mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『はらだ』(勝浦市)

 タンタンメン×2、ラーメン

 キャンプ場からの帰りに寄ってきました。噂では、すごく細い道を入ったところにあり、迷う〜って聞いてたのですが、なんとか無事に到着。たしかに、迷いそうな場所にありました。

 ここのラーメンで有名なのが「タンタンメン」。と、いっても、あのひき肉&ゴマ味の坦々麺ではないのです。この勝浦地区独特な「タンタンメン」ってのがあるみたいなんです。ラー油たっぷりのスープに、少しのひき肉と、たっぷりのたまねぎが乗っているもの・・・でした(やっぱり、たまねぎは欠かせないんだね)。

 まずお店のシステムもよく分からず・・・。一見さんの私たちをみて、常連の人が注文をとりにきてくれました。すべてがセルフサービスみたい。

 そしてラーメン到着。ん〜。からい〜。思わずむせてしまうくらい辛かった。食べてると、耳の奥あたりがむずむずしてきました。汗も鼻水もだらだら(笑)でもおいしかったです〜。

 子供たち用に頼んだ「ラーメン」は、ほっとする昔ながら〜って感じの醤油ラーメン。おいしかったですよ。

 着くちょっと前に「眠い」といって目をつぶっていたRinrin。半分起きてたと思うんだけど、ラーメン待ってる間に寝ちゃったのか、起こしても起きず、食べれずじまい。みんなが食べ終わってお店を出たところで、「ラーメンは?」と号泣・・・(>_<) とほほ。また今度ね〜。