mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

やっぱり雨でした

 今日は午前中はほんとにこれから雨が降るの?って天気だったけど、やっぱり午後から降ってきました。割としっかりした雨だったね。春は3〜4日でころころ天気が変わるんだってさ。へぇ〜。
 で、今日はRinrinを幼稚園へ送ってったら仕事へ。最近は、幼稚園へ送ってってそのまま仕事へっていうパターンになってきているので、送っていくのもちょっと遅め。それに加えて、Rinrinが「このテレビがおわってから」とかいうので、今日はかなり遅刻気味で幼稚園へ・・・。
 送ってったら仕事へ〜。今日はひま〜でした。
 13時に終わって急いで幼稚園へ。今日は13:10降園だったので、同じクラスのお友達ママにお迎えをお願いしてました。私が幼稚園へついたら、Rinrinはブランコで遊んでた〜。で、今日はこの後、年中さんのクラスでの集まりがあったので、そちらへ行くよ〜っていうのに、なかなかブランコから離れないっ。で、「あと10数えたらね〜」って言って納得してくれたんだけど、早く行きたいRinrinの友達が速く10数えたら「速すぎる〜」ってブランコで号泣のRinrin。そんなことで泣かないでよ〜。去年の担任の先生も「がんばれ!」って応援してくれました。ったく、Rinrinはほんとにすぐ泣くから〜。
 そして、集まりの場所へ。近くのマンションの自治会館でありました。ここ、初めて入った〜。去年くらいにできた場所なんです〜。子供たちはすぐに遊びだし、大人はお茶。
 ゆっくりしたかったけど、家庭訪問で家に先生が来ることになっていたので、私はいったん帰宅。先生ちょっと遅れてきました〜。マンションの中でちょっと迷ったらしい・・・。まぁ今年の先生はほんとに”新任”って感じの先生なので、まだ手探り状態のようです。去年も新任の先生だったけど、すごくしっかりしていたので、あまり新任ってのを感じなかったのよね〜。ま、温かい目で見ていかなくちゃね。
 んで、私はやっと自治会館へ戻り、ママたちとお話をして〜。やっぱり元のクラスのママたちだと、まだほっとするね〜。年長さんのクラスのママさんたちとはまだ会話もなく・・・。そのうち慣れるんでしょうけどね。
 で、Rinrinなのですが、子供たちみんなで傘で遊んでいて「こわさないでね」って言ったのだけど、やっぱり壊してました。あ〜あ。だから言わんこっちゃない。ま、彼らしいといえば彼らしいのだけどね。
 そして、私はまた帰宅です。今日はBickeyのレゴの日だったのだけど、雨だし送っていかなくちゃ〜ってことで。帰宅したら、もうBickeyはすでに帰っていました。そしてちょこっとおやつ食べたらレゴへ送っていき、また戻ってきて、また自治会館へ。戻ったら、もう片付けも終わってました。
 そしてRinrin連れて帰宅。このときは結構雨が降っててびしょぬれで帰りました。
 ちょっとゆっくりしたらBickeyをお迎えへ。今日も楽しくやってたみたい。レゴは習い事だけど、いちばん楽しいみたいね。プールはそれなりに疲れるし、英語も書くことが大変みたいなので。
 帰宅してすぐお風呂入って、そして宿題やって、夕飯食べて。
 終わったらまたRinrinとバトスピをやっていました。なんか楽しそうに二人でやっていますよ。ママもやろうよ〜ってついに言われてしまった。え〜、ママも覚えなくちゃいけないのかしら・・・。
 で、歯磨きして就寝〜。明日からやっとやっと幼稚園は通常お迎えになります(14:10)。明日は天気よさそうだな。よかった〜。