mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

排水管清掃と保育参観

 今日、ちょっと日中あやしい空模様になった時間もあったけど、でもだいたいは晴れて暑かったね。でもでも、夕方になると風が出てきて涼しくなります。半袖だと寒いくらい。例年こんな感じだっけ?
 さて今日は午前も午後も予定がいっぱいでした〜。まず午前中はマンションの排水管清掃の日。台所、お風呂、洗面所の排水管を業者の人が清掃しにきてくれるのですが、基本、下〜上の部屋へって順番にやっていくので、なるべく指定された時間に在宅していないといけません。9〜12時に来ますってことだったのですが、10時前には来てくれました。台所や洗面所は下の棚に入れてるものも全部出しておかないといけないんで、ちょっとめんどう・・・でした。
 清掃終わったらお出かけ。TSUTAYAにレンタルしてたものを返しに行って、それからちょっとお買い物して。
 帰ってお昼食べながらデスパを見て。
 Rinrinお迎えまでに洗濯物を取り込んで、片付けて。
 Rinrinお迎え〜。お迎えしたらすぐに学校へ。今日は5時間目が参観でした。内容は算数。算数のときには、補助の先生がつきます。高学年になると、学年全体でテストをしてグループを分けて、算数のときはそのグループに分かれて授業するんだって。知らなかった〜。やっぱり公文とかやってる子、塾に行ってる子、とそうでない子とはかなり差がつくみたいだね〜。今日は、Bickeyは手を上げてあてられて、前にでて発表していました。わが子ながら堂々としていたわ〜。
 参観終わったら急いでRinrinを英語へ送り届けて、また学校へとんぼ帰り。懇談会でした。先生から夏休みのことなど話があって。終わったらちょっとした茶話会。お母さんたちの交流を深めましょうってことでした。一人1つずつ質問を考えて、それを集めて袋に入れて、その後1つずつくじ引きみたいにひいて、その内容に答える・・・ってことをしました。私がひいたのは「はまってるテレビ番組はなんですか?」とのことだったので、迷わず「”デスパレートな妻たち”です」と答えました(笑)
 すべてが終わったのが16時くらい。Bickeyは先に帰ってたので、私も急いで帰って。お友達を家に呼ぶってことだったので、「宿題を持ってきてもらって一緒にやりなさい」と言ってました。帰ってしばらくしたらお友達がきました。それから宿題をして、おやつを食べて、ゲームしてました。
 私は夕飯の準備をしたら、また自転車でRinrinをお迎えに。
 帰って、お友達にバイバイして、それからお風呂を沸かして入って。あがったらすぐに宿題。
 そして、夕飯の準備をしてるころ、Rinrinが寝ちゃいました。鼻水の薬を飲んでるせいか、今日は19時前に寝ちゃいました。はやっ。
 それからBickeyと二人で夕食食べて。終わってなかった宿題をまたやって。
 んで、就寝〜。私、仕事のためのお勉強をしてから寝ました。もうちょっとやらないといけないと思うけど、なかなか時間が取れないなぁ。明日はもうちょっとやらないとっ。