mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『たんばらスキーパーク』

 1泊でスキー行ってきました。金曜の夜に、急遽行く!ってことになり、慌てて準備しました〜。

 2/7(土) 1日目

 05:00 Mipo起床
  いつもどおりの時間に起床。

 06:30 Shun起床
  いつもより早く起きてくれました。

 07:00 Bickey、Rinrin起床

 07:45 自宅出発
  -今日も途中、マックに寄って朝ごはんを調達してから向かいました
  -予想どおり、関越道は渋滞。「30km渋滞」って看板をみたときは、「恐るべし・・・」って思いました。ま、実際は、車が動かないような渋滞ではなく、のろのろではあるけど、動いてる渋滞だったけどね・・・。
  -で、Rinrinがなんか様子がおかしいので聞いてみたら「おしっこ!」と。次のPAまでガマンできないというので、車の中でできる携帯トイレで用を済ませました・・・(^_^;) これ、初めて使ったよぉー。用意しといてよかった・・・。

 11:15 赤城高原SAで休憩
  -渋滞も終わり快適に走っていたのだけど、さすがにちょっと疲れたので休憩。おいしそうなパンや飲み物などを調達。

 12:00 スキー場到着
  -やっとスキー場到着。近くの駐車場が満車で、第2駐車場になりました。途中、道は凍結していると聞いていたのでチェーンがいるかな?って思いましたが、もう昼で、この日は割と暖かく雪も溶けてきていたのでスタッドレスのみで大丈夫でした。
  -車内でウェアに着替え、板を車から下ろしたりして。

 12:30 ゲレンデへ
  -さぁ、滑るよ〜って思ったら、Rinrinが「おなかすいた」と。で、トルコのドネルケバブを買って食べることに。タイミング悪くてちょうど人が並んでてちょっと待ちました。で、食べたけど、おいしかったね〜。

 13:00 さぁ滑るよ〜
  -Rinrin食べて満足し、「リフトのりたい!」と。で、みんなで滑りました〜。1本目はまず第一リフト乗って、そこからファミリーコースを。初心者〜って感じで、ものすごくなだらかな斜面。みた感じ、止まりそうなんだけど、でも微妙に坂になっていたのか止まることはなかった。もうひたすらまっすぐ行きますよ〜って感じ。でもRinrinなんかにはちょうどよかったんじゃないかな?
  -それからまた第一リフトにのり、次は高速クワッドに乗り頂上まで。第一リフトがものすごく遅かったのだけど、高速クワッドはものすごく早くてちょっと怖かったぁ。で、登って初心者コースを選んで下りてきました。Rinrinが何度も転んでいて、大変そうだったけどね〜。そうそう、今回からShunはRinrinと一緒に滑るときはショートスキーを履いています。動きやすくていいそうです。

 15:00 休憩
  -なんとか高速クワッドのあたりまで下りてきたら、子供たちが「休憩したい」と言ったので、レストハウスへ。ソフトクリーム食べたり、おやつ食べたりして休憩。Shunはしばらく休憩したら1人で滑りに行きました。
  -1時間くらい休憩して、下でそりしようよ、ということになり行こうとしたら、Rinrinが自分で靴を履いてて、指をはさんでしまい血マメが・・・(涙)で、一気にテンションが↓になり、しまいには昼寝zzz。おいおい(-_-;) と、いうことで、MipoとBickeyもまったり30分。
  -16:30にレストハウスは閉まってしまうということで、なんとか起こして。そこからまた滑って降りないといけなかったので、Rinrinは大変だったかも(寝ちゃうからだよ〜!)
  
 17:00 駐車場へ
  -荷物を積み込み、今日泊まるホテルへ移動〜

 18:00 ファミリーロッジ旅籠屋 到着
  -今日はファミリーロッジ旅籠屋という素泊まりのミニホテルへ宿泊。ワンルームマンションみたいな感じで、カギをあけるとそこは部屋!って感じでした。ベッドは広くってGood!

 18:30 夕飯へ
  -夕飯は、ホテルの目の前にあるラーメンやさんへ。地元では有名なところなのか、人が結構多かったです。トマトラーメンに広東ラーメンにチャーシューメン食べて。おいしかったぁ。

 19:00 ホテルへ戻ってのんびり
  -Shunはコンビニへ寄り買い物。他の3人はすぐ部屋に戻りのんびり。お風呂入って、ゲームして・・・って感じ。

 21:00 就寝〜
  -部屋がものすごく乾燥していたのが気になったけど、いつもの時間に就寝〜。RinrinはBickeyと寝るって一緒に寝ていましたよ。
  -Mipoも疲れたので就寝。Shunはゲームしてたみたい。


 2/8(日) 2日目

 06:30 Mipo起床
  起きてちょっと行動開始。

 07:00 Shun、Bickey、Rinrin起床
  Mipoはフロントのところへ朝食をとりに。このホテル、朝はパンや飲み物が無料でもらえたのです。部屋に持って帰ってきて食べることに。他の人たちも一斉にきていて、行列ができていました。

 07:15 朝食
  軽い朝食。でも朝だからこんな感じで十分よね〜。ほんとはゴーオンジャー最終回をみたかたのだけど、なぜかテレビ朝日の電波の入りが悪く。がっかりしてた子供たちでした。

 08:00 ホテル出発
  -今日もまた昨日のスキー場へ。朝はちょっと雪が舞ってたりしてたので、スキー場までの道もかなり凍結してたようで。心配だったので、チェーン装着場でチェーンを取り付けていきました。ぬかりのない旦那さん、金曜の夜につけかたを練習しておいてくれたようで、その場でさっと取り付けることができました。さすがぁ。

 08:40 たんばらスキーパーク到着
  -スキー場は、風も強く吹雪いてました〜。昨日とはぜんぜん違う天候にびっくり。ちょっと下にもうちょっと着こんで、そして出発。

 09:30 ゲレンデへ
  -そしてまた今日も第一リフト乗ってファミリーゲレンデ滑りました〜。Rinrinが何回か滑ったところで、トライスキーをはずしてみたいっていって、はずして滑ってました。やっぱり怖かったみたいで「やっぱりつける」って言ってつけてたけどね。でも調子がいいとものすごく早く滑っちゃうRinrin。なかなか追いつけませんよ〜。子供が練習するにはこのファミリーゲレンデはいいかもね。リフトも遅いし、斜面もなだらかだし。

 11:00 RinrinとMipoとBickeyは休憩&ソリ遊び、Shun滑りに
  -子供たち疲れたというから、レストランへ入って休憩。最初ポテトだけ食べてたんだけど、まだ食べるっていうから、Bickeyはから揚げ、Rinrinはラーメン(結局、これがお昼ごはんになっちゃいました)。食べたら、ソリ遊びへ〜。ものすごく吹雪いていて寒かったのだけど、お盆型みたいな場所でソリしてたらすごく楽しかったみたいで、「帰るよ〜」って言わないとずっと遊んでそうな雰囲気でした。じっとしてみてたMipoはものすごく寒かったけどね。
  -旦那さんは滑ったあと、板などを車に積んでくれてたようです。

 13:00 スキー場を後に
  -車に戻り、車内で着替えて、出発。
  -高速のSAで大人は昼食食べて、ガソリンいれて出発。帰りは渋滞もなく快適でした〜。Rinrinはしばらくしてすぐに寝ちゃって。Bickeyも少し寝てました。

 16:30 自宅到着
  -帰りは順調だったので、早く着きました〜。おつかれさまでした〜。


 ★感想
  -急遽いくことになったスキーだったけど、そんなに忘れ物もなく、事前にいろいろと調べておいてくれた旦那さんのおかげで、楽しい旅行になりました。さすがです。

  -「たんばらスキーパーク」はファミリー向けのいいスキー場ですね。中級者以上の方には物足りないのかもしれませんけど、子供と一緒に滑るにはいいかもしれません。高速クワッドまで頂上までいっても、初心者でも降りてこれます(Rinrinでも下りてこれたし〜)。
  -気になったのは、よくリフトが停まってたこと、かな。ほんとしょっちゅう停まってたよ。
  -あとスキー場までの道は凍結してたりするので、ノーマルタイヤでは絶対無理です。うちはスタッドレス+チェーンをつけたくらいです。でも、もし途中で何かアクシデントにあってもスキー場の雪道パトロール「たんばらお助け隊」が巡回してるから安心かも。

  http://www.tambara.co.jp/
  〒 378-0071 群馬県沼田市玉原高原 TEL 0278-23-9311



 ★「ファミリーロッジ旅籠屋 沼田店」
  
  -以前から、この「旅籠屋」って気になっていたのですよね〜。今回うまく空きがでて予約することができて停まることができました。
  -ほんとに素泊まり、なのですが、朝食が無料で食べられます。ちょっとしたパンやジュースですが、これよかったです。他にポットや電子レンジもあるので、便利です。
  -ベッドもクイーンサイズのやつが2つあるので、余裕で寝れました。なかなかよかったので、また機会があれば利用したいなぁと思いました。
  -料金は1室○○円という感じで、室料という形になります。素泊まりであれば納得のいく料金です(ホテルのようなサービスを期待するようだったら物足りないかも)。

  http://www.hatagoya.co.jp/Numata/index.html
  〒378-0005 群馬県沼田市久屋原町15-38 0278-22-8858