mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

 5/30〜2泊でいってきました。今シーズン2回目のキャンプ。このキャンプ場は去年も行ったので、3回目。またまた”おま金”で、土曜1泊分の値段で2泊してきました。あいにくの雨で寒かったのが残念。せっかくの那須だったのに・・・。

5/30(金) 1日目
 12:00 車へ荷物を積み始める

  • 1時間ほどで終了

 13:00 Bickeyお迎え

  • ほんとは5時間授業だったけど、帰りを待って出発してたら遅くなるってことで給食食べたら早退。

 13:30 Rinrinお迎え

  • Rinrinもいつもよりちょっと早くお迎え。みんなよりちょっと先に帰るってことで、お友達が「ばいば〜い」って手を振ってくれました。先生からは「どこにキャンプに行かれるんですか?」と。Rinrinがしゃべったらしい(^_^;)

 14:00 出発

  • 子供たちはすぐにDVD”グランセイザー”に夢中。
  • Rinrinは途中で昼寝。
  • 途中雨が降ってたので、現地は降ってないか?心配。休憩もせずキャンプ場へ直行。

 16:15 キャンプ場着、チェックイン

  • チェックインし、すぐにテント・タープ設営開始。雨はまだ降っていなかったので、急いで〜。 それにしてもさむ〜い。

 17:30 設営完了

  • 設営が終わったと同時に雨が降り出しました。セーフっ!
  • 早めにゆっくりした服に着替えて。

 18:00 ちょっと休憩

  • ポップコーン作って食べてちょっと休憩

 18:45 夕飯(焼ラーメン、鍋焼きうどん)

  • 野菜&豚バラ肉を炒めて、麺を入れて、水を入れてちょっと煮込んで焼きラーメン完成!とんこつ醤油味。結構おいしかったです。うどんも寒かったのでおいしかった。

 19:10 焚き火&ゲーム

  • 思った以上に寒かったので、焚き火をすることに。Rinrinは早速、焼きマシュマロ(-_-;)
  • Bickeyは寒くてテントの中でゲーム。
  • Mipoは夕飯の片付け
  • この頃には雨が本降りになっていました。

 20:00 みんなテントへ

  • 寒かったので、早々とテントの中へ。Shunはちょっと眠かったらしく、うたた寝。その横で、子供たちとMipoは大騒ぎ。セルフタイマーで写真を撮ったりしてすごく盛り上がってました。

 21:00 みんなで就寝〜

  • みんなで就寝〜。今回はテント奥から、Shun/Rinrin/Mipo/Bickeyの順に寝ました

※夜中に雨音で目が覚める〜。テントに雨がたたきつける音って結構うるさいんですね〜。気になったらなかなか寝られませんでした。

5/31(土) 2日目
 05:30 Mipo起床

  • 読書。綿矢りささんの「インストール」。
  • Rinrinも早々と目を覚まし、隣でゲームやってました。

 07:00 起きて行動開始
 07:30 朝食準備
 08:00 朝食(サラダ、ソーセージ、目玉焼き、トースト)

  • 外はすごく寒かったんだけど、食べたら少しあったまったかな。

 09:00 朝食後片付け
 10:00 それぞれに遊ぶ

 11:00 昼食準備
 12:00 昼食(トルティーヤ、スープ)

  • コストコで買ってきたトルティーヤ(皮)、ちょっと焼いたものに、やきそば、ひき肉(タコス味)、焼肉(味付け)、レタス、コーン、チーズ、トマトを好きなようにラップして。お好みでサルサソースも入れて。ん〜、おいしかった。
  • 牛乳を入れて作るクラムチャウダーもおいしかったです。

 13:00 お出かけ

  • 雨もやみそうにないし、寒いしってことで、ホテルサンバレー那須の温泉スパ(アクアヴィーナス)へいくことに。子供たち大喜び!
  • 水着で入る温泉プール?のようなところで遊んで、温泉にも入って、のんびり〜。寒かった体が温まりました。

 16:00 キャンプ場へ戻る

  • 帰りにコンビニに寄ってアイスやお菓子などを買って戻る
  • 食べたら速攻で昼寝しちゃったRinrin。Bickeyはテント内でヘンプやってました。

 17:00 夕飯の準備

  • Shunは炭の用意。Mipoはカレー、ナン、お米の準備。

 18:00 夕飯(カレー、ナン、スペアリブ)

  • カレー&ナンはもちろんおいしかったんだけど、スペアリブがめちゃくちゃおいしかった(これもコストコで調達)。炭で焼くとほんとおいしいのね。
  • Rinrinに「ごはんだよ〜」って起こしてたけどなかなか起きず。

 18:30 ビンゴ大会受付

  • 「ビンゴ大会、受付始まります〜」とコールがかかって、その音で目を覚ましたRinrin。よかった。そしてすぐに受付へ。今回のビンゴ大会は”カエルくんのBINGOパーティ”ってことで、緑色の服をきてたり、カエルグッズをもってたら無料だったんですよ〜。
  • 始まるまで、ちょこっとだけRinrinは夕飯を食べて。

 19:00 ビンゴ大会

  • ビンゴ大会に参加〜。相変わらず盛り上がるビンゴ大会。商品はカエルのぬいぐるみだったんだけど、残念だからビンゴにいたらず・・・。参加賞のマシュマロをもらってテントへ戻る〜。

 19:40 またまた焼きマシュマロ

  • もらって帰ったマシュマロをまた焼いて食べました。
  • Bickeyはさっき夕飯たべたというのに、また食べるといい、白おにぎりを2個も食べました。

 21:00 Mipo、Bickey、Rinrin就寝
 ??:?? Shun就寝

  • 何時にねたんだろ。


6/1(日) 3日目
 05:00 Mipo起床

  • 今日も読書。重松清さんの「幼な子われらに生まれ」。

 06:30 Mipo起きて行動開始

  • Rinrinも一緒に起きました。

 07:20 無料モーニングに並ぶ

  • 並び始めたなぁ〜と見計らってみんなで並びました。

 07:30 朝食(フレンチトースト、コンソメスープ、ソーセージ、お茶漬け)

  • 今日は無料のフレンチトースト、おいしかった。みんなそれぞれ1枚食べきりました。ソーセージも4本買って、みんなで食べました。ジューシーでおいしいっ!

 08:30 片付け開始

  • 朝食の片付けが終わったら、ちょっとずつ片付け開始。
  • Bickeyにはテントの周りの水をふき取ってもらったり。
  • 日差しがあるところにいろんなものを移動して、乾かしたりしてね。

 10:00 イベント参加

  • 今日のカエルイベントは「ジャンピングフロッグ。カエルを飛ばしてじゃぶじゃぶ池の的の中に入れる〜ってやつ。子供たち、1人3個ずつ×2回できました。なかなか楽しかったみたいです(大人もやりたかった)
  • 終わったら子供たちは遊具のところで遊んでました。大人はちょっとずつ撤収作業。

 11:00 ポップコーンマシーン、レンタル

  • 今回もまたレンタル〜。以前のとは違うマシーンになってました。これ、なかなかいいかも(ってまた物欲が・・・)

 11:30 昼食(カレー、トルティーヤ、うどんなど残りもので)

  • とうとうびしょぬれになって帰ってきた子供たち。着替えて食事に。
  • 昼食は、クーラーボックスにあった残り物を食べました〜。それでも十分満足!

 13:00 クリスタルハンター 水晶の洞窟

  • またまたお楽しみのクリスタルハンター。今回は前回よりも見つけられなかったようです。BickeyとRinrin参加。

 14:30 熊手倶楽部

  • 撤収は完了したので、熊手でサイトのお掃除(最後に熊手でお掃除したらお菓子がもらえるってことだったので)。今日もみんなで頑張りました。

 14:45 チェックアウト

  • チェックアウトして、自宅へ出発。またまた車内では”グランセイザー”。Rinrinは途中で昼寝。

 16:10 蓮田SAで休憩

  • ここで運転をMipo→Shunに交替。アイスやおやつを調達してリフレッシュ。

 17:15 自宅到着

  • すぐに荷おろし〜。


★キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5861-2
 Phone: 0287-64-4677 (キャンプ・コテージ予約)
 ・サイト料(オートサイト) バリューシーズン3900円 オンシーズン6300円 トップシーズン7200円
  AC電源使用料+1000円
  区画型サイト。平均サイズ 11m x 11m。砂地 または 細かい砂利敷き。
 ・チェックイン  14:00〜
  チェックアウト 〜13:00
 http://www.camp-cabins.com/

 ※今回利用した”おま金”とは
  週末土曜日のオートキャンプサイトまたはカントリーキャビンご利用で
  “おまけの金曜日”がついてくる!
  チェックインは夜8時までOK!
  もちろん、おまけだから料金は“0円”。土曜日1泊分の料金だけです。
  しかも今チェックアウトは15時でした〜。なので、撤収ものんびり!