mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

『ふじてんスノーリゾート』

 日帰りスキー行ってきました。スキーは何年?ぶりの旦那さん(Shun)、それから昨シーズンにスキーデビューした(スイミングのスノーキャンプで)Bickey、スキー場初体験の私(Mipo)とRinrin。こんな感じで行ってきました。

 前日夜 Shunがレンタカー(スタッドレス)を借りてきてくれる

 06:00 子供たち起床
  スキーに行くってことで、目覚ましかけて、自分たちで起きてきました

 06:50 Shun起床

 07:40 自宅出発
  -途中、マックに寄って朝ごはんを調達してから向かいました
  -Bickeyは首都高のクネクネ道にちょっと気持ちが悪くなったのか、途中から無言になり、寝ていました

 09:45 ふじてん到着
  -着くちょっと前の道が、チェーン必要な感じだったけど、無事に到着
  -すぐに車にて着替え開始

 10:15 スキー場へ
  -まずは『ちびっこ愛ランド』という、子供用のエリアへ。食事つきパックを購入して中へ。まずはそり遊び。動くベルトがあってそれで上まで上り、そしてすべる感じ。大きなそりと一人用そり×2を持って行ったので、みんなで楽しめました。
  -旦那さんはちょっと早めにスキーレンタルへ。後で考えたらちょっと待って午後レンタルにしてもよかったかも。

 11:30 スキーレンタル
  -午後のレンタル開始が11:30〜だったので、借りてきました。それからレッスンも申し込み。Bickeyはいかないというので、Mipoだけ行くことに。ストックの選び方などBickeyに教えてもらいました。
  -それから、また『ちびっこ愛ランド』へ戻って、子供用のゲレンデで滑ってみることに。Rinrinも板は履いて初挑戦。パパに持ち抱えられて滑ってたけど、ぜんぜんダメでした〜。Mipoもおそるおそる滑ってみました。Bickeyも久しぶりのスキーだったけど、上手にできてたよ。

 12:30 昼食
  -レストランは混雑してたけど、なんとか場所を確保してランチ。

 13:30 Mipoはスキーレッスン、他の3人は『ちびっこ愛ランド』で遊ぶ
  -Mipoは初心者クラスで2時間レッスン。ラッキーなことに、他に受講してた人がいなくて、プライベートレッスン。最初は片足ずつ履いて練習。転び方・立ち方・停まり方を教えてもらって。そしてボーゲンの練習。何回か緩やかな場所で練習してたけど、先生にスジがいいですね、って言われて、すぐに「リフト乗りますか?」ってことになり乗ることに。もちろんリフトも初体験。4人乗りのやつにのって、上まで。乗るときもドキドキしたけど、降りるのもドキドキ。最初はボーゲンでがんばって降りました。ボーダーの人もいたりして、ぶつからないかドキドキ。何度も転んじゃった。その後、ターンとか教えてもらったけど、なかなか難しいねぇ。それでもなんとか下まで降りてこれて(上から下まで1.3kmあった)。よかった〜。それからもう1回リフトへ。休憩もなく、ほんとに2時間みっちりがんばりました。でもちゃんと教えてもらって(しかもプライベートレッスンで)、よかったよ〜。
  -そんな充実した時間をすごしていたMipoとは対照的に、Shunは大変だったみたい。ずっと『ちびっこ愛ランド』で遊んでたみたいなんだけどね。チュービングもしたんだって。一人乗りだったんだけど、Rinrinだまして乗せちゃったって。怖かったみたいで、その後は決して乗らなかったらしい。Bickeyは2回やったそうです。
  -キッズゲレンデでBickeyは滑ってたみたいなんだけど、転んでShunが助けにいったら、Rinrinが行方不明に。どうやらそのときにおしっこがしたくなったみたいなの。Shunがみつけたときは、もうおもらし・・・してたんだって。「パパがおそいから〜」ってパパのせいにしてたらしい。ま、そんなこともあろうかと紙のトレパンにしてて正解だったなぁ〜。

 15:30 ShunとBickeyはリフトへ。RinrinとMipoはオムツ替えて、その後遊ぶ。
  
  -ここでみんなと合流。ShunとBickeyはリフトへ行って滑ってました。
  -車までいかないとオムツの替えがなかったので、MipoとRinrinは車に戻って着替えて。そしてまたゲレンデに戻って。Rinrinはリフトに乗りたかったようなんだけど、でもすべるのはいやだといい・・・。なんとかごまかして、最後のそり遊びしたりして。

 16:45 レンタル返却
  -レンタルしてたスキー板などを返却し、車へ。そして車でまたお着替え。Rinrinは寒いのにアイス食べたいといい、車の中で食べてました。

 17:30 スキー場出発
  -もう薄暗くなってきてました〜。

 18:20 談合坂SAへ
  -夕食を食べました。寝ちゃったRinrinは食べ損ねました(-_-;)

 20:00 自宅到着
  -帰りにGSへ寄って、満タンにして帰宅
  -Bickeyも車の中でいつの間か寝てました

 その後、ちょっと休憩してからレンタカーを返しに行ってくれたShunです


 ★感想
  <Shun>
   今日は「奉仕の日」だった。次は一人でが〜〜〜〜っと滑りたい。

  <Mipo>
   ん〜、楽しかったですねぇ。どうしてもっと若いころにやってなかったんだろう?って思いました。もちろん急なところをすべるのは怖いんだけどね。めちゃくちゃうまくはならなくてもいいけど、それなりには滑れるようになりたいなぁ!
   それにしても、スキーブーツも板も結構重いんだね。普通の靴に履き替えたらあまりに軽くてびっくり〜。
   今日習ったことを次は練習したいな。ターンもまだいまいちだし(頭で理解してても、体が動かせないの。笑!)ゆっくりがんばります(^^)v

  <Bickey>
   スキー楽しかった。またリフト乗りたい。転んだのは2回だけだったよ〜(^^)v

  <Rinrin>
   そり楽しかった。スキーにはまだあまり興味はない・・・らしい。