mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

2回目のキッザニア〜♪

 今年もお正月にキッザニア(二部)。調べてみたら去年も同じ1/4にいってたみたい。また去年と同じく直前に空きがでて予約できたんです〜。ほんとは平日にいったらいいんだろうけど、私に元気がありません・・・(^_^;) 旦那さんも子どもたちの様子みたいかなぁ〜とかも思うし。
 11時くらいに自宅を出て、まずはスキー板受け取りにスポーツショップへ。大人の分が時間がかかるってことだったので、ね。さっとうけとったら豊洲へ。
 駐車場へ車をいれ、キッザニアへ。二部はちょっとシステムがかわったようで、11時〜15時の間に受付をすませて、順番案内カード(整理券)をもらいます。そのカードに時間と場所が書いてあるので、指定された時間にその場所へ行けばいいっていう風になっていました。12時すぎに手続きして、もらったカードは「C-23」。Aから始まってるから、まぁ早い方かな。15:00〜15:05の間にCのゾーンに番号順に並んでくださいって言われました。
 とりあえず受付済ませたので、昼食〜。駅前まで歩いていって牛丼を食べました。ららぽーとで食べるんじゃお金がかかるからね〜(^_^;) 久しぶりに「なか卯」へ行ってみました。おいしかったな。
 食べたらまたららぽーとへ戻り、本屋さんへ。カレンダーを探しに。欲しかったカレンダーがここで売ってるって話だったんだけど、売り切れだったみたい(-_-;) ま、しょうがないので違うのを買って。それから、ジェラートやコーヒーを買ってソファにすわって時間まで休憩。ゲームをしたりして待ってました。
 時間になったので、列に並んで。入場開始は15:30〜。結局そこで30分待たなくてはいけません。どうせ番号決まってるんだったら集合がもうちょっと遅くてもいいのになぁ、って思いました(ま、ちゃんと並んでるか確認したりするから時間がかかるってことなんだろうけどね)
 で、入場。子どもたち昨日からどこにいきたいか決めていて、まずは「おかし工場」(ハイチュウ)ってことだったので、まずそこへ向かったのだけど、なんともう1時間40分待ち(-_-;) ってことで、泣く泣くあきらめて、運転免許試験場へ向かいました。恐るべしキッザニア。やっぱり頑張って平日にこないとダメねぇ。でもお正月だったから、お年玉もらえたんだよ〜。ラッキー(^^)v
 で、今回二人が体験したものはこんな感じ。
 Rinrinがやったものは
 ・運転免許試験場(口座開設、-10キッゾ)・・・ たぶん初回で案内してもらえたと思います。これは身長110cm以上でないとダメなのですが、Rinrinぎりぎりでクリアしていました(靴も履いていたしね)
 ・レンタカー(-5キッゾ)・・・ 免許とってそのままレンタカーへまわっていました。
 ・ガソリンスタンド(+8キッゾ)・・・ 40分待ちくらい

 ・宅急便(+8キッゾ)・・・ 40分待ち

 ・スポーツクラブの体験(-5キッゾ) ・・・待ちなし。バランスボールの体験でした。
 ・テレビ局(+8キッゾ)・・・ Bickeyと一緒にお天気キャスター(笑)台本の字、なんとか読んでいました。
 Rinrinは相変らず、あれやりたい、これやりたいって決めるのが早いっ。おかし工場へいけなかったのがほんとに残念でした。あとは、マジックスタジオとソフトクリームやさんへ行きたかったそうです。
 
 そしてBickey。
 ・運転免許試験場(口座開設、-10キッゾ)・・・ Rinrinの名前を紙にかいてくれたり、お世話をしてくれました。
 ・レンタカー(-5キッゾ)・・・ Bickeyにはちょっと物足りない車だったかな?
 ・カメラマン(+8キッゾ)・・・ 一眼レフ?もって、街を回って写真撮っていました。格好が「カメラ小僧」って感じでかっこよかったな。

 ・歯医者さん(+8キッゾ)・・・ 治療じゃなくて、フッ素を塗るのをやったようです。

 ・デパート ・・・ 50キッゾも使って買い物していましたよ。ちなみに買ったのはコースター(笑)
 ・テレビ局(+8キッゾ)・・・ Rinrinと一緒にお天気キャスター。上手に読めていました。

 Bickeyは何をやるのか決めるのが遅くて、途中でパパに「そんなんんじゃ何もできないよ〜」って怒られたみたい。デパートはどうしてもいきたかったらしくて、ほんとニコニコ顔で買い物してたそうですよ。

 テレビ局が終わったのが21時ちょっとすぎ。テレビ局ではリハーサルと本番をやって、その後外のテレビで自分たちの様子を見られました。子どもたち、自分たちの姿をみて笑っていたよ。
 キッザニアを後にし、帰宅。夕飯ちょっとは食べていたけど、まだもうちょっとおなかがすいてるなぁ、って感じだったので、家に帰ってちょっと食べてから就寝。寝たのは23時ごろだったかな。私も翌日早朝の仕事だったので、速攻で寝たのでした。キッザニアって子どもも大人も疲れるね〜。