mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

あーあ(涙)

 今朝、いつもより早く起きてきたBickey。「体が熱い」っていうから熱を測ってみたら、37.5℃。ありゃ〜、熱があるね。ってことで、学校はお休み。Rinrinまで幼稚園に行きたくない感じでしたが、私は仕事だったので、Rinrinを幼稚園へ送っていってから仕事へ。Bickeyにはお弁当を作ってそれを食べてもらうことにしてお留守番。仕事は割と暇で(でも、子供さんが熱を出して急にお休みした人がいたので、クルーは一人少なかった)、途中休憩をもらえたので、Bickeyに電話したら元気そうだったので安心。
 仕事終わって、幼稚園へお迎えへ行き、速攻で帰宅。
 それからはしご点検の人がきて、ベランダのはしご点検が終わったら小児科へ。Rinrinもアレルギーの薬を飲み終わったらまた少し咳をするようになっていたので、一緒に診察してもらうことに。Bickeyはこのあたりからぐったり。きつかったと思うけど、がんばって歩いてもらい小児科へ。着いたら順番待ちをしている人がいて、うちが5番目くらいだったかな。途中で、大人の薬を誤飲したと思われる赤ちゃんが緊急で入ったので、ちょっと待たされたけどね。
 で、呼ばれて診察。Bickeyはインフルエンザの検査。鼻にくりくりっといれてがんばりました。で、結果が出て。「間違いなくA型ですね」と。私の頭の中は「あ〜、終わった…」と(涙)日曜から北海道旅行だったのに…。ちなみに、このインフルエンザの検査って、陰性って出たからって安心はできないみたいですね。陽性だと100%確定ってことだけど、陰性ってのはその検査では陰性と出ただけであって、絶対にインフルエンザではないと言い切れないそうです。高熱で幼稚園をお休みして、インフルエンザの検査は陰性でしたって言っても、「ほんとうですか?もう1回検査したほうがいいんじゃないですか?」って言われるそうです。
 で、Bickeyにはリレンザという薬が処方されました。インフルエンザの薬ですね。飲むやつじゃなくて吸入するやつ。使い方を教えてもらって、その場でBickeyは1回吸入。薬を飲んだ、飲まないにかかわらず、インフルエンザの場合、異常行動する可能性があるから、子供から目を離さないように…って言われました。そういわれちゃうと怖いよね。
 帰宅〜。2時間くらいかかっちゃったね〜。二人ともおつかれさま。
 で、帰ったら、いろいろ調整し、私は明日の仕事はお休みすることに。また今回もお友達に代わってもらうことができて「ほっ」としました。
 それからはRinrinとお風呂に入って、ごはん食べて。Bickeyはぐったり寝てました。熱も大変だけど、咳がつらそう。薬飲んでしばらくしたら、咳き込みすぎて吐いちゃいました。
 今夜は我が家は20時に消灯。Bickeyは二段ベッドの上から布団を下ろして下に寝ました。テレビみながら寝ちゃっていたよ。夜中もちょっと咳してはいたけど、寝れていたようなのでよかったです。
 で、明日は旅行のキャンセルだなぁ。あ〜、ほんとに残念。