mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

久しぶりの・・・

 今日も暑かったなぁ。いつまで暑いんだろ。朝晩は結構涼しくなってきたけどね〜。
 朝、Bickeyを送り出し、Rinrinを幼稚園へ。テンションが低いRinrin。「なんできょうはようちえんなの?」と。なんとかごまかし、おだてて(笑)幼稚園へ。でもちゃんと歩いていったよ〜(ちょっとママに引っ張られつつ・・・)。
 家に帰って、掃除して。今日は久しぶりに仕事のない日中。買い物も行きたかったけど、近所のtomopちゃん誘ってファミレスでランチ♪ 普段仕事してるけど、食べることはめったになくて(もっと長時間働けば休憩時間もらえて、食事もできるんだろうけど・・・)。味を知っておくのも仕事のひとつ、ということで食べに行きたかったの〜。OKという返事をもらい、現地集合。あ、ちなみに仕事してる店舗じゃなくて、違う店舗へ行きました(同じファミレスのね)。さすがに自分が仕事してる店はちょっと恥ずかしくてね。
 迷ったけど、食べたのは「ハンバーグ&エビフライ」。迷ったんだけど、エビフライはRinrinがいると取られちゃうから、これに決めて〜。おいしかったですよ。あとドリンクバーも頼んでね。よく主婦の人たちが来てランチ&お茶って感じだけど、分かる気がしました。
 13時ごろ、バイバイして、帰宅。幼稚園へお迎えにいくまでのんびり。
 幼稚園へお迎え。今日はプールの日なので、バスに乗るまで公園で遊んで。
 そしてRinrinをプールバスに乗せたら帰宅し、洗濯物を取り入れて片付けて。
 Bickey帰宅。そしていつものように一緒にプールバスへ乗ってスイミングへ。
 ちょっと早めに着いたので、Rinrinの様子をみていたら、笑える出来事が。今日から手を回す練習(クロールの)を始めていたんだけど、Rinrinはやる気満々。が、飛び込んでしばらくは、ただのバタ足で、5mラインまできたら手を回す、ってことなんだけど、Rinrinはそんなことおかまいなしに、すぐに手を回し始めて・・・(-_-;) 先生に言われたこと、全く理解できてなかった様子。先生はそんなRinrinを抱っこし、何度も何度も説明。最後には他のお友達がやってる様子をみせて、「ほら、ここまできたら手を回してるでしょ」と目で見せて納得させ。ここまで説明しないと理解できないのはRinrinだけですよ〜。もうほんと赤ちゃんだなぁ。隣のレーンにいた先生は笑っていたよ。Rinrinらしいって思ったみたい。ははは。ママは恥ずかしかったわぁ。
 終わって帰宅〜。今日は庭で遊ばずにすぐに家に戻り、すぐに買い物へ。食材を買いに行きたくてね〜。Rinrin連れて行ったけど、いい子にしてくれて助かった。ぎりぎりで、Bickeyが帰ってくる前に帰宅できました〜。
 夕飯の準備して、お風呂。あがって宿題してたら、旦那さん帰宅。研修で早く帰ってきたようです。おみやげもあって、うれしかったね。
 そして夕飯。コストコで買った紅鮭を食べたけどおいしかった〜。
 食べたら実家にちょっと電話して、それから台所を片付けて。BickeyとRinrinはレゴで遊んでたよ〜。
 歯磨きして絵本読んで就寝。今日は、絵本をみんなで読んだよ。Rinrinのはちょっとしたセリフ部分ね。こーいうのもおもしろいな、と思いました。Rinrinにはもうちょっとすらすら絵本を読めるようになってほしいなぁ。