mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

ドキドキの保護者会(幼稚園)

 今日もいい天気〜。子供たちも下に半袖をきて登校・登園。朝もそこまで冷えてなかったね〜。
 今日からRinrinお弁当開始。また始まりました、お弁当作りが。どうしても宅配弁当が嫌いなのよね〜。嫌いなトマトを食べるよりも宅配弁当の方がいやらしい・・・。困ったものです。で、私はまた週5日お弁当つくりです。昨日は冷凍食品をたくさん買い込んできました(笑)ま、園児のお弁当なんてたいしたものじゃないしね。お弁当を作ると朝食メニューが充実するのでいいかも(笑)
 Rinrin送ったら、部屋の片づけする前にちょっとクリーニングやさんへ行き、帰りにパンやさんへ寄ってから帰宅。そして掃除〜。もっといろいろ掃除したかったけど、時間切れでした・・・。あ〜(>_<)
 急いでお昼ごはんを食べて幼稚園へ。今日は12:30〜保護者会でした。まずはホールへ行き、年間行事などの説明があり。それからクラスに分かれて、先生から学級経営などの話があり(ま、先生の所信表明みたいな感じ)。それから恐怖(!)の役員決めです。元役員のみなさんの司会で進んでいきます。まずは役員3人の選出。なんと2人は立候補で決定〜。すごい〜。そして残りの1人も無事に決まり、ほっと一息。園長先生ものぞきにきていて、決定したことを確認したら笑顔で別なクラスへ行ってました。ある1つのクラスがなかなか決まらなくて大変だったみたいね〜。
 で、役員のほかの園行事のお手伝いの係を決めて。遠足とか行ってみたいなぁとも思ったけど、仕事もあるし、学校の役員の方がまだどうなるか分からないから、うかつに手をあげられず・・・。やりたかったプールの係にはなりました〜(^^)v 
 で、終了〜。あ〜、無事に終わってほっとしました〜。役員にはならなかったけど、いろいろお手伝いはしていこうと思っています。
 Rinrin引き取って降園。そのまま公園へ直行。ママたちと立ち話〜。役員になっちゃったママもいたりして、いろいろでした。
 15時前に帰宅。Bickeyはもうすでに帰ってた〜。Rinrinのお友達も一緒に帰ってきたので、おやつ食べて、急いで1回だけUNOしてプールへ。私は今日もついていかなくていいのです〜。あ〜、楽ちん。でもマジメに練習をしてるんだろうか?って気にはなるんだけどね。せっかく自立の心が芽生えてきてるので、ガマンガマン。
 私はいつものようにスーパーへ買い物へ行き、用事をすませて。2時間なんてあっという間です。
 子供たち帰宅〜。今日は泣かずに帰ってきたよ(Rinrinね)。
 すぐにお風呂入って、それからテレビをみて、宿題〜。
 んで、夕飯食べて〜。またやり残したお勉強をして、時間割して〜。
 歯みがきして就寝。21時までにすべてを終わらせて寝るってのは子供も大変です〜。幼稚園児は関係ないけどね。子供はいつまで21時に寝るものなんだろう??小3はまだ21時就寝で大丈夫かな?(笑)
 さ、明日は保護者会Part2、学校編です。昼間はやっとランチの仕事へ復帰します〜。明日も頑張ろうっと。