mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日から3年生&年長さんへ進級

 今日もぽかぽか暖かいいい天気〜。桜は満開できれいだね〜。
 さて、今日から新学期が始まった子供たちです。Bickeyはいつもの時間へ登校。クラス替えがどうなってるかは、学校へいかなくては分かりません。新教室の壁?に貼ってあるとか。ドキドキしながら登校していきました。
 そしてRinrin。以前は幼稚園の玄関のところに名前が貼ってありましたが、今年はクラス名簿を先生が配布してました。門のところまでいったら、お友達の子が「やった〜Rinくんと一緒だ〜」と喜んでくれていて。そら組になりたかったRinrinですが(Bickeyがそらだったから)、なんと”ほし”組でした。名簿を見る限りでは、知ってる子も多く、同じマンションの子も多く、割と当たりのクラスだったかもしれません。
 Rinrinを送り出したら、私は駅前までいき、レンタルしてたDVDを返却し、そのままホームセンターに寄って帰宅。
 そして、ちょっとゆっくりしたら幼稚園へ。今日は着任式もあったので、ちょっと早めに幼稚園へいくことになっていたのです。ホールへ行き、先生の紹介などあり。もう知らない先生ばかりです。で、びっくりしたのが、今まで主任先生だった先生が園長先生になってました。噂にきいてたけど、ほんとだったんだ〜。そしてRinrinのクラスの先生はまた新任ホヤホヤの先生でした。2年連続だよ・・・。今年の先生は去年の先生よりちょっと頼りなさげ・・・。先生に関してはちょっと、ん〜って感じかな。
 で、着任式が終わり、教室へ移動して先生の話をきいてるときにBickeyから「かえったよ〜」って電話がかかってきました。詳しい話は聞けなかったけど、「2組だったよ」って。それでおじいちゃんおばあちゃんなど知り合いにいっぱい連絡メールしてたようです(突然メールがきてびっくりされた方、ごめんなさい)。
 終わって帰宅。急いでお昼ごはんを作って食べて。幼稚園や学校からもらった手紙を見たりして。Bickeyは3年連続同じクラスの子がいましたよ〜。それも同じ日に生まれた子なの。なんか不思議な関係。担任の先生は、Bickeyたちが1年生のときに別なクラスの担任だった先生だったそうです。
 その後、天気もいいし公園へG0〜。と、いうのは口実で、Rinrinの方の仲良しママたち集合!でした。クラス替えについてあれこれと論議(笑)仲良し5人なんだけど、みごとに5クラス1人ずつ分かれちゃって〜。なんで〜?って話していました。
 途中でRinrinは英語へ。行く前にちょっとトラブって、まだ遊びたいってことになり泣いてたのを連れて行ったので不機嫌。Bickeyが一緒に英語についてきてくれたら英語にいくっていうから、自転車でついてきてもらいました(ありがとう、Bickey)。
 それからまた公園へ戻り、Bickeyはレゴへ行くまで遊んでました。
 時間になったのでレゴへ。今日からレゴも進級し、キッズCのクラスへ。場所も変更になり、車でいけるかどうかも分からないので、自転車で。しかもBickeyには行きだけ1人でいってもらうこともあるかもしれないので、道を覚えてね!と言って一緒に行きました。今までよりちょっと遠いところになります。Bickeyはぶつぶつ言いながら自転車に乗ってました。「この焼肉やさんをとおりすぎて〜」「公園をとおりすぎて〜」とか。自分なりに道を覚えようと必死だったみたい。うちは小学校も中学校も近いしね。あまり道を覚えるってことないからいい経験かもね〜。
 Bickeyをレゴへ送り届けたら、そのままRinrinお迎えへ。今日ものすごい早起きでもしかしたらレッスン中に寝ちゃってる?とか心配だったけど、起きてました。よかった〜。
 ちょこっとお友達と遊んで、それから帰宅。その後RinrinはBickeyのお迎え、自分の自転車で行くっていってたんだけど、なんだか昨日から咳が出るようになってきていて。明日は出かける用事があるから、今日はおとなしくしていてね、と説得してRinrinはお留守番。私は1人で自転車で行ってきました。
 教室について、今日作ったものなどを見て。キッズCからやっと小さい普通のレゴブロックになります。今までずっとデュプロだったからね。今までやった構造を小さいブロックでつくってみる、というようなことをやっていました。いよいよ来年になると動くレゴを作るみたいです。レゴってのも、ほんと奥が深いよね〜。
 終わって急いで帰宅〜。Rinrin寝ちゃってないか?と心配だったけど、起きてテレビみてました。
 それから私はBickeyと二人でお風呂へ。Rinrinは一応お風呂お休みで。
 その後、夕飯食べて片付けて。明日キッザニアへいくので、子供たちはHPみながら、どこへ行きたいとか決めてるようでした。
 そんな中旦那さん帰宅〜。今日は早かったみたいね。おみやげかってきてくれたよ。モンハンの絵本だって(笑)子供たち、大喜びでした。
 歯みがきして就寝〜。Rinrin、ちょっと息苦しいのか、夜中も泣いたりしてたね〜。喘息かなぁ・・・。とりあえず背中のシールも貼ったし、吸入もしたし、様子を見てみます。アレルギーの薬も飲んでるのになぁ。あと欲しいのは気管支拡張の内服薬かな。