〜

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝
 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ。


5/31(日) 3日目
 06:00 Mipo起床

  • 起きてDSでゲームしてました

 06:30 Mipo起きて行動開始

  • Rinrinも一緒に起きました。
  • おきたらまたトランプ。朝からね〜。

 07:20 無料モーニングに並ぶ

  • 10分前にBickeyに見てもらったときはまだ並んでなかったのに、もういっぱい並んでた。出遅れた〜(-_-;)

 07:30 朝食(フレンチトースト、コンソメスープ、ソーセージ)

  • 100円フレンチトースト、おいしかった。ソーセージも3本買ったけど、あっという間に食べられてた。

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。

 10:00 イベント参加

  • 今日のカエルイベントは「ジャンピングフロッグ。カエルを飛ばしてじゃぶじゃぶ池の的の中に入れる〜ってやつ。始まるころ、雨が降ってきて、子供たちカッパを着てね〜。1回やって、また次に並んでたんだけど、雨も降ってたからか、もうやらな〜い、と子供たち。で、キャビンへ戻りました。
  • 片付けも終わってたので、キャビンの中でトランプ。スピード大会(笑)楽しかったね〜。

 11:00 チェックアウト

  • キャビンは11時チェックアウトだったので、手続きをしたら、キャンプ場を後に。雨も結構降っていました。

 11:30 アウトレットへ

  • 那須にできた「那須ガーデンアウトレット」へ。ロゴスのお店やクロックスのお店をみて、そしてフードコートでお昼を食べて、またちょっとお店を見たりして。
  • GAPで、子供たちの水着やら洋服やら買って。ラッシュガード、いいのが買えてよかった。

 14:30 自宅へ向けて出発

  • 出発〜。ここからはMipoが運転〜。蓮田まで頑張りました。

 16:00 蓮田SAでトイレ休憩

  • 蓮田でトイレ休憩して、GSを入れたら、運転はShunに交代。そして出発。

 17:00 お寿司さんへ

  • 帰りに回転すしによって食べて帰ろう〜ってことになり、行って見たんだけど、これが今まで見たことのないくらいの混雑で。携帯で予約入れていったのに、1時間ほど待ちました。

 18:00 やっと座席へ案内
 19:00 自宅到着

  • すぐに荷おろし〜。