mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

小学校プール&英語参観日

 今日は晴れて暑かったね〜。だんだん夏!って感じになってます(ま、そりゃそうだ。7月だもん)
 さて、今日はRinrinの小学校プールの日。毎年、隣の小学校のプールを貸してもらって遊ぶ!ってことをやってます。予備日がないので、今日ダメだったら、もう中止だったんだけど、晴れて気温があがってよかった〜。私はお手伝いの係になっていたので、水着に着替えて10時過ぎに幼稚園へ。それから、体操などをしてから、園児たちを連れてプールへ。サンダルを脱がせてそれぞれのスーパーの袋へ入れて、荷物を預かって・・・と大忙し。そしてシャワーを浴びて、プールへ!水は少し抜いてあって、大人の膝よりちょっと高いくらい。子供たちは大きなプールでほんと楽しそう。Rinrinったら、ママがきてるというのに、ぜんぜんおかまいなしに泳ぎまくっていました(-_-;) 私は水着の上にTシャツをきていたんだけど、子供たちが水をかけるので、びしょぬれ〜。みんなで電車ごっこをしたり、流れるプールをしたりして、とっても楽しかった。
 11時半くらいに終わり、幼稚園まで帰ったら解散。あ〜、楽しかった。来年もこの係やりたいな。
 びしょぬれのTシャツにズボンだけは履いて、自転車でさっと帰宅〜。帰ったらシャワーを浴びて、ごはん食べて。
 お迎えまでちょっとゆっくり。でも布団を取り入れたり、洗濯物を取り入れて片付けたり、忙しくはあったけど。
 Rinrinお迎え。今日は遊べる日なので公園へ〜。Bickeyの下校通路近くにある公園で遊んでいたので、Bickeyにも会って。お友達を家に呼んで遊んでいい?って聞かれて。危ないことしなかったらいいよ、って。
 Rinrinは公園で遊んでたので、そのまま遊んで。16時過ぎに帰宅。お友達の子をお預かりしてたんだけど、ママがまだ帰ってきてなかったので、とりあえずうちに呼んで。
 Bickeyは16:45ごろ英語へ。Bickeyのお友達もバイバイして。Rinrinのお友達は17:15ごろ別なお友達に託し、私とRinrinは英語へ。今日は参観日だったのです。まずは勉強風景をみて、それから一緒に英語の本を読んだり、ゲームをしたりして。Rinrinは先生にアルファベットを練習するシートをもらって、それを書いていい子にしててくれました。小学生クラスはこうやって参観があるけど、幼稚園は授業風景を録画して、それをDVDにしてくれるみたい。昨日のレッスンの様子を録画したやつをもうもらってきちゃいました。
 帰宅〜。いそいでお風呂。入ってたら旦那さん帰宅。今日も早かったらしい。
 宿題をやったら夕飯食べて。食べてる途中に眠くなったRinrin。歯磨きをして絵本を読んだら就寝。今日は19:30ごろ寝てくれました。それからRinrinの英語のDVDを見て。楽しそうにやってた〜。
 Bickeyは20:30に寝ました。明日、ちょっと早起きしてもらわないと困るので。
 私は片付けやらアイロンやらやって、やっと就寝。明日も忙しそうです・・・。