mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

お遊びデー♪

 朝晩涼しくなりましたね〜。日中はまだ暑いけど、以前ほどの暑さはないね。それに湿度が低くなってて乾燥してきてるみたい。仕事柄、よく手を洗うんだけど、今年はもうちょっと手がかさついてきてる〜。今年は例年以上にハンドクリーム塗って気をつけなくちゃ。
 さて、Bickeyを学校へ送り出し、Rinrinを幼稚園へ。なぜか「自転車でいく」と言い張るRinrin。私の都合上、自転車でいっちゃうと、そのまま仕事へいくと早すぎるし〜って感じなのだけど、ちょうど家に忘れ物をしていたので、Rinrin送ったら、一旦家に戻って10分ほどゆっくりしてから仕事へ行きました。
 13:30まで仕事。終わったら着替えて幼稚園へ。Rinrin、今日は遊べる日ってことで、誰と遊ぶのかなぁ?と思っていたら、同じマンションの子と公園で遊ぶ、と。最近、ちょっと仲良しになってきたみたいね〜。その子も最近補助輪がとれたらしくてね。公園に自転車もってきたんだけど、貸してもらってたRinrinです。その子の自転車は14インチで、やっぱり補助輪はずしには小さいほうがいいみたいね〜。まだうまくこげなかったけど、自転車にまたがってのって、それで移動してました。私が手伝おうとすると、「ママはあっちいって!」と、1人で練習していました。今日はバランス感覚を習得できたかも(笑)ほんと周りの子たち、聞いたら「まだ外れてないよ」って子の方が少ないかも・・・って感じです。今年中に取れるといいんだけどなぁ。
 Bickeyは一旦帰宅し、遊んでる公園にきて、それからお友達と遊びに行きました。今日は家で遊ばずに外で遊んでくれてよかった。ゲームばっかりやってちゃダメよね〜。
 17時前に、私とRinrinは帰宅。すっかり疲れた様子のRinrin。Bickeyもすぐに帰宅。今日は英語がなくて、のんびり〜。私は家事をぜんぜんやってなかったので、子供たちは先にお風呂に入ってもらって、私は夕飯の支度をして、洗濯物を片付けたらお風呂へ。Bickeyは先にあがって、宿題をすませてくれました。Rinrinは遊んでたので、私と一緒にお風呂からあがって。
 夕飯。寝そうだったから急いで食べました。
 食べたらのんびり。昨日寝る前に寝てておもしろかったから録画したドッキリの番組をみたり。子供たちはその後「アラレちゃん」みてて。Bickeyに「なんでアラレちゃんはロボットだってことを内緒にしないといけないの?」って聞かれたけど、なんでだっけ??(答えられず・・・)
 21時には就寝。Rinrinはまだ添い寝しないと寝ないよ〜。5歳になったら1人に寝るっていってるけど、ほんとかな?(前は「幼稚園にいったら1人で寝る」だったと思うんだけど・・・)