mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

小学校卒業式

 今日はさらにポカポカいい天気。でもかなりの強風でしたが・・・(-_-;)
 小学校は卒業式でした。高学年の子は式に出席するのでいいのですが、低学年の子は朝8:10までに登校し、9時には下校です。朝校庭で6年生に「さよなら」いうために登校するみたい。教室にはいかないそうで、手ぶらで登校していきました。
 私はどうしても今日は仕事へいかねばならず、Bickeyには事情を説明し、お弁当を作っておきました。どうせ午前も午後も友達と遊ぶだろうから、「お昼は家に帰ってお弁当を食べてね」と。「もし困ったことがあったらRくんのうちかTくんのうちにいくんだよ」と。相手先のお友達のママにも、もしものときはお願いします、と連絡しておいて。
 Rinrinを幼稚園へ。幼稚園へついたあたりでBickeyから電話。かえってきたよ〜って。遊ぶ約束はできたみたいなので、「戸締りなど気をつけてね」と伝え、私は仕事へ。
 仕事は、最初はものすごくヒマだったのに、12時過ぎてからものすごく忙しくなりました。学校から早く帰ってきた子たちが親と一緒にきたり、後の方では卒業生たちがきたり。私の働いているファミレスは小学生まではドリンクバーが無料なのだけど、卒業生たちが3人でやってきて「小学生です!」ってニコニコ。笑顔で「ドリンクバーどうぞ〜」って言った私です。
 仕事終えて幼稚園へお迎え。幼稚園は今日までお弁当でした。私、ほんと1年頑張ったよ〜。ほぼ毎日だもん。明日からしばらくお弁当を作らなくていいのがうれしいわ〜。最後に子供たちがみんなで「まいにちお弁当を作ってくれてありがとう。大きい組さんになってもおねがいします」といってくれました。今回はRinrinも口パクじゃなくちゃんと言ってたよ。で、冗談で私が「いやだよ〜」って言ったら、マジ泣きしたRinrinです。さすが泣き虫。かわいいです。
 Bickeyですが、仕事中にお友達ママからメール入ってました。「うちでお弁当食べてるから心配しないでね」って。「早く誘ったらお弁当つくんなくてよかったのにごめんね」とも書いてあって、お友達ママにほんと感謝。Bickeyもすごく楽しかったみたいです。そしてそのまま一緒に遊んでもらってて。ほんと助かったなぁ。
 で、その後はRinrin公園へ。15時くらいまで遊んでたんだけど、あまりにも強風になってきたから、マンションのキッズルームへ移動。Bickeyに電話したら、ちょうどお友達の家から帰るところって。だから「今、キッズルームにいるよ。おいで〜」って言ったら速攻できました。で、Rinrinのお友達とトランプしたり、庭で遊んだり。
 16時半過ぎにお友達とバイバイ。Bickeyは今年度最後の英語へ。
 送ってったら夕飯の支度。Rinrinはまた寝ちゃった・・・。水曜は疲れるのかなぁ。
 Bickeyお迎えに行き、すぐにお風呂。Rinrin起こしても起きないから、疲れてるのかな、と思って起こさずBickeyと二人で入りました。
 上がってテレビみたりしてたらRinrin起きたよ〜。最初は機嫌悪かったけどね。
 で、夕飯食べて〜。のんびり〜。
 そろそろ片づけしなくちゃって動き出したら、旦那さん帰宅。今日は帰宅が早く、しかもおみやげ(ワッフル)を買ってきてくれました〜。ありがとう。
 歯みがきして就寝〜。
 明日はRinrinが幼稚園お休み(卒園式で)。Bickeyは明日まで給食です〜。あ〜、ほんともうすぐ春休みだわ。