mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

オーキャン宝島

 8/2〜2泊でいってきました。オートキャンプは、今シーズン4回目。ほんとは3泊するということで予約してたんですけど、ダンナさんが会社休めなくて2泊になりました。暑いだろう、と電源サイトにし、扇風機も持参していったのですが、そこまで暑くなく、快適なキャンプでした(その代わり、自宅へ帰ってきたらものすごく暑くてびっくりしましたけどね)


8/2(土) 1日目
 09:30 自宅出発

  • ほんとは9時ごろに出発したかったらしい(Shunは)けど、Mipoが昨日のうちに荷物をあまり積み込んでなかったので、遅くなってしまいました。
  • 途中、道は渋滞してなかったです。Rinrinがめずらしく朝から寝ちゃいました。ちょっと具合悪い??

 11:30 上河内SAからスマートICで高速降りて、ラーメンやさんへ

  • 初めてスマートIC利用!これは便利ですね〜。
  • ネットで調べたラーメンやさん「みうら」へ。Rinrinちょっと微熱あり。あまりラーメン食べなかった。元気はあるんだけどな。

 12:15 ラーメンやさん出発

  • キャンプ場へ向けて出発!

 12:45 キャンプ場着、チェックイン

  • すぐにチェックインし、テント設営〜。思ったよりサイトがせまくて、今回はテントとタープをくっつけなくて、個別に横に並べて設置してみました。

 15:00 設営完了

  • Mipoが細かい作業をしてる間に、男たちはキャンプ場内探検。さっそく川遊びにいってたようです。

 16:00 テントに戻る

  • 作業が終わったら、Mipoも川へ。涼しかった〜。

 16:20 お風呂へ

  • 貸切家族風呂を予約してたので、お風呂へ。大きなジャグジーがあったのですが、お湯が熱くて大変だった〜。

 17:00 テントへ戻り、夕飯準備

  • 大人が夕飯準備をしてる間、子供たちはテントへ入り。ゲームetc。
  • 気づけば17時半ごろRinrinは寝てた。そしてBickeyも寝ちゃった・・・。
  • ま、RinrinはともかくBickeyはそのうち起きるでしょうってことで、そのままにして、Shunは炭で串焼き。

 18:30 夕飯(BBQ<串焼き>、サラダ)

  • 暗くなってきました〜。そろそろ子供たちも起こさないと!って起こすんだけど、全く起きず。熟睡してしまったらしい。Bickeyなんて起こしたら「何か悪いことした?」と寝ぼけてる(^_^;) ま、いいっか〜、とそのまま夫婦二人での静かな夕食。
  • 前々からやってみたかった、串焼きのBBQをやってみました。が、噂どおり難しいね〜。見た目はいいんだけど、その具材ごとに焼けるタイミングなどが違うから、こげちゃうのも出てきて〜。ま、これからの勉強ですね。
  • 夕食食べたら、春巻きデザート作ってコーヒータイム。そして焚き火。

 21:00 Mipo、Shun就寝

  • 早いけど、もう眠くなったけど寝ることに。隣のサイトに若い人たちの集団がいて、かなりうるさかった〜。


8/3(日) 2日目
 04:45 Mipo起床

 06:30 起きて行動開始

  • Rinrinも一緒に起きました。が、なんとおねしょしてた。ま、たっぷり寝たからしょうがないっか〜(-_-;)昨日は

微熱気味だったけど、すっかり下がってました。よかった〜。

  • 今日もスープを飲みたい!と(キャンプの朝はスープが定番なので覚えてたみたい)飲みました。

 07:30 焼きたてパン受け取り

  • 昨日のうちに焼きたてパン、牛乳&うみたてたまごを注文してたので、受け取りにいきました。ちょっと坂道で距離があるのですけど、ひんやりして涼しかった〜。蛇をみつけましたよ。
  • BickeyとShunも起床。Bickeyなんて起きたら「寝すぎで疲れた〜」だって(笑)そりゃそうだ。

 07:50 朝食(サラダ、目玉焼き、オムレツ、パン)

  • パンは「フランスパン」「あんdeクロワッサン」「チョコバナナパン」。あったかくておいしかったです〜。
  • 卵は、4つ買ったけど、全部双子ちゃんでした。

 09:00 朝食後片付け

  • おわったらそれぞれに遊んでました。このキャンプ中は、マリオカートにはまっていた子供たちです。

 10:30 プールへ

  • 遊具の近くにプールがあったので、そこへ遊びに。そこまで大きくないんだけど、Bickey、ほんとにきれ〜〜いなけのび(笑) スイミングスクールの効果絶大で、すごくきれいに泳ぐことができるんです(笑)

 11:30 テントに戻る

  • 体も冷えたらしく、プールは終わってテントへ戻る。
  • そして昼食準備。

 12:30 昼食(流しそうめん、枝豆)

  • 今回はそうめん流し機を持っていったので、それをつかって流しそうめん。この辺りは「尚仁沢湧水」があり、名水ということで有名なんだそう。その水&氷を使って、ぜいたくな流しそうめん。おいしかったです。枝豆もね。
  • 食べたらのんびり。

 14:00 探検へ

  • まずは「冒険の森」というところへ探検。山の中に、ブランコがあったり、橋があったり、アスレチック気分。
  • いったんテントに戻り、水着に着替えたら川遊びへ。水がほんとにきれいで冷たくて、足をつけてるだけで涼しかった〜。

 16:00 テントへ戻って、お風呂へ

  • ちょっと休憩したら、また今日も貸切家族風呂へ。

 17:00 かき氷

  • お風呂あがりに、かき氷。この氷も名水を使ってるそうです〜。シロップをいっぱいかけてもらって、ちょっと甘すぎ・・・って感じでした。

 17:30 夕飯準備

  • 子供たちはゲームしてたけど、大人は夕飯の準備。Shunは炭おこしをして、スペアリブを焼いてくれました。Mipoはごはんを炊いて、豚丼の準備。

 18:00 夕飯(豚丼、スペアリブ、サラダ)

  • 昨日の残りの野菜も焼いて食べました。

 18:45 デザート作り

  • 今日は子供たちも一緒にデザート作り。春巻きの皮に「マシュマロ」「チョコ」を巻いて、焼くってやつ。一生懸命手伝ってくれましたよ。おいしかったね。

 19:30 子供星空映画会

  • こどもの遊具の近くで、映画会。トムとジェリーやってました。大人も大笑い(笑)途中ちょっと小雨がぱらついたりしたけど、なんとか最後まで上映できました。

 20:50 花火

  • 花火タイム〜。線香花火をもうちょっと持っていけばよかったね。

 21:30 Bickey、Rinrin、Mipo就寝

  • 今日は昼寝しなかったので、さくっと寝ました。

 ??:?? Shun就寝

  • みんなが寝たら、1人でクワガタムシやカブトムシを捕まえたりしてたようです。何時にねたんだろ。

8/4(月) 3日目
 04:45 Mipo起床

 06:30 Mipo起きて行動開始

  • Rinrinも一緒に起きました。今日もスープ!

 07:00 RinrinとMipo、Bickeyが朝食(ホットケーキ)

  • 起きた三人でさっさと食べちゃいました。

 08:00 Shun起床

  • そして朝食。

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • 空が曇って来てたので、雨に降られる前に・・・と急いで

 10:30 撤収完了

  • な〜んか今日は撤収に時間がかかっちゃった。それでも子供たちが手伝ってくれて助かったけどね。

 10:45 チェックアウト

  • ラーメンやさんに向けて出発

 11:40 ラーメンやさん到着

  • 着いたんだけど、営業してな〜い(-_-;) 話をきいてみたら、今朝トラックが店の前にぶつかって今日は営業しないとか。がっかり・・・。

 12:15 上河内SAからまた高速へ

  • ちょうど高速へ入ったところで、Bickeyが「ママ、気持悪い」と。酔ったみたい。と、いうことで、SAで休憩がてら昼食。

 13:00 出発

  • 食べ終わって出発。

 14:00 『佐野プレミアムアウトレット』へ到着

 15:00 出発〜

  • 途中、ちょっと渋滞があり、時間がかかりました〜。

 16:30 自宅到着〜

  • 帰ってきて荷下ろし。またすぐにキャンプへいくかもしれないってことで、荷物はだいぶ車に残したままにしました。


★オーキャン宝島
 〒329-2216 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1436−1 尚仁沢名水パーク入り口
 TEL 0287-45-2555
 ・施設は
   海賊の館(木造2階建てコテージ)
   トレーラーハウス
   バンガロー
   オートキャンプサイト((シングル、どでかシングル、ダブル、トリプル)サイト、ドックフリーサイト)
  があります。
 ・値段はシーズン・人数にもよりますが、
   シングルサイト 区画料 4,200円
    施設使用料
     大人630円(中学生以上)
     子供315円(小学生)   
     幼児105円(未就学児童)   で
   大人2人、小学生1人、幼児1人がシングルサイトを利用すると、合計5880円になります。
 ・チェックイン/12:00〜
  チェックアウト/〜11:00
  http://o-takarajima.com/