mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

保育参観

 今日はRinrinの保育参観の日。土曜にやるってことで、実質的には「父親参観」ってとこですね。初めてパパと一緒に登園しましたよ。ちょっとうれしそうなRinrinなのでした。
 Bickeyは、体調があまりよくないからか、薬が効いてるからか、分からないけど、8時過ぎても起きないから、8時半ごろ起こしました。起きた第一声は「きもちい〜」でした。たっぷり寝たからでしょう。
 そして、ちょっと遅れてBickeyと私は幼稚園へ。Bickeyは久しぶりの幼稚園を楽しみにしてました。「なつかし〜」って連発してたよ。Rinrinのクラスへ行くと、大人気のBickey。Rinrinのお友達がいっぱい近寄ってきてました。こないだキッズルームで一緒に遊んだから・・・だね。
 その後、Bickeyは近くの公園へ遊びにいきました。お友達もいたようだしね。Rinrinたちは園庭に移動し、体操したり、チェッチェッコリ♪を踊ったり。最後にかけっこやって〜。今日はすごくいい天気すぎて暑かったね。Rinrinかけっこ早いかと思ったら、手をクロールのように回して走り、ぜんぜん速くなく・・・(^_^;) ダンナさんがっかり・・・なのでした(笑)逃げ足は早いんだけどなぁ。
 それから教室に入り、手洗いうがいをして帰る準備。そこでちょっとしたことがきっかけで、ぐずりだしたRinrin。幼稚園でもあんなふうにぐずってるのかな? 今日はパパとママがいたから・・・かな? なんとか説得し、先生も手伝ってもらって手洗いうがいをして。準備が終わったら紙芝居を代表のパパに読んでもらって。
 そしてみ〜んなで帰宅。途中、公園で遊んでたBickeyを迎えに行ってね。
 帰ってきたらお昼ごはんを食べにいこうってことになり、いつもの回転寿司まで。Rinrinはほんと〜にお腹がすいてたみたいね。茶碗蒸しをぺロリをたべ、お寿司は5皿食べてた。私と変わらないじゃない! Bickeyはちょっと疲れたのかな、お腹が空いてなかったのか、3皿のみ。
 食べて帰宅〜。帰ってきたら、先々週くらいにやってたマジック”セロ”の番組をみて。私、うかつにもうたた寝〜してた。気持ちよかったけど。
 夕方、旦那さんと二人で買い物。先月のプールのテストがRinrinほんとに頑張ったから、ごほうびにWiiマリオカートを買うことに。ほんとはごほうびにゲームはやめたいんだけど、今回はほんとに頑張ったから特別!ハンドルもケンカになるから追加で1つ買って。それから旦那さんの狙っていたランタンを買って、夕飯の買い物をして帰宅。
 帰ってすぐにゲームを見せたら大喜びの子供たち。お風呂入って、ご飯食べてからだよ!と言って。
 すぐにお風呂。Bickeyはお風呂はやめておきました。それ以外の3人でさっと入って。
 夕飯。今日は鉄板焼〜。ジンギスカン風にやってみました。あと焼きそばね。おいしかったよ。
 食べたら、やっとゲーム〜。ちょっと難しそうだけど、なんとかやってました。あとで私もハンドルなしで参加してみました(3人で対戦ね)。できなくはないけど、ちょっと難しいかな。
 歯磨きして、パパに絵本を読んでもらって就寝〜。私も気づいたら寝てました。ははは。
 明日もこんないい天気だといいんだけど、雨になりそうでがっかり。梅雨だからしょうがないんだけど・・・。