mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

8月突入!

 早いなぁ、もう8月です。あっという間に夏休みも1/3くらい終わっちゃったよ。
 さて、今日は午前中、学校で個人面談がありました。他のクラスは夏休みに入ってすぐやってたのに、うちのクラスはなぜだか遅かった〜。時間をきっちりしてる先生なので(ちょっと”せっかち”かな)、指定された時間よりも早めにいったけど、もう前の人は終わっていて、すぐ始めました〜。
 先生からは、特に気になるようなことは言われなかったですね〜。「いろいろ面白いこともやってくれるし、とてもいいお坊ちゃんです」と言われました(笑)誰とでも仲良くできるし、お友達にも優しくできているし、給食もちゃんと食べられているし、プールの代表になったときも発表の言葉を自分で考えてできたし、って。毎日の宿題で「音読」があるんだけど、そこに毎日一言親がコメントしなくちゃいけないのですが、毎日のことなので、コメントが難しくて。私もいろいろ考えて書いているのですが、先生がそれを褒めてくださいました。コメントが温かくて、親子関係がしっかりできているんだろうなぁっておっしゃってくださって、ちょっと恥ずかしかったけど、うれしかったです。私からは、「先生からみてここは直した方がいいというところはないですか?」って聞いてみました。そしたら、「作業や係の仕事にとりかかるのに、ちょっとぼーーっとして遅いことかな?」と。彼らしいマイペースな様子が予想できますね〜。「でもそれくらいです。ほんとしっかりしたお子さんで」と。ちょっとほめすぎじゃないですか〜ってくらい褒められてしまって(この先生はほんとほめ上手ですね。子供に対しても。叱るときはきっちり叱るけど、できたところはすごく褒めてくれるの)。先生にはまた何か気になることがあれば教えてください、と最後にお願いして面談終了〜。
 子供たち留守番させてたので、急いで帰宅。帰ったらなにやらまた”ごっこ”遊びをしてました。二人でこうやって遊んでくれると楽です。私はクリーニングやさんと、キャンプの最後の買出しに行きたくて、子供たちにどうする?って聞いたら、お留守番するっていうから、また待たせて、急いで用事をすませて帰宅。
 そしてお昼ごはん食べて。のんびり。
 午後、お友達の家にカブトムシをみせてもらいにいくと約束してたようで、Bickeyはちょこっと見に行きました。大きかったんだって〜。ちょっと興奮して帰ってきました(笑)
 それから今日はスイミング。来週月曜いけないので、その分を振替で行って来ました(Rinrinには振替ってのはないんだけどね。月〜金いつでもいっていいから。)。Bickeyは振替嫌いなのです。先生変わって練習内容も変わるからね。案の定、今日の先生はめちゃくちゃ泳がせる先生で、たぶん1時間で2?くらい泳いだかも。今日は。ほんと大変そうでしたよ。それでもお友達がいたし、お友達に応援してもらったから頑張れたそうです。よかったね。
 終わって帰宅。すぐにお風呂沸かして、入って。
 私が夕飯の支度をしてる間、Bickeyはゲーム。この夏休みはWiiマリオカートにほんと夢中です。かなりうまくなってますよ。こないだWifi対戦で、どこかの知らない人たちと対戦して1位になってたのはびっくりした。
 夕飯〜。食べて片付けて。Rinrinは寝そうだったので早めに歯磨きして。よく見てないけど、たぶん19時台には寝てたと思われ。私はキャンプの準備。着替えやらタオルやら、ね。
 いつもの時間に歯磨きして就寝。私はデスパを1話みて、コープの注文書を書いたら就寝。
 さ、明日からキャンプですよ〜。楽しみ。