mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『一匹の鯨』(静岡県伊豆の国市)

 魚介が香る、あっさりらーめん
 鯨の豚骨 九州系、塩豚骨〜至福の時間を求めて〜 +替え玉
 鯨のつけ麺  熟年辛口編(極太縮れ麺)

 キャンプへ行く途中に寄りました。伊豆長岡駅の近くで国道136号線沿いにあり、すぐに分かりました。
 店内は、座敷とテーブル席がありました。結構広いところでした。私たちはテーブル席へ。でもなかなか店員さんがこないので、自分で注文いかなくてはいけないのかな、と思って言いにいったら、ちょっと待ってください、と。ちょっと???な感じ。
 ラーメンは上記の3つを注文。どれもネーミングが独特ですよね。R40とかR50みたいなのもありました。ラーメンはどれもまぁおいしかったですよ。でも、こんなにいろいろスープも麺も種類があって大丈夫なのか?こちらが心配になってしまいました。

 http://ippiki-kujira.com/index.htm