mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

志賀高原

12/27〜2泊で、夫婦二人でいってきました(子どもたちはスノーキャンプに参加でいなかったので)。ビッグホリデーの激安スキーツアーで宿泊は予約しました。スタッドレスタイヤにしたので、車で行ってきました〜。

12/27(土) 1日目
 07:10 スイミングスクール出発

• 子どもたちを先生に託して、そこからmipoたちも出発。
  • 途中、朝マックを購入してから出発。高速は混んでなくて順調でした。

11:00ごろ ホテル到着

• 途中休憩しなかったので、順調に到着しました。
  • チェックインは15時〜なので、とりあえず手続きだけして、休憩室でスキーウェアに着替えて、板などをレンタルして、スキー場へ。今日は「熊の湯スキー場」へ行きました。
  • 吹雪いてたりして視界も悪かったし、何より寒くて何度も休憩したりしつつ、昼間の営業時間(〜16:30)最後まで滑っていました。

17:00 部屋へ

• 部屋のカギをうけとり、スキー板をレンタルボックスに預けて、部屋へ。で、言われた部屋へいってみてびっくり。と、いうのも、「ここは宴会場だったの」っていうような部屋で、ものすごい広い和室(20畳くらい)が簡単な仕切りで隣と仕切ってあるだけの部屋。隣の声も丸聞こえです。部屋にあるのはテレビ(14畳)とテーブル、暖房器具のみ。アメニティ類も一切なく、ほんとに素泊まりって感じ。ちょっとショック。フロントで他の部屋空いてないか?聞いてみたけど、空いてないし、そういうツアーのレベルの部屋ですと言われてしまったので、あきらめました。

17:30 お風呂へ

• ちょっとのんびりしたら、お風呂へ。ここは温泉なんですよ〜。楽しみにしてました。体も冷えていたし、体も疲れていたから気持ちよかったぁ。

18:20 夕飯へ

• レストランでの食事。やはり食事も最低レベルの食事。キャベツの千切りに春巻き。あとちょっとした味噌なべとごはんでした。まわりをみると、いろいろと違ってて、他の人たちはちょっと豪華な食事で。なんとなく寂しかった〜(笑)

19:00 部屋でのんびり

• ビールを飲んで、おつまみたべたりして、部屋でのんびり。あまりにも疲れていたので、二人ともうたた寝してました。それにしても部屋が広すぎて落ち着かないっ。

22:00? 就寝

• ちょっと何時に寝たのか正確には覚えていないけど、mipoはテレビを見ながら就寝。Shunも早く寝たみたい。

12/28(日) 2日目
 06:00 Mipo起床

• 起きてゲームしてました。

07:30 Shun起床
 08:00 朝食

• 朝食もレベルがあるといやだなぁと思ってたら、バイキングでした(笑)よかった。

09:30 部屋を出発

• ちょっと外は吹雪いていたので、ゆっくり目に出ました。部屋でスキーウェアに着替えて、出発

10:00 「横手山スキー場」へ

• 今日は「横手山スキー場」へ。吹雪いていて視界も悪かった〜。怖かったけど、なんとか滑りました〜。

12:40 シャトルバスでスキー場移動(→高天が原スキー場へ)

• ほんとは11:40のバスにのりたかったけど間に合わず。で、1時間後のバスにしました。その1時間で、Shunはリフトで上まであがったんだけど、初級コースで下りたら、平坦でほとんど歩かなくてはいけなかったらしく、もう最悪だったそうです(-_-;)
  • バスの中では、お菓子を食べたりして、昼食がわり。

13:30 高天が原スキー場へ到着

• ほんとは一の瀬まで行こうと思っていたんだけど、セントラルのゼッケンをつけた子どもたちが見えたので、「高天が原スキー場」で下りちゃいました。子どもたちいるかな?と思ったら、違うセントラルの子たちでした(-_-;)
  • ま、とりあえずこのスキー場きたってことで、リフト乗って滑ることに。が、リフトを間違えて、上級・中級コースの方に行くやつに上っちゃいました(-_-;) もうmipoはパニックです。しかも風もすごくて雪&風が体じゅうに吹雪いてくる状態で、中級コースをなんとか降りました。泣きそうでした。で、「一の瀬→」とかいう看板をみつけて、そちらの方へ進んでいくことに。そうしたら、「タンネの森オコジョスキー場」にたどりつきました。さらに「一の瀬→」という看板をみつけて、そちらへ進み、やっと「一の瀬ファミリースキー」へ到着。やったぁ〜。
  • そこでいろいろと滑っていると、たまたまBickeyを発見。Shunが先に気づきました(声で気づいたみたい)。楽しそうに滑ってたみたいです。私たちはばれないかドキドキしていたけど、さすがにウェアで顔もほとんど隠れていたので気づかなかったみたい(そもそも私たちがスキーにきていること知らないし)。Rinrinはどうしても見つけられませんでした。
  • mipoは「一の瀬ファミリースキー場」の初級コース(天狗コース)が気に入って、何度も滑りました。が、全長3000mなので、結構疲れます〜。
  • 結局、今日も最終営業(〜16:40)まで滑っていました。

17:10 シャトルバスでホテルへ

• またバスでホテルへ。ちなみにこのシャトルバスはリフト券をもっていたら決まってる時間は無料で乗れます。蓮池というところまではこの時間内だったので、無料で乗れたのですが、ホテルまでは乗り換えが必要で、乗り換えたらその時間外になってしまいお金を払ってバスに乗りました。

18:10 ホテル到着

• もう真っ暗〜。やっと帰ってきた〜って感じ。

18:30 夕飯

• お風呂を先にするか、夕飯を先にするか迷ったのだけど、夕飯は19時半までになっていたし、お昼もろくに食べてなかったので先に食べることに。今日は昨日よりちょっと一品多い感じ(笑)ちょっとしたしゃぶしゃぶでした。

19:00 お風呂へ

• お風呂へ〜。やっぱ温泉はいいね〜。気持ちよかった。昨日の時間だとお風呂も混んでいたけど、今日は混んでいなくて快適でした。

19:30 部屋でのんびり

21:30 就寝

• 疲れていたので、さくっと寝ました〜。

12/29(月) 3日目
 06:00 Mipo起床
 07:00 Shun起床
 07:30 朝食
 08:45 出発

• スキーウェアに着替えて、チェックアウトして出発。今日はものすごくいい天気でした〜。

09:05 「一の瀬ファミリースキー場」へ

• 今日もシャトルバスで子どもたちのいるスキー場へ。どうしてもRinrinを見つけたかったのでリベンジ。

10:05 到着

• 今日も昨日と同じ天狗コースを滑ったりしつつ、子どもたちを探してみました。Bickeyは見つかったけど、Rinrinはみつからなかった〜(-_-;)
  • mipoは体が筋肉痛で思うように滑れず。昨日が一番快適に滑れたなぁ。お互いに滑ってるところをビデオ撮影したりして。
  • 13:30のバスでまたホテルへ戻る予定だったので、それまで滑って。午後の部で出てきたBickeyをまた発見。Rinrinはどうしても見つけられなかったなぁ。

13:30 バスでホテルへ
 14:30 ホテル到着

• 最後に温泉に入り、預けてた荷物を受け取って、荷物を片付けて。

15:15 ホテル出発

• 出発〜。子どもがいないと行動が早いです〜。
  • 途中、高速に乗る前に「すき家」を見つけて、食事。お昼を食べてなかったのでおいしかった。
  • 途中、ちょこっとだけ運転交代したりして。すごい渋滞にははまらなかったので、ほぼ順調に進みました。

20:00 帰宅

• おつかれさまでした〜。

志賀高原
 スキー場、いくつあるんだろ、ってくらいいっぱいあります。そしてスキー場がつながっていたりするので、あちこちいけます。乗らなかったけど、ロープウェイもあるみたいです〜。
 「全山共通券」というリフト券(ICカードタイプです)があり、これで、すべてのリフト、ロープウェイ、ゴンドラ、そしてシャトルバスに乗れます。リフト券がICカードっていうのはとっても便利です。ピッてかざすだけでいいですからね〜。
 いやいやとても2〜3日では回りきれないですね〜。また行きたいです。志賀高原。雪もすべると「キュッ」って言ってて気持ちよかったな。

★ホテルハイツ志賀高原
 〒381-0401 長野県下高井郡山ノ内町 志賀高原ほたる温泉
  TEL 0269-34-3030 FAX 0269-34-2523
 URL http://www.shigakogen.jp/heights/
 ・熊の湯スキー場横手山スキー場が近いです。温泉が出るので、まわりがちょっと硫黄の匂いがします。温泉はとっても気持ちよかったです。
 ・今回参加したツアーが激安のツアーだったので、ホテルの部屋も宴会場みたいな部屋を仕切りで仕切っただけ・・・の部屋でした。食事もおいしい!と思えるほどではなかったけど、おなかがすいていたのでいっぱい食べちゃいましたが・・・(-_-;)