mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

予定変更

 今日はさむ〜〜〜い雨でした。午後になって急速に晴れてきたけど、風が冷たくてほんと寒かったね。明日から4月なのにね。今日の雨で桜が散っちゃったかなぁ・・・(>_<)
 さて、今日はまず明け方からの話。旦那さんに起こされました。時間は2時。どうしたんだろう?と思ったら「オレにもきた〜」とつらそうな顔。どうやら胃腸炎が旦那さんにうつったらしい。彼にうつると大変なんです。胃がでちゃうってくらい吐くから〜。案の定、今回もそんな感じ。吐きまくってました(汚い話でごめんなさい)。
 ほんとは今日、近所のtomopちゃん親子と遊ぶ予定だったんだけど、夜中の時点でごめんなさいとメール。
 朝起きて、子どもたちに事情を説明。今日はちょっと遊べなくなっちゃったって。Bickeyはあっさり納得。RinrinはMaiちゃんちに行きたかった(よく理解してなかった。うちに来て遊ぶ予定だったんだけど)と、しばらく言ってたけど、すぐに忘れたよう。
 いつものように朝のお勉強をしてもらって。私は旦那さんを病院へ。子どもたちは二人でお留守番。点滴をすることになり、私はその間に会計を済ませて薬局へ行って薬をもらって。30分ほどで点滴は終わり帰宅。子どもたちはいい子で待っててくれました。
 今日はちょっとBickeyにメールの使い方を教えてあげました。まだ簡単に・・・だけど、ね。メニュー画面が漢字なので(キッズケータイなのに)ちょっと分からなかったりするんだけど、でもさすがは子ども、覚えるのが早いですね。こつを覚えてなんとか使えるようになってました。すごい。関係者のみなさんへ自分でメールを書いて送ってました(少しママもサポートしました) メール送って返事が来るとうれしかったようです。
 点滴をして吐き気は止まったらしい旦那さん。夜寝れてなかったというのもあってか、午後はベッドで爆睡してました。私は掃除をして、それから子どもたちとWiiで遊びました。さすがに子どもたちもどこにも出かけられないと、どうしてもゲームになってしまいますね。
 夕方、起きてきた旦那さん、ちょっと食べたいものがあるっていうから、私ひとりで買い物へ。帰ってきたらRinrinが寝ててびっくり。今日はたいして動いてないのに疲れたのかしら?まだ寝るのねぇ(笑)
 そして夕飯の準備をして、お風呂に入って、夕飯食べて。
 片付けて歯磨きしたらもう寝る時間。絵本読んで寝ました〜。
 私も完全復活ってわけにはいかず、まだちょっと胃が重い感じだけど、でも動けるようになっただけいいね。ほ〜んとこの胃腸炎ってのにはほんと困りますねぇ。