mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

運動会〜♪

mipo2009-05-23

 今日はBickeyの運動会。朝は曇っていたけど、晴れて暑くなるという予報で。朝6時に学校のHPを見たら、予定どおりやりますってことで、お弁当つくり〜。
 いつもの時間に子供たち起きてきて、朝ごはん食べてBickeyを送り出し。今朝は目玉焼き食べて、ミロを飲んでいきました。元気がでたかな?
 で、それ以外の3人は8時半くらいに家を出て学校へ。開会式から見ました。Bickeyは今年は白組。みんな同じ格好してて例年なかなかみつけられないのだけど、今年はオレンジのハイソックスを履かせていったので、開会式の時点からすぐみつけることができました。ほんといい作戦だった(笑)

 で、今年Bickeyが出場したのは

 -『大玉送り』・・・毎年やってるやつです。全校児童による団体競技で、大玉が早くゴールしたほうが勝ち、というやつ。6年生からスタートする回と、1年生からスタートする回があったけど、どちらも3年生のあたりは早くて上手だった。ここでもどこにBickeyがいるかすぐわかりました。

 -『つっぱしれ!80メートル』・・・奇数の学年が徒競走(かけっこ)なので、今年はかけっこの年。80mといっても運動場を2/3周くらいする感じで、カーブも走ります。「よういどん!」の姿勢はものすごくよかったのだけど、やっぱり遅くて。練習でもビリだったようなのだけど、本番では、お友達が転んじゃったこともあり、6人で走って、5位。それでもうれしかったみたいです。

 -『ダンシング ナタラージャ』・・・スカーフなどを斜めにかけて、手にボンボンをもって踊ります。が、うわさには聞いていたけど、なんなんだ?これは?って踊りで。曲も。でもBickeyはものすごく一生懸命踊っていました。クラスで、踊りを覚えたか?とか上手にできたか?ってテストがあったらしいんだけど、1番に合格したんだってさ。たしかに上手でした。

 -『台風の目』・・・これ、私が小さいころもやりました。4人で棒をもってコーンを回るってやつ。外側で棒を持ってると飛ばされそうになるんだよね〜?Bickeyがんばってて、Bickeyたちのチームが1位でした。

 こんな感じ。
 
 で、Rinrinは、というと、遠足にいくような感覚で、リュックにシートとおかしとUNO、おもちゃ、水筒を持って学校へ。ついたら早速ござしいて遊んでました。お友達も集まり、結局去年と同じようなメンバーで遊んでました。あまり手がかからずよかった〜。来年は出場してるのかと思うと不思議な気分。

 最後のプログラムまでみたら、閉会式はみないで帰宅(旦那さんはBickeyの出番がおわったら早々に帰宅してた)。疲れて、私はちょっと寝てたよ。
 Bickey帰宅。今年は白組が勝ったってさ〜。よかったね。初めて勝ちました。で、顔も腕も足も真っ赤で。炎天下の中ずっといたわけだからね〜。私の小学生のころは、子供たちがいる場所にはテントがあったけど、今は、子供の後ろから親が見るので、テントは張ってないのですよね〜。

 ちょっとゆっくりしたら、Bickeyの希望でポポラマーマに食べに。久しぶりに家族で行ったね。おいしかったね。
 帰ってきたらお風呂入ってのんびり〜。
 予定どおり運動会が終わってほっとしました〜。