mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

絵本読み聞かせ(幼稚園)と学級懇談会(学校)

 今日はすごい雨でした〜。風も強くびしょぬれ〜。なんでこんな日に雨なのよぉ〜って感じでした。
 朝、Rinrinを幼稚園へ送り届けたら仕事へ。今日はまったり〜でした。さすがに雨だしお客さんも少なめ。
 で、13時に仕事終えて、急いで幼稚園へ。今日は幼稚園で絵本の読み聞かせをすることになってたんです〜。毎月お母さんたち交代(2〜3人ずつ)で絵本の読み聞かせをやっているのですが、今月は私の担当。絵本の読み聞かせも初めてじゃないから、そんなには緊張しなかったです。担当のお母さんが1人こられなかったので2人で。で、私が2冊読みました。絵本、私はちょっと変わった話のやつが好きなので、それを選んで読みました。子供たちは笑って聞いてくれてよかったな。
 で、Rinrinと他にお友達2人をお迎えして帰宅。帰宅後、すぐに3人でゲームを始めた子供たち。その後、Rinrinは英語の振替に行くことにしてたので、14:45くらいまでよ〜ってことで。
 時間になってお友達ママが迎えにきてくれて、そしてバイバイ。
 大雨の中Rinrinは英語へ。車でいったけど教室に入るまでに転んでズボンがぬれちゃったRinrin。あ〜あ(涙)
 で、私はいったん帰宅し、用意をして学校へ。15:30〜懇談会だったので。大雨だし、保護者は少ないのかなぁと思っていたら、うちのクラスは参加率が高かったかも。今年は「一言ずつ・・・」ってのがなくてよかった〜。それから同じクラスのママたちとちょこっと話をして。小学校のママたちとはあまり交流がないのでね〜。
 帰宅〜。帰ったらBickeyはお友達を連れてきて遊んでました。けど、それからRinrinをお迎えにいって、そのまま出かけるから、ってことで、16:40でみんなとバイバイ。そしてRinrinお迎えに。振替だったけど楽しくやってたみたい。隣の部屋ではBickeyと同じ学年の子たちがやってて、ちょうど今日は参観日だったみたい。お友達と会って、雨だしヨーカドーまで乗せてくよ〜ってうちの車に乗ってヨーカドーへ。んでバイバイ。
 子供たちは久しぶりにドラクエのゲームしたいって、ゲームやりました。なんかこないだ友達にカードをもらったからやりたくなったらしくて。二人で対戦とかもしてました。
 その後、マックでごはんを食べて帰りました。今日は旦那さんが夕飯いらないってことだったので〜。最近、ほんとマックを食べなくなったので久しぶり〜。今日からハッピーセットのおもちゃがマダカスカルだったけど、欲しいっていってたわりにはあまり興味がなく、全く袋を開けてない状態・・・。だったら別にハッピーセットにしなくても(マックにしなくても)いいのにさ〜(私はそんなにマックを食べたいとは思わないので)。
 食べて、買い物してたら、tomopちゃんたちに遭遇。同じくマックを食べにきたみたい。ちょっと時間差があったね〜。
 帰宅して、すぐにお風呂入って、のんびりした夜。
 歯みがきして絵本読んで就寝。あ〜。今日はほんと忙しかったなぁ。明日も忙しいよ。がんばる〜。