mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

こどもの日♪

子供たち初スケート!です

 今日はこどもの日。天気はまたまたすっきりしない。どうも”からーーーっ”とは晴れてくれないのね。残念。
 ちょっと前から「こどもの日」を楽しみにしてたBickey。去年はキャンプの最終日で、これといって特別なこともできず、それが不満だったよう。それで、今年のこどもの日は、”子供たちが行きたいところに連れて行ってあげよう!”ってことになり(なんてったって”こどもの日”だもんね)、スケートにいくことになりました〜。先月も行こうかな、と思って行かずじまいだったので。スケート場は隣の区にもあるし、千葉市にもあるんです。
 朝10時ごろ自宅出発。千葉市の「アクアリンクちば」へ行ってきました。船橋まで一般道は渋滞してたので、高速で。それから幕張の駐車場渋滞を抜けて〜(幕張ではイベントやってたから車が多かったです)。
 11時前には到着し、すぐに中へ。入場券&貸靴のセット券を購入し、すぐに履き替えてリンクへ。思ったよりこじんまりとしたリンクでしたが、人はいっぱいいました。真ん中では子供たちがフィギュアの練習をしてたり、ホッケーの練習をしてたり。私も旦那さんも何十年ぶり?のスケートでした。スキーには縁のなかった私ですが、スケートはできるんです〜(^^)v 大学時代に住んでいたところに、近くにスケート場があって、何度か行ったことがあります。もちろん子供たちは初めて。”裏にとがったのがついてるスケート靴っておもしろいね〜”って感じで履いてました。
 そしてリンクへ。なんとか立つことはできるけど、転ぶね〜。Rinrinは手をつないでちょっとずつ歩きました。Bickeyも最初はぎこちない様子でしたが、すぐに慣れたようです。私も最初はちょっと怖かったけど、すぐに慣れてきました。でも足が痛い痛い。休憩しないと長時間は滑れなかった〜。
 途中、調氷?っていうのかな、表面を調整する作業があって20分ほど休憩。その間に売店でポテトなど買って食べて。
 それが終わったら、ソリってのを借りてみました。ソリといっても、いすタイプ。車椅子みたいな感じで、一人は座って、一人が押すという感じ。これ、よかったです。Rinrinは楽しいし、Bickeyは何かつかまるものがあるから、滑る練習になるし。30分借りましたけど、それでBickeyがだいぶ上達してました。Rinrinもたまに立ち上がって足だけ滑らせていたよ。
 さすがに疲れてきたので、終了〜。子供たち大満足してくれて、親も大満足。自分たちも楽しかったしね。また行こうね、って帰りました。ちなみに、この「アクアリンクちば」、温水プールもあるんだそう。今度はそっちも行ってみたいね。
 そしてお昼を食べようってことになり、移動。コストコいこうかと思ったけど、混んでるみたいだから断念。んで、またホームセンターへ(笑)食べて、ちょっとふら〜っと中をみて。ホームセンター楽しいよね(笑)それから、あやしげな中古品を売ってるお店などを見て。
 んで、出発。次は家の近くのヨーカドーへ。Rinrinにキックボードを買ってあげることに(おばあちゃんからもらった入園祝いでね)。それからBickeyも「こどもの日だから何か欲しい」ってずっと言ってたので、何かないか探しに。途中に車で寝ちゃった子供たちだけど、起こして買い物。キックボード買って、BickeyとRinrinはちょっとしたものを買って帰宅。大満足してましたよ。
 帰ったらすぐにお風呂に入って。夕飯。今日もあさり料理(笑)クラムチャウダーボンゴレ。それにピザを焼きました。ピザは子供たちがトッピングしてくれて。こどもの日スペシャルのピザになりました。Bickeyのピザはマッシュルームが多め、Rinrinのピザはエビが多めでした(笑)すごくおいしかったです。ボンゴレはDSの「お料理ナビ」をみながら作ってみました。おいしいといってもらえてよかった。
 食べたら片付けてのんびり〜。ネプリーグをみました〜。
 いつもの時間に歯磨きして就寝。私、いっぱいサロンパスを貼って寝ました(笑)明日はきっと筋肉痛だろうなぁ(笑)
 さ、GWも明日で終了。明日は晴れるみたい。買ったキックボードが遊べる公園に行こうと思ってます〜。