mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

幼稚園、初めての運動会

はっぴ姿のRinrin。かわいいでしょ?

 今日は秋晴れのいい天気〜。日差しがあると暑いくらいでした。
 そんな今日、次男の運動会がありました〜。幼稚園初めての運動会。ちゃんとできるのだろうか?とちょっと親もドキドキ。
 朝8:50に幼稚園隣の小学校へ集合。Bickey、微熱だったのだけど、見たいっていうから一緒に(元気はあったので)。でも見てたのはほんとちょっとだけで、後は友達と遊んでいたんだけどね(^_^;)
 Rinrinが出たのは以下のとおり。

 「玉入れ」
 クラス対抗です〜。玉入れ2回戦やって、最後にお片づけ競争。1回は勝ったかな〜。楽しそうにやっていましたよ。

 リズム「たいこまつりドン!」
 ハッピを着て、手にはバチをもっておまつりスタイルで踊りました。Bickeyはこーいう踊り系はほんと得意で、手や足がピンと伸びてたりしたものですが、次男は踊りもきちんと覚えてなのか、先生の方ばかり見て踊っていました。ん〜性格の違いかしら??

 かけっこ「わぁーい、おまつりだぁ!」
 スタートしたら、年長さんがカードをもっているので、それを1枚ひいて、そこに描いてあるお店でカードと引き換えに商品をもらって、ゴールまで走るってやつです。お店は「わたあめ」「チョコバナナ」「アイスクリーム」「ヨーヨー」。すべて子供の手作りのもの。競走!って感じではなく、みんな頑張ってる様子がほほえましかった。

 親子競技「○○○大捜査線」(○○○は幼稚園の名前)
 これは、子供たちが運動場の真ん中に頭をかかえて座り込むので(年中児全員+ダミーの年長児が10人くらい?)、親が自分の子を探し出す・・・というものです。その前に主任先生とじゃんけんをして勝った人だけが探し出せます。パパが参加しましたが、なかなかじゃんけんに勝てず。最初の3回はずっとあいこで、その後、探していいです〜って言われて慌ててました。これ、子供は楽しかったみたいですよ〜。お友達の子はもう1回やりたいって言ってた(笑)

 あと、パパが出たPTA競技が
 「シューティング〜〜〜〜〜!」というもの。各家族代表の1名が1列に並び、後ろからボールを頭上でまわして、先頭の担任の先生に渡し、先生が最後にドリブル・シュートして終わり。これはなんとクラス1位でした〜。担任の先生、大喜び(新任の先生で運動会始めてだし、うれしかったみたい)

 うちの園は2学年しかいないので、年中の出番と年長の出番とあとPTA競技を入れてプログラム数は12。午前中には終わりました〜。お弁当がないので楽ちんです。

 それから片付けて、お迎えして帰りました。先生からはごほうびに金メダルをもらって、それからおみやげ(なわとびでした)をもらって、ニコニコのRinrin。よかったね。

 帰宅〜。さて、お昼どうする?って何気にBickeyの頭を触ってみると熱い〜。また熱があがってきてしまったようです(-_-;) ってことで、マックを買ってきて家で食べました。

 と〜ってもいい天気だったので、お出かけしたかったのですが、Bickeyがこんな調子だし、家でのんびり。旦那さんは生き物係の作業をやっていました。水槽を洗ったり、カブトムシの幼虫のお世話をしたり。私は掃除。窓拭いたりしてね。

 Rinrinが公園に行きたいと言い出したので、その後旦那さんと二人でお出かけ。私とBickeyはお留守番。Bickeyは病気をいい口実にゲームしまくり・・・(-_-;)

 夕方Rinrin帰宅。公園で自転車のりまくって楽しかったらしい。帰ってきたらすぐに寝ちゃいました。さすがに疲れたようです。

 お風呂沸かして、Rinrin起こしてお風呂へ。機嫌悪かったけどなんとか入ってくれて。Bickeyはお風呂お休み。

 夕飯〜。Rinrinお風呂の後もまた寝ていたんだけど、ご飯は食べるってことで起きて食べました。

 食べたらのんびり。めちゃイケ!のスペシャルがおもしろくて最後までみちゃったよ〜。松岡修造って、ほんとおもしろいよね。

 はみがきして就寝〜。Bickeyの熱、早く下がるといいんだけどなぁ。