mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

離任式

 今日はどっちかっていうと曇りの時間が長かったかな。ちょっと小雨もぱらっとしたり。昨日の方がいい天気でした〜。
 今日は幼稚園も学校も離任式。幼稚園も公立なので、先生たちの異動あります。Bickeyが通ってたときは関係してた先生の異動はなかったので離任式へ行ったことなかったのだけど、今年はBickeyの年長のときの担任の先生が異動だというし、ちょこっとだけRinrinのクラスのヘルプに入ってた先生が異動になるというので行ってきました。
 幼稚園は今年は園長先生以下11人が異動&退職。で、残る先生の方が少ないという大異動になったみたいです。Bickeyの年長のとき5クラスあったんだけど、そのうち4クラスの担任の先生が異動ってことで、Bickeyの同級生たち&ママもいっぱい見かけました。ホールに集合し、園長先生から「○○先生は○○幼稚園へ異動です」など説明があり、花束贈呈をしたりして、最後に異動する先生から一言。そして園庭へ移動し、個別に先生たちとお別れタイム〜。いやいや、先生たちも涙、涙でしたね〜。挨拶をきいてたら4年くらいで異動〜って先生が多かったな。昨日もお友達の引越し見送ったりして思ったけど、絶対に見送られる方より見送る方が寂しいと思う〜。最後に、園庭でBickeyの元担任の先生とお話。Bickeyが大きくなった〜ってびっくりしてました。一緒に写真を撮って〜。Rinrinのクラスにヘルプに入ってくれてた先生もね、とっても思い出があって。入園してまもなくのことの話。Rinrinのお弁当なんだけど、おにぎりしないで、普通にごはんをつめてふりかけをかけてたんです。が、お弁当の時間に「おにぎりがいい」と言い出したらしいRinrin。その先生、ラップを使っておにぎりにしてくださったんですって。やさしいでしょ〜?ほんと入園したてのころはいろいろお世話になったと思うので、最後に挨拶できてよかったです。
 で、帰宅し、お昼ごはんを食べたら、今度はBickeyが学校へ。学校の離任式は午後からでした。幼稚園と違って、連絡網もまわってこなくて、誰が異動するんだろう?って???状態でしたが、行かせました〜。
 その間、私はRinrinとテレビをみたり、ゲームをしたり。そしたら電話が鳴って。Bickeyのクラスの学級委員のママからでした。数日前に連絡網を回していたのだけど、私には回し忘れたらしくて(-_-;) Bickeyのクラスの担任の先生が異動になって、花をあげるので、もし賛同してくれるなら子供に100円を持たせて下さいってことだったらしい。え〜、担任の先生異動だったんだ〜。知ってたら手紙を書かせたのになぁとか思ったけど、もうすでに時遅し・・・。連絡網だったら、留守電を残しておいてくれてもよかったのにねぇ。
 Bickey帰宅。話をきいてみたら2年生の先生は3人異動になってたらしい。Bickeyの話だと11人くらい異動になったってさ。
 でその後私は買い物など行きたかったのでお出かけ。子供たちは待ってるっていうからお留守番。1人で行動できたので、さっと回れました。
 帰宅し、早めにお風呂入って夕飯食べて。学校がお休みだと行動が早くていいわ〜。今日はすべてが19時には終わり、私はそこから1人でDVDみてた。子供たちはリビングでDVDみてたよ。
 21時には歯みがきして、子供たち就寝。私はDVD観終わってから寝ました〜。
 いよいよ明日から4月だね〜。春休みもあと1週間切ってるよ。新学期の準備もしないとね。