mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

しあわせの丘リゾート

 9/13〜2泊でいってきました。オートキャンプは、今シーズン5回目(キャンプは7回目)。この連休の予約をするのを忘れいてたら、もうどこもいっぱいで、空いてたここのキャンプ場になりました。2年前に一度行ったことのあるキャンプ場。久しぶりでした。
 ちょうど中秋の名月と重なり、お月見もできました〜。キレイな月でした〜。

9/13(土) 1日目
 10:30 自宅出発

  • 朝9時にはもう荷物も積み込み終わっていたけど、MipoとBickeyがこの日発売のポケモン新ソフト「プラチナ」を買いに行ったので、出発が少し遅れてしまいました・・・。

 12:00 昼食(ラーメン)

  • ちょっと高速渋滞してて、思ったより時間がかかりました。
  • 市原ICで降りて、「ラーメン若貴」へ。おいしかった〜。

 12:30 ラーメンやさん出発

  • キャンプ場へ向けて出発!
  • あとちょっとでキャンプ場へ着くよ、ってときにRinrin昼寝zzz。

 13:30 キャンプ場着、チェックイン

  • すぐにチェックインし、テント設営〜。
  • Bickeyはアスレチックへ遊びにいきました。Rinrinはそのまま昼寝。

 15:00 設営完了

  • Rinrin起こして〜。起きたらキャンプ場について、設営も終わってて、???ってな感じ(笑)
  • その後、トランプで神経衰弱をしました(Shun以外の3人で)。子供たちの記憶のよさにびっくり!

 16:00 紙ひこうき大会&じゃんけん大会

  • 今回もありました。「紙ひこうき大会」。Bickeyは小学校低学年の部に出場。5位くらいでした。商品でしゃぼん玉もらいました。Rinrinは未就学児の部に出場。残念ながら、参加賞の飴しかももらえませんでした(-_-;)
  • 最後に、大人のじゃんけん大会。商品の花火を目指して頑張りました。Mipoは×。Shunが見事に花火をGetしてくれました〜。

 16:20 お風呂へ

  • 露天風呂へ。ShunとBickey、MipoとRinrinに分かれて行きました。

 17:00 テントへ戻り、夕飯準備

  • お風呂あがりに、恒例のアイス。Rinrinの好きなスイカバーがあって、それ食べてました。
  • 食べたらRinrinはアスレチックへ。Bickeyはゲームしてました。

 18:00 夕飯(BBQ<スペアリブ、ステーキ肉>、スープ)

  • 暗くなるのが早くなってきたね〜。日も短くなってきてるようです。
  • スペアリブがおいしくて、争奪戦(笑)って感じでした。
  • 食べたらすぐに片付け〜

 19:15 花火

  • さっき商品でもらった花火をさっそくやりました〜。

 19:40 UNO大会

  • みんなでUNO。8月末にキャンプでやったときRinrinはまだそれほどルールが分かってなく、一人でできなかったけど、今回はほぼ1人でできました〜。「黄色もってる」とか口で言っちゃうんだけどね(-_-;)

 20:30 子供たちテントへ

  • 早々と歯磨きをすませ、テントへ。ゲームしてました。

 21:00 Bickey、Rinrin、Mipo就寝
 ??:?? Shun就寝

  • たぶん22:30くらいには寝たんじゃないかな・・・。


9/14(日) 2日目
 05:05 Mipo起床

 06:30 起きて行動開始

  • BickeyとRinrinも早起きでした。

 07:00 朝食準備

  • 今日はピザ餃子を食べることにしていたので、子供たちにも手伝ってもらいました。

 07:30 朝食(サラダ、ピザ餃子、お茶漬け)

  • Shunも早く起きてくれました。
  • Bickeyがおいしいって、ピザ餃子をすごい勢いで食べていました(笑)

 09:00 朝市へ出発

  • 勝浦朝市へ出発。市民会館?の駐車場はちょっと待っただけですぐ停められたのでよかった。そして歩いて朝市の場所へ。
  • マグロの大きな頭を触ったり、わらびもち食べたり、いいだこ食べたり・・・。
  • 毛ガニ、サンマ&トロアジの開き、イカ、ブドウなどを買って〜。

 11:00 キャンプ場へ戻る

  • 子供たちはアスレチックで遊んだり。Shunとボールで遊んだり。
  • Mipoは洗濯〜。

 12:00 昼食準備

  • カニをゆでたり、ごはんを炊いたり。
  • ちょっと買うものがあったので、Shunは1人でコンビニへ買い物へ。

 12:30 昼食(朝市で買ってきたもの、コーン)

  • いやいや、おいしかった〜。400円の毛ガニ。もっと買ってくればよかったくらいおいしかったって〜。Rinrinがすごい勢いで食べていました。1つタダでもらった松葉ガニはあまりおいしくなかったらしい(Rinrinはおいしいって食べてたけど)。
  • 魚もものすごくおいしかった〜。幸せ!

 14:00 探検へ

  • キャンプ場の隣?に「花野辺の里」というところがあって、そちらをちょっと探検。高いところにちょっとお茶処みたいなのがあって、そこでソフトクリームを食べて休憩。長い階段もあったりして、疲れたけど楽しかったね。
  • 子供たちは竹とんぼを買ってもらって飛ばしてた。なかなか難しそう。

 15:00 ちょっと休憩

  • テントに戻ってちょっと休憩。Bickeyはゲームしたり、漫画読んだり。

 16:00 縄飛び大会&じゃんけん大会

  • 今日は紙ひこうき大会ではなく、縄飛び大会でした。大人の部もあったので、ShunもMipoも参加。ちょっと無理(笑)して、なんとか最後の数名に残り、二人ともしゃぼん玉Get(^^)v
  • Bickeyはあとちょっとってところで、足をひっかけてしまい、参加賞の飴をもらいました。Rinrinたち小さい子はなわとびできないから、飴だけもらってました。
  • その後は、大人たちのじゃんけん大会。商品ごとに分かれてじゃんけんしたけど、ShunもMipoも負けてしまい、何ももらえませんでした〜(-_-;) Rinrin、Shunパパが負けて花火をGetできず、大号泣(>_<)

 16:30 お風呂

  • 今日も昨日と同じように分かれてお風呂へ。

 17:15 夕飯準備

  • 大人たちが準備してる間、子供たちはまたアスレチックいったり、ゲームしたりしてました。

 18:00 夕飯(カレー、サラダ、スペアリブ(昨日の残り))

  • カレーといっても、グリーンカレー(大人のみ)。辛くて激ウマ〜。子供は(申し訳ないけど)レトルトのカレーでした。でもおかわりまでしてくれたよ。

 19:00 デザート作り

  • 春巻きの皮に「マシュマロ」「チョコ」を巻いて、また焼きました〜。
  • 食べながら、きれいな月をみたりして。

 20:00 ジェンガ大会

  • 今回はキャンプに「ジェンガ」を持っていきました。なかなか盛り上がった〜。キャンプ用のテーブルがちょっとぐらぐらするんで、違う意味で怖かった・・・。

 21:30 Bickey、Rinrin、Mipo就寝

  • 今日は昼寝しなかったので、子供たちさくっと寝ました。

 ??:?? Shun就寝


9/15(日) 3日目
 04:45 Mipo起床

 06:00 Bickey起床

  • Bickeyも早く起きて、ゲームしてました(笑)

 06:30 起きて行動開始

  • トイレもいきたかったので、起きて行動。
  • それから朝食準備。
  • 子供たちも起きました。

 07:30 朝食(オムレツ、サラダ、カレーの残り)

  • RinrinとMipo、Bickeyが起きた三人でさっさと食べちゃいました。
  • その後、Shunが起きてきて食べました。

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • 子供たちはアスレチックへ行って遊んでた。

 10:30 撤収完了

  • の〜んびり撤収していたので、こんな時間。周りはどんどんいなくなってて、遅いほうでした。

 10:45 チェックアウト

  • ラーメンやさんに向けて出発

 11:00 ラーメンやさん到着

  • 「はらだ」というラーメンやさんへ。大人はむせ返るくらいの激辛ラーメンを食べました。
  • Rinrinは寝ちゃって食べれず〜(-_-;)

 12:30 「東京ドイツ村」へ

  • 芝生広場で遊んだ後、観覧車へ乗り、それからジェットコースター、芝そり、おもしろ自転車、トランポリンで遊ぶ〜。偶然にもRinrinの友達に会い、びっくり!

 15:20 出発

  • 自宅へ向けて出発。高速乗る前に、コンビニにより、アイスなどを買って食べる〜。
  • 途中、高速が混んでいたので、一般道を通って。

 16:30 自宅到着〜

  • 帰ってきて荷下ろし。


★しあわせの丘リゾート
 〒299-5226 千葉県勝浦市串浜1806 (R297号 新田バス停前 入口 )
 TEL 0470-70-1126 FAX0470-73-1281

 ・施設は
   キャビン
   オートキャンプサイト
  があります。

 ・値段
   サイト料 6825円
   ACサイトは+1000円
   ※シーズン価格はないようですが、GWやお盆期間中には各種クーポンや割引券はつかえないようです。

 ・チェックイン   13:00〜18:00
  チェックアウト   8:00〜11:00

 ・ホームページ
   http://park2.wakwak.com/~sachikon/siawase/

 ・感想
   家族連れが多い。
   初心者が多かったのか、朝から他の人たちの話し声など気になりました。朝の5:30から車を動かしてる人がいてびっくりでした(”夜は10時以降静かに。午後11時が消灯です”、と明確に書いてあったけど、朝は○時までは静かにって書いてなかったからでしょうか・・・)
   ゴミは生ゴミのみ指定の袋(有料)で捨ててOK。あとは持ち帰り。が、ルールを守れてない人が多数・・・いたようです。
   お風呂は、露天風呂があり気持ちよかったですが、1人400円(子供も)はちょっと高い・・・(家族4人で入ると1600円・・・)。
   夕方になると、紙ひこうき大会やなわとび大会があり、ちょっとしたイベントではあったけど、楽しかった。
   子供の遊具は充実してますね。ターザンあったり、楽しそうでした。