mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お誕生会&お遊び〜

Rinrin,待ちに待ったお誕生会でした

 寒いって予報どおり、冷えました〜。けど、まだ日差しがあったからマシだったけどね。風が冷たかったです(強かったし)。
 今日は幼稚園で11月生まれのお誕生会がありました。いい席でビデオをとりたかったので、Rinrinを幼稚園へ送ったらそのままホールへ。真ん中あたりの席をとって、三脚たててセット完了(^^)v
 そして9時半にお誕生会始まりました。11月生まれのお友達は多くって、20人くらいはいたかな。前にでて、さらに1人ずつ呼ばれて紹介&インタビュー。まずは自分の名前を大きな声でいえました。それから、「好きな食べ物は何ですか?」って聞かれるのだけど、事前に練習していったとおり「ぶどうとカニです」って答えられました(笑)今朝までは「アイスとカレーとおにくです」だったんだけどね。急に変えたみたいです(笑)先生からは、「だいぶしっかりしてきて、お当番の仕事も頑張ってるし、みんなにも声かけできるようになってきた」とのお褒めの言葉。よかったね〜。最後に園長先生にお誕生日のアルバム?(手形と担任の先生との2ショット写真が貼ってる)をもらって。最後の最後は、ママも前にでて、みんなに歌をうたってもらって。
 お誕生会のしめくくりは、クラスの出し物。今月はたまたまRinrinのクラスの出し物でした。森の音楽会をみんなで歌ったよ。みんなどんぐりでつくったマラカス?みたいなのをもって、上手に歌えていました。
 んで、終了〜。終わって私もほっとしてしまいました。
 帰宅し、掃除をして、久しぶりに日中に自宅でゆっくりとして。
 お迎え〜。ちょうど幼稚園へ行くときにBickey帰宅(今日は月に1度の早帰りの日で)。お友達と遊ぶ約束してきたようです〜。
 今日はRinrinお迎え後、近くのマンションの集会所で遊ぶことになっていたので、そちらへ向かいました。今日はなんだか調子がいまいちだったRinrin。友達とトラブルが多く、半分くらい泣いていたかも。ほんと泣き虫で困ります。ママたちはお茶しながら、いろんな話をして。もっとゆっくりお茶したかったな(Rinrinが泣くから、しょっちゅう中座していて)。
 帰宅〜。帰るころにはもう真っ暗で寒くなっていました。
 Bickeyもいろいろ遊べたみたいで〜。よかったです。
 洗濯物片付けたら、またお出かけです。どうもBickeyの鼻づまりが気になって耳鼻科へいくことにしていました。Rinrinは耳鼻科はいやっていうから、予約してなかったんだけど、やっぱり鼻づまりが気になるので、一緒に見てもらうことに。予約してなかったんだけど、そんなに待ちがいなかったので、すぐ見てもらえました。Bickeyのは、ちょっとアレルギーも入ってるみたいです。鼻の中も腫れてる?みたいだし、鼻水も喉の方までおりてきてるみたいで。薬(処方箋)も出してもらいました。Rinrin、初めて診察のいすに一人ですわり、泣かずに鼻水すったりできました。「ぜったい耳鼻科はいやだ」って言ってたのに、ちょっと克服できたみたい。Bickeyが1人で泣かずにやってるのを見たのがよかったのかもしれません。Rinrinも薬がなくなりそうだったので、引き続き出してもらうことにして。
 終わって、そのままヨーカドーへ。薬局へ処方箋を出してもらって、夕飯食べて帰っちゃいました。ついでに買い物したりして、薬を受け取って。帰ったのが19時半過ぎ。それから、お風呂に入って、宿題をやって・・・ってバタバタでした。
 歯磨きして絵本を読んで就寝。起きてやりたいことあったのに、一緒に布団に入ったら気持ちよくって寝ちゃった〜(-_-;)