mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

家でのんびり♪

 ほんとは今週はダンナさんが夏休みのはずだったのに、お休みとれなかったんだって〜。それで、私は仕事はいれてなかったので、今週はのんびりって感じ。
 午前中は、お勉強タイム。Bickeyの宿題をある程度目処をつけなくちゃなぁと、今日は1枚絵日記を書いてもらいました(宿題は、絵日記は2枚)。それでも散々迷って悩んで書いていたのですけどね。結局、英語の宿題やらいろいろやってたら、午前中いっぱいかかっちゃったよ。もうちょっとさっとできるといいのにね〜。その間、Rinrinは1人でおもちゃを出して遊んだり、テレビをみたりしてました。今日は手のかからずいい子でした。
 お昼食べたら、二人はゲームをしてました。私はテレビをみたり、パソコンへ向かったり(欲しかったTシャツを衝動買いしてしまいました・・・。セールになって送料も無料だったので〜。)
 15時前、Rinrinを英語へ〜。習い事関係は夏休みも終わり、今週から通常モードです。Rinrinは朝から「早く英語行きたいなぁ」と楽しみにしてたみたい(その隣で、Bickeyが「おにいちゃんは、えいご行きたくないけどね〜」と言ってたけど・・・)。朝の天気予報をみてたら「夕方は雨」って言ってたから、本人は車でいくつもりだったけど、外をみたらまだ雨は降ってないので、「キックボードでいく!」と。車で行くつもりだったので、ちょっとのんびりしてたので慌てて行きました。
 Rinrinを送ったら、私は用事を一気に済ませました。クリーニングやさん→郵便局→ヨーカドー→図書館。自転車で回ったら結構暑かった〜。じわ〜っと汗をかきました。
 1時間ほどで用事を済ませて帰宅。Bickeyはまだゲームをしていました。お迎えは一緒に行くよ〜と言って、時間までゆっくり。お迎えの時間になったら、Bickeyもキックボードで、私は自転車で出発。風があるからまだ涼しく感じだけど、ジメジメしてたなぁ。
 プリ到着。今日は夏休みってことで少なかったみたいね。Rinrinのクラスは4人だったみたい。もう1つのクラスは1人しかいなかったって。でも楽しかった〜って帰ってきました。
 そしてまたみんなでのんびり帰宅。Rinrinは途中で疲れた、って私の自転車乗りましたけどね(^_^;)
 帰宅したら、お風呂入って〜。
 夕飯できるまで子供たちはゲーム。
 そして夕飯。今日はおやつなしだったせいか、二人とも早く食べてくれたね。それから肝試しかくれんぼ(!)を見てました。
 20時過ぎ、旦那さん帰宅。今日は早かったみたい。注文してた自転車が届いてて(旦那さんの自転車、とうとう壊れて、おりたたみ自転車を買ったの)、さっそく組み立て。かっこいいね〜。私も使わせてもらお(早く、ママチャリ卒業したいんだけど〜)。
 そして子供たち歯磨きして絵本読んで就寝。Rinrinが寝る前にちょっとアレルギーっぽい発疹がでて痒そうでした(原因はソファーのほこりだと思われます)。Bickeyの風邪はたいしたことなかったみたい。熱もなく元気でした。