mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

モビリティパーク

 10/11〜2泊でいってきました。オートキャンプは、今シーズン6回目(キャンプは8回目)。1ヶ月以上前に予約していたのに、なんと予約は1泊のみ。出発1週間前に気づき、キャンセル待ちを入れてもらい、ぎりぎりで2泊することができました。伊豆までいくのに1泊なんてね〜ってほんと焦りました。
 行く途中には雨が降っていましたが、キャンプ場では雨が降らず。雨の多い我が家には珍しかったです。

10/11(土) 1日目
 08:00 自宅出発

  • 前日にMipoが頑張ってある程度荷物を積んでいたので、朝の積み込みは楽でした。

 08:20 朝マック購入

  • 朝ごはんにマックのドライブスルーに立ち寄って買いました。車内で朝ごはん〜。

 10:45 「沼津ぐるめ街道の駅」へ立ち寄り

  • 途中、高速は予想どおり渋滞してました。
  • 勝浦の朝市みたいなお店を期待して、ここで干物買ったりしてキャンプで食べようと思ってましたが、完全におみやげやさんみたいなところで・・・。トイレだけ済ませてすぐに出発。

 12:00 昼食(ラーメン)

  • ラーメンやさんで昼食。キャンプ行く途中にラーメンってのはなんか定番です。

 12:30 キャンプ場へ向けて出発

  • 出発〜。Rinrinはラーメン食べたばかりなのにお菓子たべ、Bickeyはゲームしていました。
  • 途中、スーパーをみつけて買い物。ここではエビやホタテ、いか下足を安くで買えました。

 13:00 キャンプ場着、チェックイン

  • すぐにチェックインし、テント設営〜。
  • 大人たちが設営してる間、子供たちは遊具のところへ遊びにいきました。

 15:00 設営完了

  • 実質の設営時間は1時間半ほど。だいぶ慣れてきたみたいです。
  • それから遊具のところへ行ってみんなで遊んだりしました。

 16:50 お風呂へ

  • このキャンプ場には「展望風呂」(無料)がありますが、営業が17時〜。しかもせまいらしくて、時間の前から人が並んでました。一気にみんなで入ってしまったので、すごい人。風邪をひいては大変と、髪の毛は洗いませんでした。お湯もぬるくて、ちょっといまいちなお風呂でした。

 17:30 夕飯準備

  • すでに少し薄暗くなった中、夕飯準備。

 18:20 夕飯(BBQ<豚トロ、鶏肉、エビ、ホタテ、イカ>、スープ)

  • すっかり暗くなり、肌寒くなった中、夕飯〜。おいしくってパクパク食べました。
  • 大人二人は、焼きおにぎりを育てるのに必死(笑) かなりおいしくできました。

 19:30 片付け

  • Mipoは片付け。流しは近いし、お湯がでるので助かります。

 20:00 UNO大会

  • Rinrinのリクエストで、またみんなでUNO(1回だけね)。盛り上がりました〜。

 20:30 子供たちテントへ

  • 早々と歯磨きをすませ、テントへ。ゲームしてました。

 21:00 Bickey、Rinrin、Mipo就寝

  • 21時にして、すでに隣のテントからはいびきの音が・・・(-_-;)

 ??:?? Shun就寝

※夜中に寒くてShunもMipoも目が覚めました。Shunは持っていった電気毛布を使ってたようです。持って行かなくてもいいんじゃない?って話していたんだけど、やっぱり必要でした。


10/12(日) 2日目
 06:00 Mipo起床

 06:30 起きて行動開始

  • ガマンできずにトイレへ。外は寒かった〜。
  • Rinrinはコーヒー飲むというので、もって行ったスティックの甘いコーヒーを作ってあげたけど、さんざんミルクや砂糖をいれたあげく、おいしくないと飲みませんでした(-_-;)
  • Rinrinと洗濯するのにコインランドリーまで。坂道&階段を下りてだいぶ下にあるので、往復が疲れました。

 07:30 朝食準備

  • ここでまた途中でコインランドリーまで(洗濯が終わったので、次は乾燥機にいれて)。疲れる〜。

 08:00 朝食(トースト、サラダ、オムレツ、ハッシュドポテト、かりかりベーコン)

  • 今日の朝食は、Bickeyからのリクエストの”かりかりベーコン”を作りました。おいしかったそうです。

 09:00 片付けetc

  • Mipoはまたコインランドリーまで。ほんと疲れます。
  • 子供たちは遊具のところへ行ったり。

 10:00 長なわとびで遊ぶ

  • コープで買った3〜5人用の長なわとびで遊びました。結構楽しかった。Rinrinはまだ飛べないけどね。

 10:30 釣りへ

  • 遊具のとなりにある池で釣り。1時間or魚が3匹釣れるまで遊べますが、このときは入れ食い状態で、たぶん10分くらいで終了〜って感じでした。

 11:00 大人はテントへ、子供は遊具で遊ぶ

  • 大人はテントへ戻り、釣った魚を焼く用意をしたり。
  • 子供たちは遊具で遊んでました。

 12:30 昼食(パスタ、釣った魚)

  • ちょっと変な献立でしたが、パスタと釣った魚を食べました。
  • 魚もものすごくおいしかった〜。

 13:30 探検へ

  • 男たち3人で、上の展望台まで上ってみました。Mipoは下で見てました。かなり高いところまで上っていましたよ。
  • 帰りには夜の焚き火で使える小枝などをいっぱい持って帰ってきていました。

 15:00 広場へ遊びに

  • 遊び道具を持って広場へ。ボールを欲しいと買ってもらったBickeyとサッカーしたり、大人でキャッチボールしたり。
  • Bickeyはコオロギをつかまえ、ボールの上に乗せて歩かせてました(名前は”スポーツくん”)。ぼう〜っとしたりして、とても贅沢な時間。

 16:45 お風呂へ

  • 今日も昨日と同じように分かれてお風呂へ。今日は昨日より人が少なかったかな。昨日よりゆっくり入れました。

 17:30 テントへ戻り、夕飯準備

  • 今日は鍋〜。切って煮込むだけでしたが、ガスバーナーは思ったより火が弱くて。IHヒーターを持っていけばよかったと後悔しました・・・。

 18:15 Rinrin撃沈zzz

  • 眠いといい、イスに座ったまま寝ちゃいました〜。あらまぁ・・・・。
  • その後、そうっとテントへ寝かせました。

 18:20 夕飯(ちゃんこ鍋)

  • 寒かったので食べてほんとに温まりました。おいしかった〜。冬はやっぱり鍋がいいね。

 19:00 焚き火

  • 春巻きの皮に「マシュマロ」「チョコ」を巻いて、また焼いて食べながら、焚き火〜。
  • Rinrinがいなかったので、とても静かな夜でした。

 20:00 UNO大会

  • 今日は3人でUNO。3人UNOって盛り上がるんですよね〜。今日はShunが強かったかな。

 21:00 Bickey、Mipo就寝
 ??:?? Shun就寝


10/13(日) 3日目
 05:30 Mipo起床

 06:30 Rinrin起床

  • 昨日早く寝たのでさすがに早く起きたね。
  • 起きて、朝食準備。

 07:30 朝食(ちゃんこ残り、ソーセージ、食パン、サラダ)

  • 残り物でしたが、結構豪華でした。

 08:45 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • 子供たちは遊具のところへ行って遊んでた。

 10:45 撤収完了

  • 割とのんびりと撤収。それでも手際はよくなってきてると思いますけどね。

 11:00 チェックアウト

  • サイクルスポーツセンター」に向けて出発
  • 10分ほどで着いたのだけど、Bickeyがキャンプ場にケイタイを忘れてきてしまい、また取りに戻ったりして、ちょっと時間をロス。

 11:30 「サイクルスポーツセンター」へ

  • 入り口で「読売ファミリーサークル」の勧誘をしていて、入会すると今日と次回の分の入園料が無料になるってことで、即入会。アトラクションの券も安くで買えました。ラッキー。
  • それからいくつかアトラクションを楽しみ〜。基本的には自転車をこいで楽しむようなアトラクション。おもしろかったですよ〜。

 13:30 出発

  • 自宅へ向けて出発。高速乗る前に、コンビニにより、おにぎりなどを買って食べる〜。
  • 事故渋滞で、厚木のあたりで19km渋滞。渋滞になったら、運転はMipoに代わり、運転が解消されるころにまた運転交代。その間Shunには休憩してもらいました。子供たちは二人とも爆睡zzz。

 18:00 自宅到着〜

  • ふ〜、到着。帰ってきて荷おろししました〜。


★モビリティパーク
 410-2394 静岡県伊豆の国市長者原1445−481
  オートキャンプ場  TEL.0558-79-0213  FAX.0558-79-0210

 ・施設は
   トレーラーホームDX
   トレーラーホーム
   ログハウス
   テントサイト
   キャンピングカー持ち込みサイト
   バリアフリーサイト
  があります。

  子供の遊び場・イベント広場、バスケットコートがあり、またカヌーやMTBでも楽しめるようです。

 ・値段
   テントサイト料 4200円
   ACサイトは+1050円
   
   施設利用料
    大人(中学生以上)   1050円
    子供(3才〜小学生)  525円

   例)テントサイト、AC電源利用で、大人2人、子供2人の場合8400円となります。

  最終チェックイン 17:30
  チェックアウト  11時or12時のようです(うちは12時といわれました)

 ・ホームページ
   http://www.mobilitypark.jp/

 ・感想
   家族連れが多い。
   山を切り開いて作ったようなので、一番下にクラブハウス(管理棟・売店)があり、その上に段々畑のようにサイトがあるようなイメージです。上の方になると移動が大変でした。
   うちのサイトは結構狭かったですね。いろいろな形があったみたいです。事前に指定もできるようですが、1050円お金がかかるそうです。
   子供の遊び場は広くて充実していました。ひとつの公園って感じでした。
   お風呂は、展望風呂(無料)がありましたが、このキャンプ場の規模からしたら狭いっ。それに17時〜っていう時間が遅いなぁ。せめて16時からやってくれるといいのに。
   流し場やトイレがあちこちに設置してあって、どこからでも近かったです。これは便利。
   ゴミは、生ゴミ、紙類、ビニール類、空き缶、ペットボトル、ビンと分けて捨てるようになっていましたが、数時間置きに収集に来てましたよ(びっくり)。
   キャンプ場内の売店や自販機の値段は街中と変わらず。良心的でした。