mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

今日も参観、そして学級懇談会

 金曜日〜♪ 今日は曇ったり晴れたり・・・って天気でしたね。衣替えで、洋服をいっぱい洗ったんだけど、乾きが悪かったです。がっかり。
 Bickey学校へ送り出し、Rinrinを幼稚園へ。さっと送っていったら、自転車を移動。来週、自転車置き場で作業が行われるので、自転車を仮設の自転車置き場へ移動しなくてはいけなかったのです〜。
 終わったら、急いで仕事へ。今日は昨日よりは暇で、途中15分休憩をもらえました。そこでお昼(というか、カロリーメイトみたいなやつ)を食べられたのでよかったです。
 Rinrinお迎え〜。今日も早めにお迎えして。一旦家に帰宅して、Rinrinのプリスクールの用意をしてから学校へ。今日は国語の参観でした。班に分かれて、音読の発表をしてました。どこをどう読むかは、班で決めてたらしい。Bickeyは声が大きくていいね〜。すごく目立っていました。ただ、気になったのが、自分の発表が終わったら
緊張感が一気になくなってしまったのか、聞く態度ができてない。ま、これはBickeyに限らず、みんなに言えたことなのですけど。先生も注意してました。
 授業が終わったら、Rinrinをプリスクールへ。先週お休みした分を振替しました。プリがなかったら誰かに預けたいところだったので、ちょうどよかったです。
 私はまた急いで学校へ戻って〜。懇談会。担任の先生のことで、校長先生からも話があり。でも「体調不良」としか説明がなく、自宅療養してるのか、入院をしてるのかさえ???でした。それから新しい先生の自己紹介。3人のお子さんがいらっしゃるそうです。それでなのか、「担任をもつのは久しぶりです」とおっしゃっていました。火曜までは今までどおりやっていて、水曜からいきなり担任にってことになったそうで、ほんと急な話だったようですね。それでいきなり参観だったんで、大変だったかもしれません。
 ま、そんな感じで先生からの話は、あっという間に終わり(みんなも、なんとなく担任の先生の病気のこととか聞けないような状況で)。次は、11月にあるイベントの話が役員さんからあり。当日お手伝いをすることになっている私はちょっと居残って話を聞いて終わり。トータル1時間くらいかかるかなぁと思っていたら30分程度で終わったので、よかったです〜。
 さて、Bickeyは・・・というと、お友達と遊ぶ約束をしてて、うちで遊んでました。男の子1人、女の子1人がきて遊んでました。最近、よく約束ができるようになって、よかったなぁと思ってるとこです。
 私は時間ができたので、キャンプ用品を車へ積み込み〜。1人でえっこら頑張り、ある程度は終了〜。夜にしなくちゃなぁと思っていたので、早く終わってよかった。
 Rinrinお迎え〜。いつもとは違うお友達だし、先生だし〜だけど楽しかったって帰ってきました。よかったよかった。
 そのままちょっとキャンプ用品の買い物へ。お腹すいてたのか、焼き芋&たいやきを買わされてしまいましたけど(^_^;)
 そして帰ってたら雨〜。自転車なので、慌てて帰りました。Rinrinは大きな声で「かみさま〜。おねがいです〜。あめをふらせないでください〜」って叫んでいて、かなり恥ずかしかったです。でも頑張って乗っていました。
 帰宅〜。すぐにたいやき食べて(笑)
 それから、お風呂入って。夕飯。
 食べ終わって、眠いっていうから、早めにはみがきしたのに、眠気はとんでってしまい。しかもダンナさんが早く帰宅したので、さらに眠気はとび、しかも食べ物食べちゃって、また歯磨きするハメに・・・。
 21時に就寝〜。さ〜、明日から今シーズン最後のキャンプへ行ってきます。今度はちょっと遠いですよ。伊豆です〜。