mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

潮干狩り〜♪

後ろに舞浜のホテル群がみえてます

 今日もいまいちな天気でしたね。すっきりしない天気。今年のGW後半はほんとぱっとしない天気ですね。
 さて、今日は潮干狩り〜。市の広報紙に載っていた”市民潮干狩り”へ行ってきました〜。船に乗って、舞浜の先の干潟で潮干狩りするってやつです〜。往復はがきを出して申し込んでいたんです。
 朝7時半くらいに自宅出発。昨日下見しておいたコインパーキングへ停めて、集合場所(船乗り場)へ。受付して、船に案内されて乗って。船というのは、釣り船で、30人くらいずつ乗り込みました。
 船でどんどん海側へ向かっていって、ディズニーランドホテルの横を通って、舞浜のホテル群と葛西臨海公園の間でストップ。小さい船に乗り換えて干潟へ。そして潮干狩り〜。船に乗ってるときはちょっと肌寒かったけど、でも潮干狩りを始めたそうでもなかった〜。私とダンナさんは必死にあさり探し。例年行ってる三番瀬海浜公園は量り売りだけど、ここはとっただけ持って帰れるから〜って必死(笑) BickeyとRinrinは泥遊び状態(笑)それはそれで楽しかったみたいだけど。
 1時間ちょっと潮干狩りしたら、次は「はまぐり探し大会」。エリアを区切って、そこにはまぐりが隠してあって、みんなで一斉に探すというやつ。うちは3つも見つけました〜(^^)v はまぐりを見つけた人は海苔までいただいてラッキー。
 それから、また小船に乗って、釣り船へ乗り換えて、昼食。お弁当を作っていったのでそれを食べました。あさり汁がサービスでもらえましたが、おいしかった〜。あさり大好きなRinrinはすごい勢いで食べていたよ。
 それから船で移動し、船着場へついて下船したら解散。ほんとは14時までってことだったけど、13時前には終わったよ。午前中に1イベント終了〜って感じ。
 それから帰宅し、すぐに旦那さんは砂抜き作業開始。あさり、どのくらいとったのか測ってみたら2kgくらいあったみたい。あんまり取れなかった?といってた割には、よくとれたかも。
 私は早めに買い物へ行き、帰ってきたらRinrinは爆睡zzz。疲れたのかもね。
 ダンナさんとBickeyはマンションのお風呂へ。私はRinrinが起きたら自宅のお風呂に入って。
 夕飯〜。今日はあさりバターに、あさりのあっさり煮に、手巻き寿司。はまぐりはわざわざ炭をおこして焼いてた旦那さん(やっぱりマメよね〜)。あさりはめちゃくちゃおいしかった〜。それでも半分くらいしか食べれなかったので、明日もあさり食べる予定です〜。
 市民潮干狩り、初めて参加したけど楽しかったな。釣り船なんてそんなに乗る機会ないしね。それにしても小さい子供をつれてきてる人がたくさんいてびっくりした〜。キャンプにしてもスキーにしてもそうだけど、「子供が小さいから」ってのは行かない理由にならないのかもね。好きな人はどんなに頑張っても行くってことみたい。すごいっ!
 うちはBickeyもRinrinも楽しんでくれたので、また来年もいけたらいいな。今年もあと数回潮干狩りは行きたいと思ってます〜。