mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

志賀高原

 3/13〜2泊で最後の滑り納めにいってきました。場所はいろいろ迷ったのだけど、雪質がまだよさそうな志賀高原へ。遠いので、金曜の夜から行って2泊することにしました。Rinrinが体調を崩したりしてちょっとバタバタしましたが、最終日は快晴の中、みんなで滑り納めできたのでよかったです。

3/13(金) 1日目
 18:00 自宅出発

  • 準備をして出発。途中でマックを買って行きました(夕食に)
  • 途中、首都高は渋滞〜。東京を出るのに結構時間がかかっちゃいました。
  • 子供たちは食べて、それからテレビやDVDをみたり。で、Rinrinは20時ごろにはねちゃいました。Bickeyも21時くらいには寝てしまいました。
  • 上信越道に入ってすぐの甘楽PAで運転交代(Shun→Mipo)、そして千曲川さかきPAでまた運転交代(Mipo→Shun)

 22:30ごろ ホテル到着

  • ホテルの門限が23時だったのでギリギリ間に合いました。子供たちはまだ寝てるようだったので、先に部屋の様子を見て(布団が敷いてあるかな?とか)。そして車へ戻ったら、Bickeyが「Rinrinが吐いたよ」って。「ええええ?」とびっくり。でも見たけど吐いてはなく。急いで部屋へ連れて行って。もうこのまま寝るよ〜ってしてたら、「あたまがいたい」と言い出したRinrin。そしてやっぱり吐きました。私は運よく嘔吐用の袋をもっていたので、それに吐いてくれたので、服も布団も汚さず助かりました。で、吐いたらちょっとすっきりしたらしいRinrin。また夜も寝てくれました。


3/14(土) 2日目
 06:00 Mipo起床
 06:30 Bickey、Rinrin起床

  • 起きたら「あたまがいたい」といい、またちょっと吐きました。でももう吐くものなかったみたい。どうしちゃったんだろ。少しビネツありました。

 07:15 Shun起床
 07:30 朝食

  • 朝食つきのプランだったのですが、とてもRinrinをレストランには連れて行けそうにないから(元気はあったけど、そこで吐かれても困るし、まだ何も食べない方がいいかなぁと思ったので)、ShunとBickeyで朝食へ。簡単なバイキングだったようです。Shunが食べたらMipoと交代。Rinrin、レストランへいかないことは納得してくれたけど、「お腹すいたなぁ」を連発。ちょうど自販機でプリンを売ってたのでそれを買って少しだけ食べることに。ほんとはもっと食べたかったのだけど最初は1口ずつ。ガマンしてるのがちょっとかわいそうでした。ぐったり・・・ではなく、元気はあったので少し安心。ずっとUNOをしまくっていました。

 10:00 スキーへ(MipoとBickey)

  • Rinrinを1人置いてはいけないので、交代で滑りにいくことに。「一の瀬ファミリー」へ行きました。まずはMipoとBickey。外は吹雪いていて寒かった〜。Bickey天狗コース、1回滑ったところで、寒さに負け、ホテルへ戻ることに。それから、Mipo1人で何回か滑って〜。1人で滑るのは寂しいけど、でも自分のペースで滑れるからいいね。でも1回途中で派手に転んで、板が外れてしまい、知らない人に板をとってもらって。はめるのがこれまた大変でちょっとあせった〜。

 11:30 Mipo部屋へ戻る

  • いっぱい滑って疲れたところで、部屋へ戻る。それから、Shunと二人で近くのコンビニへ買出し。

 12:00 昼食

  • ほんとはゲレ食をランチにしようと思ってたのに、外へいけないから、コンビニで買ってきたカップラーメンやパンなどを食べました。Rinrinもお腹すいた〜ってラーメン食べてた。だいじょうぶかな?って心配だったけど、もう吐いてないし、何より元気だったので、食べさせました(だって、部屋中動き回り、押入れに入ったりしてかくれんぼしてたんだもん)

 12:30 次はShun&Bickeyが滑りに

  • 次はShun&Bickeyが滑りに。この頃にはもう雪はやみ、晴れてきていました。
  • Bickeyはまたすぐに戻ってきました。すぐ疲れちゃうみたい。
  • Rinrinは窓から外をみては「スキーしたいなぁ」と。明日はいけるといいね。

 14:30 またMipoが滑りに

  • 交代してまた滑りに。今度は「ダイヤモンドスキー場」の方も行ってみました。中級に近いコースなので、もうドキドキしながら1人で滑っていました。

 15:30 Shunと交代

  • 1人で滑ると滑りまくりで疲れるのでMipoホテルへ戻り、Shunと交代

 16:30 Shun戻る

  • Shunも滑りまくりで疲れたらしい(笑)

 17:30 夕飯

  • 近くのホテルのラーメンやさんへ食べにいくことに(ホテルは、夕飯はついてないプランだったので)。ラーメンはいまいちだったけど、カレーがすごくおいしかったです。

 18:30 部屋に戻る
 19:00 お風呂へ

  • ホテルの大浴場へ交代で行きました。Rinrinはもちろんお休み。残念だけどしょうがないね。
  • Bickeyに、「このホテル、前にスノーキャンプで来たことあったでしょ?」と聞いてたのだけど「わからない」と答えてました。が、お風呂に行く途中に思い出したらしい、きたことあるって(笑)

 21:00 就寝


3/15(日) 3日目
 06:00 Mipo起床
 06:30 Bickey,Rinrin起床

  • 起きて熱を測ってみたら、すっかり下がってた〜。やったね(^^)v

 07:15 Shun起床
 07:30 朝食

  • 今日はみんなで朝食いけました〜。Rinrin、大好きな”たまごごはん”食べてたね。Bickeyはお味噌汁がおいしいって飲んでた。たしかにおいしかったのです〜。

 09:00 スキーへ

  • スキーウェアに着替えて、荷物をまとめて、みんなで出発。今日はものすごくいい天気でした〜。
  • チケット買ってみんなで「一の瀬ファミリースキー場」で滑りました〜。天気もよくって気持ちよかった。
  • 2回くらい滑ったところでRinrin休憩っていうから、Mipoと一緒に休憩。何か飲むっていうから、自販機でジュースを買って飲みました。Rinrinが選んだのは「リアルゴールド」(笑)すごくおいしかったみたいで、感動してた。それから、休憩タイムは持ってきていたUNOをやりました。
  • それから、「ダイヤモンドスキー場」で合流。着いたら今度はBickeyが休憩してて、Rinrinも「休憩する〜」と。とりあえず二人でUNOしててもらって、MipoとShunが滑りに。
  • 何度か滑ったら、子供たち連れてみんなで滑りに。ほんとに快晴で気持ちよかった〜。いい滑り納めができました。

 12:00 ホテルへ

  • レイトチェックアウトで13:00まで部屋が使えたので、また部屋に戻って、着替えて、荷物をまとめて。

 13:00 ホテルチェックアウト、出発

  • 途中、高速に乗る前に以前も寄った「すき家」で昼食。Rinrin、なぜか意味不明で機嫌を悪くして大変でした。
  • 途中、ちょこっとだけ運転交代したりして。ちょっと渋滞してました。

 18:00 帰宅

  • おつかれさまでした〜。


志賀高原
 今シーズン2回目の志賀高原。とっても気に入っています。今回は一の瀬に泊まりました。一の瀬はホテルがいっぱい集まってて、お店があったりして、とても便利ですね。リフトを乗り継げばいろいろなスキー場へいけますね。いくならまた一の瀬に泊まって、あちこち回りたいな。

★ホテルアララギ
 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町志賀高原一の瀬 ホテルアララギ  
  TEL:0269-34-2002
 URL http://www.shigakogen.jp/araragi/
 ・一の瀬ファミリーから歩いてすぐの場所にあります。スキー場へのアクセスはすごくいいです。
 ・出発の2日目?くらいに、インターネットで予約をしました。朝食のみついたプランで、すごく安かったです。部屋にはトイレ・洗面台はついてましたが、お風呂はついてなかったです。大浴場があったので、そちらを利用しました。
 ・レイトチェックアウト(〜13時まで利用)ができたので、とても楽でした。