mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

一気に感染拡大しましたね

 新型インフルエンザ、一気に感染が広がりましたね。でもね、ちょっと騒ぎすぎじゃないでしょうか?弱毒性だし、リレンザタミフルが効くと言っているのだから、季節性インフルエンザと同じような対応でいいのでは?と思うのですけどね〜。ま、たしかに渡航歴のない高校生たちが感染していて、どこから感染したの?って謎はあるけどね。検疫をすりぬけてきた人がいた?のかな? たしかに感染力は強そうですよね。マスコミでは「冷静な対応を」と言ってるけど、報道のしかたを考えたほうがいいですよね。季節性インフルエンザでも、日本で毎年1〜2万人は亡くなっているって知ってました? 今回の件で新聞に書いてあってはじめて知りました。うちの近くのスーパーでは、いつでも従業員さんはマスクしていますよ。
 この時期にインフルエンザって、ウィルスも地球温暖化に合わせて進化してきてるんだなぁ。びっくりです。夏になったら落ち着くのかな?