mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

発表会&1日参観

 今日は幼稚園の生活発表会と学校の1日参観が見事に重なってしまった日。天気が心配だったけど晴れてくれてよかった〜(雨だと移動が大変だから)
 発表会の方は10:30〜。学校はいつでも見に行っていいということだけど、3時間目の音楽、班ごとに発表するっていうからBickeyは見に来て欲しそうでしたが、ん〜、それは無理ってことで、1・2時間目学校へ行き、それから幼稚園へ行くという作戦にしました。
 で、Rinrinを幼稚園へ送ったら学校へ〜。1時間目に間に合いました。算数をやってました。小さい○の数を数えて、これはいくつでしょう?って感じのことをやっていたんだけど、これはどうやって数えたらいいかなぁ?と聞かれ、手をあげて当てられて「たての数と横の数をかければいい」と答えていたのには感心、感心。さっと手をあげるのは私に似てない〜。私はしらんぷりするタイプの子だったから。途中から私が来てるのに気づいて「あ、きてたんだ」ってにっこりしてました。
 そして2時間目は体育館へ移動。月末の6年生を送る会の学年練習でした。全体を通してみたかったのだけど、まだ練習中でなかなか最後まで終わらず。時間になり、幼稚園へ向かいました。
 幼稚園に着いたら、もう順番まちをしている列が。9:30〜のクラスが終わるのを待って席へ。最前列は取れなかったので2列目で、一脚をものすごく長くしてビデオ撮影。
 この生活発表会ってのは、まぁ1年の集大成みたいなもので、合奏・歌・劇をやります。合奏では「手をたたきましょう」で、スズを担当していました(他の楽器はカスタネット、タンバリン、トライアングル)。歌は「ゆげのあさ」という歌を歌ってました。Bickeyと違って、あまり歌が上手じゃないし、大きな声では歌わないね〜。口ぱくみたいな感じ(笑)そして、劇は「おおきなさつまいも」。ま、内容としては「おおきなかぶ」のさつまいも版みたいな感じ。おじいさんとおばあさんがいて、あとは動物たちが登場します。Rinrinはワニの役。これはとってもなりきっていたよ〜。両手を上下に動かしてワニっぽかった(笑)セリフもちょっと小さい声だったけど、まぁなんとかやりきっていました。Rinrinも私をみつけて、ちゃんと来てくれたことをチェックしてにっこり。緊張のかけらも見せずやっていたのは、Rinrinらしいかな。
 終わって帰宅し〜、お昼を食べて、部屋の掃除をしたりして。
 で、Rinrinお迎え〜。ちょっとだけ公園で遊び、英語へ直行。
 私は自宅にとんぼ帰りして、Bickeyが帰ってきたらおやつ食べて、レゴへ。
 またまた私はとんぼ帰りして、Rinrinお迎えまでに夕飯の支度をして。
 Rinrinお迎え〜。今日は遊ばずにさっと帰宅し、ちょっとホームセンターへ寄ってからBickeyのお迎えに。今日ははしご車を作って荷物を運んでいたね〜。だんだん高度なのになってるなぁという気がします。
 帰宅し、お風呂入って、宿題をして、夕飯食べて〜。
 ふ〜、今日も大忙しの日でした。寝る時間になるとほっとします〜。