mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『麺屋永吉』(千葉県浦安市)

 特製ラーメン 特製つけ麺
 前から行きたかったお店。子供たちいなくってラッキー!ってことで、夫婦二人で行ってきました。
 場所は東西線浦安駅近く。お店は5席しかないとっても小さいところで、夫婦二人でやっていらっしゃるお店です。開店ちょっと前に到着して並んでいたのですが、途中雨が降ってきちゃいました。とってもやさしそうな奥様が傘を貸してくださいました。応対がとっても丁寧な奥様で好感が持てました。
 1時間ほど待って店内へ。今日はいすを追加して、席を7席にしてました。待ってる間に、机のあたりにあった、今までに雑誌に載った記事などがきれいにおいてあったので、それを読んでました。ご主人はアパレル関係で働いてたらしいですが、そこからフランス料理→ラーメン店で修行をして、今のお店を開店したそうです。カウンターごしに作業をみてましたが、すべてが丁寧。どんぶりをあたためてスープを入れたりしてて、すごいなぁって思っちゃいました。
 そしてラーメン登場。おいし〜。さっぱりした醤油味。魚介系なのかちょっとすっぱい感じもあり〜で、おいしかった〜。つけ麺は辛め。またラーメンとは違う感じのスープ。それから麺がもちもちしてて、これまたおいしい。普通盛で食べたんだけど、おなかはちょうどいっぱい!って感じでした。卵はちょっと半熟っぽいゆで卵。それにメンマ、小松菜(?かな?)が丁寧に載っていて、チャーシューはとろけるようなやわらかさ。トッピングひとつひとつもとても丁寧に作られてるなぁと思いました。
 いや〜。とにかくおいしかった。久しぶりに大満足!したラーメンでした(子供がいなかったから余計に?笑!)また食べに行きたいです。絶対に。今日は食べれなかったカレー味のつけ麺ってのも食べてみたいです。