mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『ふじてんスノーリゾート』

1泊でスキー行ってきました。昨シーズンも行った「ふじてん」です。

1/10(土) 1日目

05:00 Mipo起床
  いつもどおりの時間に起床。

06:30 Bickey、Rinrin起床

07:00 Shun起床

07:45 自宅出発
  -今日も途中、マックに寄って朝ごはんを調達してから向かいました
  -Bickeyは酔い止めをのんでいたせいか、気分を悪くすることもなく、朝マックを食べていました。今日からハッピーセットNARUTOが始まったので、子供たちは喜んでました。

10:00 ふじてん到着
  -途中、国立府中あたりで事故渋滞。それがなければもうちょっと早かったかも。
  -今日は国道からふじてんに入る道のところで、スタッドレスかチェーンがついてるか、係りの人が確認していました。チェーン装着場は車でいっぱい!

10:30 スキー場へ
  -リフト券を購入したら、MipoとRinrinは、まずは『ちびっこ愛ランド』という、子供用のエリアへ。今回は大人2+子供1のファミリー割引リフト券を購入し、Rinrinだけは食事つきパックにしました。まずはそり遊び。Rinrin、一人用のソリで後ろ向きに滑ってくるからおもしろい!
  -ShunとBickeyは滑りに行きました
  -途中でMipoとShunが交代。Rinrinはキッズゲレンデで板をつけて滑る練習をしたみたい。MipoはBickeyとリフト乗ってすべりに〜。My板での初すべり。ちょっとドキドキでした。
  -Rinrin早々と「リフトのりた〜い」と。Shunパパはちょっと踏ん切りがつかず、もうちょっとキッズゲレンデで練習してからにしようと、と。でも聞かないRinrin。Shunはもうえいや〜でRinrinをリフトに乗せてました。で、滑ったのですが、意外といける〜。もちろんまだ板の先にはトライスキーをつけていたけどね。ふじてんの初級コースとはいえ、急なところもあるんですよね(怖がりの私はびびっちゃうような)。でもRinrinは平気みたいでした。1回目は何度も転んだりしたけど、でもその後は余裕が出てきたようで、手をたたいて滑ったり。頼もしい限り。

13:00 昼食
  -思ったよりレストランは混んでなく、すぐに席がとれて昼食。Rinrinだけお子様セットにしたら、Bickeyもお子様セットがよかったみたいで(正確にいうと、お子様セットについてたおもちゃが欲しかったらしい)。なんとか説得しましたが、ちょっとかわいそうなことをしました。

14:30 またリフトへ
  -午前中は2人のりのファミリーリフトへ行ったので、今度は4人のりのクワッドにのりました〜。みんなで乗れて楽しそうなRinrin。で、また滑ったのですが、下りるのが早い早い。鼻歌なんか歌っていたよ〜。

15:00 また二手に分かれる
  -Rinrinがもう疲れたっていうから、ちびっこ愛ランドで遊ぶことに。Mipoが連れて行きました。雪の玉を作ったりして遊んでいました。
  -ShunとBickeyはもう一すべり。上級者?中級者?コースへ行って、さすがにびびったらしいBickey。転んだままそのまま滑ってきたらしい(笑)でも頼もしいわ〜。

16:00 Bickeyもキッズ愛ランドへ
  -キッズ愛ランド内にちょっとした休憩所があり、ブーツを脱いで遊べる場所があり、Rinrinそこで遊んでいたのでBickeyも来ました。幼児が遊ぶような大きな家とかいす、乗りものがあるのですが、それで二人で遊んでいました。この頃にはここで休憩する人たちもだいぶ少なくなってきていました
  -Shunは一人で滑ってました。

16:30 キッズ愛ランドを後に
  -16:30で営業終了だったので、急いで出ました〜。Shunは一旦車に戻って靴をもってきてくれたので、履き替えて車まで。あ〜、歩くのが楽〜。

17:00 ふじてん出発
  -荷物を積み込んだら、旅館に向けて出発。途中、コンビニで買い物してから行きました。

18:00 旅館到着
  -ちょっと道を間違えたりしたけど、なんとか旅館到着。結構分かりづらいところにあったので〜。
  -すぐ部屋に案内され、着替えてゆっくり。おなかすいた〜って子供たち言ってたけど、もうすぐ夕飯だからってガマンさせて。

19:00 夕食(ほうとう
  -朝食はついてないプランでしたが、夕食はついていました。ほうとうです。おいしいって噂を聞いていたのですが、かなりおいしかった〜。Bickeyが絶賛していました(笑)量もかなりの量で、食べすぎってくらい食べました。

19:40 お風呂
  -ほんとは、男湯/女湯って分かれていたんだけど、家族風呂にしてもらっていいですよ〜って女湯にみんなで入りました。温泉です〜。気持ちよかったね〜。

21:00すぎ 就寝
  -お風呂の後、部屋に戻ってのんびり。テレビをみたりして。で、いつものように歯みがきして就寝です〜。Shun以外は、さくっと寝ました。Shunはゲームしてから寝たみたいです。元気だ〜。

1/11(日) 2日目

06:30 Mipo、Rinrin起床
  疲れていたのか、Mipo早起きできませんでした。隣に寝てたRinrinも目を覚まし、二人でゲームしてました。

07:00 Bicke起床
  ゲームしてたことに気づいてBickeyも起きて。で、ゲーム(^_^;)

07:30 Shun起床&朝食
  起床というか、テレビをつけたので起きたって感じかな?いつもの日曜の朝のようにポケサンをみました。
  朝食は昨日コンビニで買っておいたパンです〜。

09:00 旅館出発
  -迷ったけど、託児のあるふじてんへ今日も行くことに(近いし)。今朝はとってもきれいに富士山が見えてきれいでした。

09:30 ふじてん到着
  -今日は昨日よりも混んでる〜。時間的には早く着いたのに、駐車場が遠い場所でした。

10:00 スキー場へ
  -いやいやゲレンデも人だらけ。リフト券を買うのに40分待ちといわれました(^_^;) でもまぁ午後から人は減るかなぁなんて期待して、1日券を購入(これちょっと失敗だった。回数券でよかったな)。

-で、やっとリフト券を購入し、リフトへ。朝は「スキーやらない」って言ってたRinrinだけど、ちょっと気分が変わったらしく「リフト乗る〜」になってました。で。みんなでクワッドへ。ここも20分待ちくらい。ふじてんのクワッド乗り場は3方向?か4方向から並べて、そこから一気に列を狭くさせるので、子連れだとほんときついです〜。ボードの人もいると足の身動きがとれなくなっちゃう。Rinrin並んでる途中に「おしっこ」と言い出し、ちょっと焦ったけど「がまんする」って。1年前より成長したね〜。

-やっとリフト乗って頂上へ。んで滑って、途中にあるレストランへ。ここ、昨日ShunとBickeyできて休憩したからMipoとRinrinもつれてきたかったんだって。Rinrinトイレへ行き、それからレストランでちょっと休憩。しようと思ったら、ちょっとした誤算が。すごく混んでる日なのに働いてる人が3人しかいない〜(-_-;) で、ものすごく待たされてしまい。思わぬ時間のロスになってしまいました。

-休憩も終わり、下に滑り出したのですが、てっきりついて滑ってきていると思ったBickeyがいなくて。途中でしばらく待っていたのですがいないから、Mipo下りてきちゃいまして(これがいけなかった)。下まで降りてBickey以外の3人で合流したのですが、なかなか下りてこないのです。どうしたんだろう?と思って、Shunが板をはずして坂を登って見に行ってくれました。結局Bickeyは私たちがまだ後ろにいると思って、探してくれていたみたいです。ごめんね〜。声かけしないとだめですね。

13:00 RinrinとMipoはキッズ愛ランドへ、ShunとBickeyは滑りに
  -Rinrinはもう疲れたっていうから、キッズ愛ランドへ。もう1回くらい滑って欲しかったんだけどね。キッズ愛ランドの中のトランポリンみたいに飛び跳ねて遊べるところに行きました。
  -で、ShunとBickeyはまた滑りに。

14:00 Bickeyもキッズ愛ランドへ
  -Bickeyも合流し、Rinrinと一緒にとびはねて遊んでいました。

14:30 昼食
  -ちょっと遅めの昼食です。今日は昨日Bickeyは食べたかったお子様ランチを食べました〜。ついてたおもちゃはちょっと不満足だったみたいだけどね(-_-;)

15:30 大人は滑りに
  -子供たちはレストランでゲームして待っててくれるっていうから、大人は滑りに。一気に集中して滑りました。5回リフトに乗れました。
  -ちなみに、この時間にBickeyはマリオブラザーズ、最後まで終わったそうです。戻ってきたらニコニコしておりました。

17:00 駐車場へ
  -荷物を持って車まで。

17:35 ふじてん出発
  -荷物を積みこみ、下だけ着替えたら、自宅に向けて出発。途中、国道に出るまでの道が混んでいて、国道に出るまでに30分かかってしまいました。

19:00 石川PAでちょっと休憩
  -コーヒー買ったり、ちょっとした食べ物を買ったりして休憩。そしてまたすぐに出発。このちょっと前に寝ちゃったRinrinだけど、車が停まっていたのに気づいたのか目を覚ましたらしい。ここでぐっすり寝ないのも、ちょっと成長を感じたかな。去年だったら爆睡zzzだったよね。

20:00 自宅到着
  -到着〜。荷物を運んで、すぐにお風呂。おつかれさまでした〜。

★感想
  -Rinrinがこんなに滑れるようになっているとは。もちろん、トライスキーをつけて滑ったので、それをはずすと滑れないんだろうけど。親たちは絶対怖がるだろうな、と思っていたんだけど、それがなかったのが驚きでした。スノーキャンプの効果も多少はあったのかな。
  -やっぱり自分の板ってのはいいですね〜。よく滑るし。私の場合はもうちょっと慣れないと怖いって感じだけどね。ブーツも今回初めてリアエントリーじゃなくて4バックルのやつにしたんだけど、足がきゅーーーって締め付ける感じでいいね。Myブーツもいい感じ。
  -Bickey、気づけばストックがきゅ〜って曲がってる〜。どこで曲がったんだろ(-_-;)
  -子連れスキーは、やっぱりあれこれ大変ですね〜。こないだ大人でいっただけに、余計にそう感じました。楽しいんだけどね。

★「あすみ湖温泉旅館」
 泊まった旅館です。Shunがネットで見つけてきました。夕食(ほうとう)付3300円という激安の旅館です。なんだか親戚のおじちゃんの家に泊まりにいったような、そんなアットホームな感じの旅館でした。夕食のほうとうは噂どおり、とってもおいしかった。量も多くてびっくり〜。
 場所はちょっと分かりづらい場所にありますが、HPの地図を見ながら行けばなんとかたどりつけました。
 お風呂は温泉です。男湯/女湯って分かれていたんだけど、家族風呂にしてもらってみんなで入れました。

403-0002 富士吉田市小明見3278 Tel:0555-24-5526