mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

さぁ、また1週間の始まり!

 今日も暑かったですね〜。ほんと毎日毎日暑いです〜。Rinrinは毎日夜中にシャツを着替えてます。背中がびっしょりなんです〜。パジャマがわりに着てる服も毎日洗ってるし、夏だなぁという感じ。Rinrinの頭も犬?みたいにくさいし〜(笑)
 さて、今日からまた1週間の始まり。朝掃除したら、私は1人でお出かけ。と、いうのも、昨日歯磨きをしてたら奥歯の詰め物が取れてしまったので・・・(-_-;) 歯磨きしてただけなのに・・・ですよ。すぐに電話したら、今日見てもらえるって言われたので行ってきました。ちょっと待つって言われたけど、それほどでもなくてよかった。結果としては、もう一度同じやつをつめてみることにして、様子を見ることになりました。んで来週は歯石をとってもらうことになりました〜。すぐにみてもらえてよかった〜。
 お昼に食べるものを買って帰宅。子供たちはいい子にお留守番できたようです。
 みんなでお昼ごはん〜。食べたらのんびり。
 洗濯物取り入れたら、スイミングへ。今日は14:30のバスでみんなで行きました。二人ともスイチャレ(テスト)の日だったので〜。冷凍したペットボトルをもって、覚悟してみてきました。
 まずはRinrinのテスト。「板キック8m」。ビート板使って、バタ足で8m泳ぐというやつです。絶対ダメだろうなぁと思ってました。先生はやさしくてRinrinが泳ぐ前に「どこをみて泳ぐの?」と聞いてくださいました。なのにRinrinってば「まえ!」なんて答えていて、先生苦笑い。「Rinrin、まえじゃなくて、おへそでしょ〜!おへそみて泳ぐんだよ、分かった?」と念押ししてくれて、Rinrinの番。そして飛び込んで泳いだのですが、おへそはちゃんと見ていたので、姿勢はバッチリ。けど、なんと左に曲がり、コースロープにぶつかり・・・(-_-;) あ〜、もうダメだぁと思っていたら、なんと先生もう1回やらせてくれました。先生かなりのおまけじゃない??? そしてまた泳いだんだけど、また左に曲がっちゃって。それでも泳ぎきり、なんと合格!やったね〜。でも”おまけ”でバッチもらって、Rinrin大丈夫かしら??? 次は板なしキックだよ〜。ビート板なしだと、いよいよ泳いでるって感じがするよね。
 Rinrin終わったら次はBickey。Rinrinはごぼうびでアイス&ジュースを買って、いい子に待っててくれました。Bickeyは、「バタフライ25m」。これが終われば、泳ぎは一通り終わったことになるのです。あとは記録を早くするって目標になります。なので、本人としては、ちょっと微妙な感じ。バッチはほしいけど、記録はね〜って感じみたい。練習のときから見てたけど、以前よりもだいぶ力強く泳げるようになり、先生からもほめられてた。これはもしかして?と思ったら、やっぱりバッチをもらえていました。ん〜、微妙〜、らしい。でもパパとの約束であるものが買ってもらえることになってるので、それはうれしいかもね。
 二人のスイミングが終わって帰宅。帰ったら、Rinrinのしまじろうの教材が届いていて、さっそくBickeyと一緒にやっていました。最近とってもひらがなに興味をもっているRinrinにはいい教材が届きました。水のペンでひらがなを練習するというやつです。さすがしまじろうだね。教材が年齢にあってるよね〜。
 その間に私は夕飯を作り、そしてお風呂。
 あがったら夕飯食べて。片付けてのんびり。子供たちは二人でマリオパーティしてました。
 歯磨きして就寝〜。私はちょっとやらなくちゃいけないことを済ませて22時半ごろ就寝。あ〜、やらなくちゃいけないことがほんと山積みだよ〜。なかなか集中してできないので、ぜんぜん進まない〜。でも頑張らなくちゃ。