mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

清和県民の森(ロッジ泊)

 6/14〜1泊でいってきました。オートキャンプではなく、ロッジ泊です。”泊まって★ホタルウォッチング”というイベントに参加したので、食材もすべて用意されていて、寝具・着替えなどを持っていくだけのお手軽なものでした。

6/14(土) 1日目
 10:00 車へ荷物を積み、出発

  • 荷物も少なかったので、一度で荷物を運び終わりました。

 10:40 海ほたる着

  • 今日は海ほたる経由で行くことに。Rinrin初めての海ほたるでした。
  • 11時〜「ウミホタル発光観察会」というのに参加。「アクアシアター」というところで、ウミホタルの生態に関するビデオを見た後、ウミホタルが実際に光る様子見ました。青く光ってきれいでした〜。
  • それから昼食食べて。

 12:30 海ほたる出発

  • いよいよ、目的地の「清和県民の森」に向けて出発。

 13:10 「清和県民の森」到着

  • すぐに受付。
  • 荷物を降ろして、ロッジへ運んで(車は荷物の積み下ろしのときだけ近くへ持ってこれますが、それ以外は遠くの駐車場へ停めなくてはいけませんでした)。

 13:50 開会式

  • 主催者の方の挨拶があって、日程を説明して、参加した家族がそれぞれ自己紹介をして。

 14:10 ほたるの里見学

  • 夜にホタルを見に行く場所に、明るいうちにいくってことで、歩いて〜。片道2kmくらい。結構歩いたな、って感じでした。田んぼにはおたまじゃくしがいっぱいいたし、カエルもいました。ほたるの里というところには、ホタルが食べるカワニナという貝がいて教えてもらって。ザリガニもいましたね〜。

 15:40 ロッジへ戻る

  • 疲れた〜。夕食の準備をするまでちょっと休憩。Rinrinはしゃぼん玉、Bickeyはゲーム。Mipoは仕事のお勉強、Shunはごろんと横になり休憩。

 16:00 みんなで夕食準備

  • パパたちは飯盒炊飯(家族ごとに)。
  • ママたちは2班に分かれてカレー&サラダ作り。みんなと一緒だと野菜をどのくらいの大きさにするとか、ちょっと困っちゃいますよね〜。
  • 子供たちはピザ&デザート作り。大きい子供たちはピザの生地をこねてました。小さい子たちはオレオを小さくして、いちごを切って、バニラアイスを溶かして、そこに切ったオレオといちごを入れて、また固めるってのをやってました。Bickeyはデザート作りのリーダーみたいな感じでやってました。Rinrinは手伝うというか、近くで踊っていて、よその奥さんに「お宅のお子さん、楽しそうですね」と言われてしまうほど(笑)
  • その後、子供たち一人1枚ずつピザ作り。伸ばして、ピザソースをひろげて、トッピングして。やいてもらってました。

 18:20 夕飯(カレー、サラダ、ピザ)

  • 完成〜。どれもおいしくできました。
  • Bickeyたちが作ってくれたデザートは明日の朝食べることになりました。
  • 食べたら片付け

 19:15 いよいよホタルウォッチングへ

  • 出る前に、ホタルの違いなどちょっと説明を受けてから、出発!
  • 真っ暗な中を頑張って歩きました。Rinrinは眠いといってましたが頑張りました。
  • ほたるの里よりも手前で最初のホタルを発見。きれいでした〜。ほたるの里というところまでいったら、すごい人がいっぱいいてびっくり。その中でフラッシュで写真撮影してる人などいて興ざめ〜。どうせうつらないのに。
  • 手が届きそうなところまでホタルがきたりして、ちょっと感動〜。でも正直、もうちょっといっぱいいるのかと思いました。ちらちら見えたという感じです。
  • 帰りもまた頑張って歩いて〜。Rinrin途中で抱っこやおんぶをしましたが、TDLで買ったちょうちん型のリトルグリーンメンの電灯のおかげで、なんとか歩いてくれました。Bickeyもほんとに疲れたようなのですが(そりゃそうだ、トータル8キロくらい歩いたことになるからね)、頑張って歩いてました。

 21:00 ロッジへ戻る

  • すぐに花火。やりた〜いって言ってたからね。時間が遅かったので、1本だけね、って話が、気づけば持っていった花火全部やってました(笑)

 21:30 子供たち就寝

  • 子供たちは疲れたようで、ほんとにさっと寝てました。
  • 大人はちょっとビールで乾杯。

 22:00 就寝

  • 大人も疲れたので就寝〜。

6/15(日) 2日目
 06:30 Mipo、Rinrin起床

  • 目を覚ましたのはもうちょっと前だったけど、起きて行動し始めたのがこのくらいの時間。
  • Rinrinも早めに起きてました。

 07:00 Shun起床
 07:15 Bickey起床
 07:30 朝食準備

  • 今朝の朝食は、ご飯、目玉焼き、味噌汁というメニュー。これは家族ごとに作りました。かまどで作るので、また火から起こさないといけないので、大変。ツーバーナーだと楽なのにね。
  • 味噌汁の具はとれたての”たけのこ”でした。

 08:15 朝食(ご飯、目玉焼き、味噌汁)

  • ちょっと出遅れてしまい、食べ始めるのが一番最後になっちゃいました。
  • 全部食べたら、昨日のデザートが出てきて〜。おいしかった〜。これ、家でも作ってみよう。

 08:40 片付け

  • 食器などを片付けたら、ロッジの中を片付け。
  • 子供たちは、お友達になった子たちと一緒に遊んでました。

 10:00 チェックアウト
 10:10 クラフト作り

  • 木のふるさと館というところで、1家族1個までクラフト作りが無料だったので、参加。子供たち1つずつ作ることにしました(1つは有料・500円で)。木の実などに絵を描いたり、色をつけたりして。それをグルーガンを使って、くっつけて。なかなか楽しかったです。

 11:20 出発

  • 清和県民の森を後にして、昼食を食べるため竹岡へ

 12:00 ラーメン「梅の家」到着

  • 出発する前に酔い止めの薬を飲み忘れたBickey。途中くねくね道を通って気持悪くなったらしい。気づいたときに車で酔い止め薬飲んだんだけどね。
  • とりあえずBickeyは様子を見ることにして、Shun&Rinrinでラーメンを食べに。MipoとBickeyは車で休憩。

 12:30 Bickey復活

  • このときはもう人がいっぱいになっていて、BickeyとMipoはお店の外に並びました。お店の人が「お連れの方、中にいらっしゃいますよね?」って気づいてくれて、ちょっと早めに中に案内してもらえました。

 13:30 自宅へ向けて出発

  • 自宅へ向けて出発〜。渋滞してなくて、順調に帰れました。

 14:30 ・・・

  • 自宅まであとちょっとだ〜ってときに、信号待ちしてるうちの車に衝撃音が・・・。追突されちゃいました。たいしたことはありませんでしたが、それから一応警察を呼んだりして。
  • Rinrinはトイレにいきたくなり、目の前にあったコンビニのトイレをお借りして・・・。

 15:00 帰宅〜

  • やっと自宅へ到着。ふ〜。

★清和県民の森
 〒292-1179 千葉県君津市豊英660
 TEL 0439(38)2222
 http://www.chiba-forest.jp/seiwa/

 とても広いところで、どこからどこまでが県民の森?って分かりませんでした。
 施設としては
 ・木のふるさと館(管理事務所) → 管理事務所(総合案内所)も兼ねている木工の行える体験型の施設
 ・バーベキュー場
 ・ロッジ村
 ・オートキャンプ場
 ・キャンプ場
 ・スポーツ広場
 などがあるようです。
 県民の森というだけあって、利用料は安いですね。

 ※今回参加したのは「泊まって★ホタルウォッチング」というイベントでした。
 きのこ型のロッジ泊で、食事(食材)もついているというものでした。
 他の家族の方たちと一緒に食事を作ったりするので、ちょっとめんどくさいかなぁ、とか思ったけど、参加してみたらそこまで大変ではなかったです。
 ホタルは片道2kmほど歩いたところにある「新ほたるの里」というところへ見に行きました。昼間に見に行って、夜にもまた見に行ったので、トータル8kmほど歩いたことになるかな。子供たちはとても疲れたみたいです(大人でも大変でした)。1歳2歳の子供さんを連れてる家族の方もいらっしゃいましたが、おんぶしたり、抱っこしたり、とても大変そうでした。でもホタルはきれいでしたけどね〜。
 ロッジは楽しかったですよ〜。オートキャンプばかりじゃなく、たまにはこーいうロッジに泊まるのもいいね。