mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

発表会と卒業式

 今日もとってもいい天気でしたね〜。ポカポカでした。
 今日はまず午前中にプリスクールのBickeyの発表会。クラスごとに時間が分かれていて、短いですけど発表会がありました。Bickeyは自己紹介するという発表。暗記して、それをみんなの前で発表してました。わが子ながら、声が大きくてはっきりできててよかったな、と思いました。何かを人前でする、しかも英語でってすごいですよね。
 それから、ヨーカドーでランチして、いったん家に戻って着替えて、私とRinrinはホテルへ。今度はプリスクールのRinrinの卒業式。次に幼稚園に入園する子と小学校に入学する子が対象となっています。去年はBickeyが参加しました。4月からRinrinはプリスクールフルタイムクラス(9:00〜13:30)からキンダークラス(15:00〜16:50)になるんです。
 対象の子たちは王冠をかぶって前にすわり、先生から証書のようなものとお花をもらいました。それから、今年度で辞めてしまわれる先生に花束贈呈があり、4月から新しく入られる先生の紹介がありました。Rinrinがずっと教えてもらってた先生が辞めてしまわれるとのことで残念。Bickeyもキンダークラスのときに習ってたことがあるんですよ。
 最後にみんなで歌を歌って終了。その後、簡単な謝恩会ってことでケーキ食べたりして。Rinrinはケーキを食べたら、ずっと仲良しのお友達と遊んでました。辞めてしまわれる先生にお花あげて、一緒に写真もとったね。
 そして帰宅〜。
 夕飯何にする?ってことになり、こないだ雑誌に載ってたケンタッキーに近いフライドチキンを作る!ってのをやってみようよ、ってことになり買い物へ。Rinrinも行くといい、一緒に自転車で。午前中も自転車に乗りたかったんだけど、最初に転んで足をぶつけて、もう乗らない、って私の自転車に乗ったんだけど、やっぱり乗りたくなったらしくてね。やっと乗れて満足そうでした(笑)
 それから、ダッチオーブンでフライドチキンを作りました。味がちょっと薄かったけど、衣の感じはGood。それにブルーミンオニオンみたいな、たまねぎを丸ごと揚げたやつも作ってみました。なかなかGood〜。味をもうちょっと改良してまた作ってみたいと思います。
 夕方、「おなかがいたい」といってたBickeyですが、その後は何事もなくすごしてて。もう大丈夫かな?と思っていましたが、普通に寝て、夜中、日付が変わったころに「ママ〜」と。「吐いちゃった」と。あらら。もしかして流行の胃腸炎かしら???シーツを取り替えて、着替えてまたお布団へ。うなったりしてたようですが、寝れてたようです。明日は学校お休みかなぁ???