mipo のブログ

はてなダイアリーから移動してきました~ 大1高1息子のこと、日々の生活のこと、つらつら書いてます

小児科→歯科→耳鼻科

 今日は思ったよりいい天気だったなぁ。寒かったけど。布団干せばよかった。
 さて、Bickeyくんですが、起きたら熱はだいぶ下がってた。けど、まだちょっと微熱があったので、残念ながら学校はお休み。歯を抜いたほうの顔は腫れてました。
 朝一で小児科へ。インフルエンザ疑惑をすっきりさせるために。検査してもらいましたが、結果は「−」。喉も赤くないそうで。先生は、「また熱が上がったり腫れたりしてきたら歯医者さんへ」って。
 それからお昼まではまったりとしてました。お昼に熱を測ってみたら、38℃超え↑↑ 歯医者へ電話し、事情を説明したら、午後一で診てもらえることに。Bickeyは熱もあがってきて、ちょっとふらふら状態。診察室で待つ間も横になってました。
 そして診察。まずは消毒して。抜いた場所は、膿んでもないしきれいだそうです。んで、終了。熱もあるっていったんだけど、とりあえずこのまま様子をみましょう、と。
 不安なまま帰宅。そしてネットでいろいろ調べてみた。んで、たどりついた結果が耳鼻科へ行ってみよう!ということ。歯とつながってる上顎洞ってところがあって、そこに炎症が起こることもあるらしくて。もともと鼻炎気味だったからね。この時点で、鼻の横とか目の周りが赤く腫れてきてました。
 耳鼻科へ電話したら、ラッキーなことに予約が空いててすぐに見てもらえるとのこと。すぐに耳鼻科へ。先生は触診したり、レントゲンを撮ってくれたりして。結果、腫れてるのは、たぶん抜歯で皮膚組織が腫れてるんだろう、と。上顎洞炎でも副鼻腔炎でもないみたいで。でも熱もあるし、腫れてるのも心配だからって、薬を出してくださいました。ちょっと安心。薬を飲んでも腫れがひどくなったりしたら、もっと大きな病院に行ったほうがいいですよ、と。
 結局、Bickeyは、夜になっても熱は下がらず、早々と夕飯を食べ、薬飲んで寝てしまいました。何が原因なのか?はっきりと分からないから対処に困るね。歯の痛みとかはないみたいだから、早く熱が下がってくれるといいんだけど。
 Rinrinは今日は病院についてきてくれただけ。ごちゃごちゃ言ったりしてたけど、それでも診察の間遊んで待っててくれたりしていい子でした。
 でも、なーんとなくすっきりしないなぁ。私までテンション↓↓になってしまいます。ほんとに、早く熱が下がってくれますように!