mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

いやな雨&幼稚園のクラスでの集まり〜

 今日は1日雨でしたね〜。ほんといやな雨。幼稚園への送り迎えも大変だし、部屋の中は”じめじめ”しちゃうし、洗濯物は乾かないし。ま、梅雨だからしょうがないんだろうけど・・・。
 Rinrinは復活しまして、幼稚園へ。まだすこ〜しは咳は出ていますけどね。本人は「まだお咳でてるのに、ようちえんいくの?」と。はい、行って下さい!って感じ〜(笑)
 Bickeyはほんとは目の前の海(三番瀬)へいく体験の日だったんだけど、当然ながら雨で中止。残念でした。
 幼稚園送って帰ってきたら自分も濡れてて〜。でも長靴がとってもいい感じです(^^)v。今はかっこいいカッパが欲しいなぁって思ってるところです。ほんと傘が壊れそうな風でね。子供は傘を持たせると危ないです。
 急いで部屋を片付けして、お出かけ。雨降ってたんで、用事は近場で済ませちゃいました。図書館→ヨーカドーへ。
 終わって帰ってきたら、お昼ごはんを食べながらデスパをみて。
 その後、掃除機をかけて。
 Rinrinお迎え〜。今日も”雨の日お迎え”でした。帰りは朝よりも風がつよくて子供たちは大変。小雨だったし、カッパだけで歩いて帰りました。
 そして、今日はその後、クラスのお友達と遊ぶことになっていて。ラッキーなことに場所はうちのマンションのパーティルーム(うちのマンションのお友達が企画した遊びだったのです)。クラスのほとんどのママ&子供が集結し(これなかったのは34人中4人のみ)、おやつ食べて、いろいろ話して。子供たちは狭いキッズルームでおもちゃを出しまくって遊んでいましたよ。あ、ちなみにRinrinは大好きな英語はお休み。別の日に振替することにしました。英語よりもクラスのお友達と遊びたかったみたいなので〜。
 そのうちBickeyも帰宅し、いつの間か合流してた(笑)小さい子と遊ぶの好きなんだよね〜(それにうまい)。子供たちも「Rinくんのお兄ちゃんだ〜」って近寄ってきて。まんざらでもなさそうな様子。
 17時前に解散。家に帰って、宿題やったり、夕飯の支度をしたりして。
 お風呂〜。最近Rinrinは自分で全部やってくるから楽です、私はさっさとあがって夕飯の支度をしてましたが、Rinrinは一人で全部やってあがってきてくれました(途中、何度もお風呂場から呼ばれるんだけどね)。
 夕飯〜。食べたらのんびり。Rinrinは今日も食べてる途中に眠くなり、急いで薬を飲んで、歯磨きをして、吸入。そして気づいたら吸入をしながら寝ていました(笑)
 Bickeyは明日の放課後遊ぶために英語の宿題を。小学生の英語の宿題は結構量があるので時間がかかるんですよね〜。でも遊びたい一心で頑張ってた。
 そしたらもう寝る時間で、大急ぎで歯磨きして就寝。
 私は1時間くらいいろいろやって就寝。
 明日は雨が降らないといいのになぁ。