mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

「まつげパーマ」と「ビビンバランチ」と「お家でお茶〜」

 今日はいろいろと盛りだくさんな日でした。仕事がない日はいろいろ用事がいっぱいなのです(^_^;)
 Bickeyを学校へ送り出し、Rinrinを幼稚園へ送っていったら、速攻で部屋を片付けて。
 そして10時前にお友達と待ち合わせ。幼稚園のお友達ママが自宅でまつげパーマをやっていると聞いて、待ち合わせしたお友達に一緒に行こうよ〜って誘われて行ってきたのです。まつげパーマにも興味があったし。
 自宅へお伺いして、部屋へ。リビングにいすが2つおいてあって、そこでやってもらいました。海がキレイに見える部屋で素敵〜。そしてすぐに開始。私はじゃんけんで勝ったので先にやってもらいました。と、いうことで自分がどういうことをされていたのか???な状態でしたが、なんかテープを張ったり、はがしたりしてたよ。サービスでハンドマッサージもあって、お茶&お菓子のサービスもあって、癒されました〜。まつげの仕上がりもバッチリ。うれしい〜。
 1時間半ほどで終了。その後、一緒にまつげパーマをした友達に、もう1人友達が加わって、ランチへ〜。近くの焼肉やさんで石焼ビビンバ食べました。おいしかったぁ〜。
 食べたら幼稚園へお迎え。今日は朝からうちに友達を呼ぶっていってたから、そのとおりお友達が遊びに来ました。ママも一緒にね。今日の話題は「塾」でした。小3のお兄ちゃんを持つママが、今、塾さがしをしてるようです。もうクラスの半分?が塾にいってるらしくて、本人も行きたくなったそうで、いろいろ探してるみたい。ただ、お受験として・・・ではなく、学校の授業を補足する程度の塾でいいそうなのですが。いや〜、もう2時間くらいずっとこの話題で。私も来年はこーなっているのか?(なってないと思うけど)。こないだランチしたママも小3の男の子がいたけど、塾はぜんぜん・・・って言ってた。やっぱり土地柄ってのもあるんだろうね。うちのあたりだと、高学年になると、ほとんどの子が塾に行くようになり、その塾の宿題も多くなるから、って学校の宿題が減るんだってさ。え?って感じじゃない? クラスの子がほとんど塾にいくようになり、うちの子だけ塾に行かせないって選択が私にできるかなぁ・・・。まわりに流されてしまいそう・・・。と、いって、お受験させる気はさらさらないのですが・・・。塾代もね、いろいろみたいです。今日はちょっと勉強になりました!
 Bickeyも4時間授業で14時過ぎには帰宅。いったん帰宅したら、庭で遊んでましたが、15時半くらいにお友達を連れて帰ってきました。ってことで我が家はにぎやか〜。ゲームしたり、おもちゃで遊んだり。
 16時半におひらき。と、いうのもBickeyが17時から英語で送っていかないといけないからね〜。
 みんなとバイバイしたら、急いでBickeyを英語に送って行き、そして夕飯の支度をして。
 Bickeyをお迎えして、宿題やってもらったら、お風呂入って夕飯食べて。
 片付けたら歯磨きして。さぁ寝るよってときに、また旦那さん帰宅。今日も早かったね〜。
 就寝〜。ちょっとRinrinがまた咳をするようになってきたので、Rinrinが寝付いてから隣で寝ました。布団を蹴ったりすると困るので〜。また風邪ひいちゃったのかなぁ・・・。はぁ・・・。