mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

体験学習&遊べる日〜

 今日は晴れ間もでたりして、まぁまぁの天気でした。雨が降らないだけでもほっとします。
 そしてBickeyは昨日中止になった『体験学習』の日。目の前の海まで行って、海の生き物を見たり貝類を採ったりするんです。それで、行き帰りや海での安全確保ってことで、保護者の方のお手伝いお願いします、って言われていました。私はもちろん行く気まんまん。周りのお友達に聞くと行かない人が多数で、そんなに人が少ないのかな?って思ってましたが、行ってみたら知ってる人も何人かいてよかった〜。
 昨日が雨だったので、今日は全校児童が時間をずらして行ってたみたい。2年生はいちばん最後だったようで、10:20〜12:20。時間ちょっと前に私は学校へ行き、すぐに出発。Bickeyは5組なんで、1組〜行くんだろうなと思ってたら、5組が先頭だった(笑) 急いで子供たちに追いついて。何人にも「あ、Bickeyのママだ!」と声をかけられ、ちょっとうれしかったよ。
 ぐるりと回って歩いていって、普段はあけてもらえないところをあけてもらって到着。塀?壁?を乗り越えて海へ。そして準備したら、開始〜。結局ずっとBickeyと一緒にやってました。やどかりやバカ貝はいっぱいいたんだけど、あさりはあまり見つけられなかった・・・。大きなカニをみつけてる子もいたよ〜。みんなそれぞれに楽しそうでした。マテ貝をとりたくて塩をもっていったんだけど、採り方がよく分からず・・・(^_^;) ちょっと勉強が必要です。
 あっという間に時間は過ぎ、また来た道を通って学校へ。子供たちはさすがに疲れて、お腹もすいたようで、ちょっと元気がなかった〜(笑)
 学校へ着いたら子供たちは教室へ入るんで、保護者はそこで解散。長靴で長距離歩いて疲れたけど、楽しかった。
 帰ったら、急いでお昼ごはんを食べて。ちょっとゆっくりしたらもうRinrinお迎え〜。はや〜。
 お迎えして、お友達と遊ぶ約束して。でもそのお友達が買い物にいかなくちゃならないってことで、帰ってから、ってことになり、まずはちょっと公園で遊んで。遊んでたらBickeyから「帰ったよコール」。今日はお友達をうちに連れてくるって。「いいよ〜」って答えて、Rinrin連れて帰宅。帰ったら、もうお友達が遊びにきてました。Rinrinもお友達がきててテンション↑ 面白い芸を見せていました。ははは。
 15:30ごろ、Rinrinのお友達も遊びにきました〜。7歳児2人、4歳児2人になって一緒に遊んでました。Beenaをやっていたんだけどね〜。
 17時前に、Bickeyとお友達は家を出て。今日もBickeyが遊んでたお友達は、Bickeyの通ってる英語のあるマンションに住んでる子だったので、一緒に帰る(行く)ことに〜。
 Rinrinのお友達は17:30ごろにお迎え。お姉ちゃんの習い事が終わってからだったからね。楽しかったって、機嫌よく帰ってくれてよかったわ。
 その後、Bickeyのお迎えに〜。今日はRinrinはキックボードではなく自転車で。私も自転車で。Rinrinも自転車、だいぶ上達してきたね。早く補助輪がはずせるといいのになぁ。
 帰宅して、すぐにお風呂。そして夕飯。Rinrinは案の定眠くなったよ。急いで食べたけど、睡魔には勝てず。19:30ごろ撃沈zzz。
 食べて片付けたら、Bickeyは宿題&明日の準備。
 歯磨きして就寝。私はその後、ぼうっとテレビをみたりして、22時ごろ寝ました。最近、22時くらいまでは起きていられるようになったよ(^^)v