mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

運動会♪

速そうにみえるけど、実はビリ〜

 今日はBickeyの運動会。朝起きてみると、晴れてる〜〜〜〜(^^)v でも天気予報では「お昼過ぎから雨」だって。昨日、学校からは『プログラム(変更版)』ってのをもらってきていて、天気次第ではこちらでやります、とのことでした。いっぱい練習した種目を先に持ってきてたみたいね。そして運動会をやるかやらないかは、朝6時半に学校のHPに載せます、と書いてあったので、早速そちらをみると「変更版で実施します」とのこと。
 確認し、お弁当作り開始〜。途中で雨が降り出した場合は、授業に切り替えることもあるってことだったので、Bickeyのは子供用のお弁当箱に入れて。Rinrinも「ぼくも〜」っていうから、自分のお弁当箱に入れてあげました(笑)
 とにかく朝はバタバタ。洗濯物干して、Bickeyはいつもどおり登校させて、Rinrin着替えさせて、自分の用意もして、台所も片付けて・・・。旦那さん起こして・・・と。
 それでもなんとか8時半過ぎには3人で自宅出発!(開会式は8:40〜でした)Rinrinはキックボードで行きました。歩かないって言われても困るし。
 学校に到着し、すぐに開会式の様子を見ました。今年は去年の反省をいかし、目立ちやすいようにサッカーの青いソックスを履かせていったのですぐに見つかりました(^^)v Rinrinはお友達のMくんと会って、一緒に遊んでました。早速おやつを食べていたけどね(^_^;)
 Bickeyは今年は赤組。そして出場したのはこれ。
 -『大玉送り』・・・全校児童による団体競技で、赤白に分かれて大玉を頭の上で転がして、先にゴールしたほうが勝ちというやつ
 -『力を合わせてダッシュ』・・・大玉を転がして真ん中のパイロンを1周して次の人に大玉をまわす、っていう2年生の団体競技
 -『山あり谷あり』・・・ハードルを越え、平均台をくぐりゴールする、個人競技
 -『踊れたいやきくん』・・・ねじりはちまきに帯をしめて踊るダンス。
 個人競技ではビリでした。がんばってたんだけどねぇ。でも2年生の団体競技は上手に玉を転がせていたし、踊りもすごく上手でした。いっぱいほめてあげたよ。
 でも今年は白組の勝ち。去年も優勝した組じゃなかったけど、今年も・・・(>_<) ま、来年がんばろう〜。
 さて、Rinrinは、というと、もうずっとお友達と遊んでました。途中からキンダーも同じだったお友達も加わり3人で、ダンゴムシを探したり、砂場で遊んだり・・・。下がみんな年中で同級生でも、上の子が、うちは2年生、あと、3年生、4年生のお姉ちゃんがいるお友達だったので、交代で子供たちをみててもらって、そして自分の子の出番をみれたのでよかったです〜。
 結局、閉会式までみて帰宅。終わってみれば、お昼ご飯の後にちょこっと小雨が降ったけど、それだけで済んで。無事に最後のプログラムまで終えることができました。よかった〜。旦那さん、「日焼け止め塗ったら」って私が言ったのに、塗っていかなかったから、顔や首が真っ赤。だから言わんこっちゃない!
 帰ったらすぐにRinrinは寝ちゃいました。さすがに疲れたらしいね。Bickeyもすぐに帰宅。疲れちゃったし、ぼーーっとテレビをみて過ごしました。セロのマジックのテレビをやっていたので、またまた釘付け〜。再放送だったのにね。
 夕方お出かけ〜。スポーツ店をちらっとみたら、マックで夕飯食べました。マックは今恐竜キングのカードがもらえて、終わったら1回やることに・・・。まんまと作戦にひっかかっております(^_^;)
 帰宅してすぐお風呂に入ってのんびり。21時には就寝。今日はみんなおつかれさまでした〜。